旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1573
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大雪  K++(管理人) 12/12/09(日) 17:48
   ┗Re(1):大雪  風玉 12/12/15(土) 10:23
      ┗Re(2):大雪  K++(管理人) 12/12/15(土) 13:19
         ┗Re(3):大雪  tomo 12/12/15(土) 15:58
            ┗Re(4):大雪  K++(管理人) 12/12/15(土) 18:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大雪
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 12/12/09(日) 17:48
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ12月の初旬だというのに、山形市内は大雪です。写真はうちの庭。積雪は夕方時点で20cmほど。それにしても、こんなに早い積雪は、何年ぶりだろうか。長い冬になりそうで、ほんと、ヤだね。

でも、今日は日曜だったんで、良かったですよね。これが平日だったら大パニックでしょ。だって、まだタイヤを交換してない人がかなりいたはずだから。

私も例年なら12月の半ばころにタイヤ交換するんですが、今年は冬が早そうなんで、先週金曜に交換したばかり。昨夜は久々にライブハウスに行ったんですが、車で行ったら帰りは真っ白。やー、危なかった。

ちなみに、最近は体調のことを考えて酒を止めてしまいました。もともと酒の味がよく判らないほうでしたんで、酒無しでもなぜか全然平気なんですよねぇ。タバコも2年前に止めて、還暦迎えてまさしく健康生活ですワ。

そう言えば、酒を断ってから胃腸の調子がとても良くなりました。以前はガスが溜まって苦しくて寝れない事とかがあったんですが、今は皆無。ビールを飲むと、夜は眠くて仕方なかったんですが、今は頭が冴えて有効に色んな作業が出来ますね。

話は代わりますが、もうすぐ選挙であれこれ考えさせられることが多いですよね。この日本がこんなにも不景気になってしまい、弱い国になってしまったのは、なぜなんだろう・・・と色々と考えたんですが・・・

やはり円高が一番の元凶の様に思えてなりません。1990年代にも一時的にドルが80円まで上がったことはありましたが、一瞬でした。しかし、2007年夏のサブプライム問題発覚以降、じりじりと円高が進み、120円台から78円まで上がり、この2年ほどは高値安定でした。

トヨタやパナソニックなどの輸出関連の大手では、1円の円高で数十億〜数百億円の利益がぶっ飛びます。5年間で50円近くも円高が進めば、そりゃ巨額の赤字が出るでしょう。今年は家電メーカーが大幅赤字連発でしたが、当たり前なのかも。

円高は大企業だけではなく、中小の企業までも海外移転を強力に推し進めました。その結果、雇用は大きく失われ、就職難を招き、若者の給料も下がりました。一方で、韓国はウォン安で、次々と日本のお家芸がやられてしまいました。

ではなぜ円高が進んだのか。もちろんサブプライム、リーマンショック、地震に原発問題有りですが、やはり円高を真剣に阻止しようとしてこなかった日銀と、それを黙認してきた政治家の責任が一番大きいでしょう。

日本の金融政策は甘すぎます。量的緩和の規模も小さ過ぎ。EUや米では大火事を消すために、太いホースで大放水してきました。でも、白川総裁は、大火事にしょんべんをかけて消そうとしていた様なものです。

雇用問題もデフレも所得低下も、結局は白川のおっさんのせいだったとしか思えない。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大雪  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/12/15(土) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   >まだ12月の初旬だというのに、山形市内は大雪です。写真はうちの庭。積雪は夕方時点で20cmほど。それにしても、こんなに早い積雪は、何年ぶりだろうか。長い冬になりそうで、ほんと、ヤだね。

ご無沙汰です。
昨年の冬は、たぶん人生で味わった最も寒い冬のように思いますが、今年も寒いですね。今日、期日前投票を済ませ、石巻に帰ります。母の十三回忌になります。

家がないので、仙台の妹のところに泊めてもらうんですが、親戚も震災の被害を逃れた2家族以外は、仙台や多賀城に越しまして、実家の方はお墓だけとさみしい限りです。

ところで、冬タイヤを実家においていて津波に流された関係で、夏タイヤでの帰郷ですが、凍結が心配です。一応チェーンは買いましたが・・・

山形の方は雪は解けましたか? 一応仙台はないとのことですが、郡山とか心配ですね。だいたいチェーンなんて、静岡にいたころスキーに行くときに何度か付けましたが、付け方忘れてしまいました。

仙台は今頃、街は冬の装いでしょうか。たぶん冬は日本の街で仙台が一番きれいじゃないかと思います。イルミネーションもそうですが、ミッション系の大学、高校が多いので、いい意味でクリスマスの落ち着いた雰囲気が楽しめます。今まで住んだ静岡、東京、新潟、水戸は商業施設以外は全くクリスマスぽくないです。表参道や札幌なんかのイルミネーションもありますが、仙台と比べるとかなり悪趣味。

石巻の中瀬の教会。きれいな教会でしたが、やはり流されたようで残念です。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-134-89-231.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大雪  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/12/15(土) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんどす。今日は石巻ですか。ご苦労さんです。

>昨年の冬は、たぶん人生で味わった最も寒い冬のように思いますが、今年も寒いですね。今日、期日前投票を済ませ、石巻に帰ります。母の十三回忌になります。

でも、11〜12月が寒いと、2〜3月は暖かくなって意外と雪は少なくなるもんですよ。今シーズンもそうなることを祈ってます。多分、そうなるでしょ。

>家がないので、仙台の妹のところに泊めてもらうんですが、親戚も震災の被害を逃れた2家族以外は、仙台や多賀城に越しまして、実家の方はお墓だけとさみしい限りです。

法事、お疲れさんです。あの家は結局、取り壊したんですね。あれからもう1年9カ月も経ったのに、海辺の風景は何も変わってないのが不思議です。復興予算で腹を肥やしてる奴がいっぱいいるのに、ふざけた世の中だ。

>ところで、冬タイヤを実家においていて津波に流された関係で、夏タイヤでの帰郷ですが、凍結が心配です。一応チェーンは買いましたが・・・
>山形の方は雪は解けましたか? 一応仙台はないとのことですが、郡山とか心配ですね。

もう石巻に到着されたかな。雪なんてまるで無いでしょ。

山形でも20cmほど積もりましたけど、この時期はまだ平均気温が高いので、すぐに融けてしまいます。山形市内も道路脇に雪がほんの少し残ってるだけで、夏タイヤでも問題無いですよ。

>仙台は今頃、街は冬の装いでしょうか。たぶん冬は日本の街で仙台が一番きれいじゃないかと思います。

仙台は、確かに派手さは無いですね。落ち着いた感じで、年寄り向きかも。カミさんが昨日・一昨日と東京の息子のところに遊びにいって、イルミネーションのバスツアーに乗ったらしいんですが、派手派手で凄かった言うてました。

さて、明日は投票日。けど、入れたい政党が無い。どの党も自分勝手なことばっか言いやがって、ふざけんな!と言いたい。おまいらにそれがどこまで実現出来るんだよ!と言いたい。

どいつもこいつも、自分では何もでけんくせに、票を稼ぐために国民の喜びそうな事をいっぱい並べ立ててるだけ。いつまで国民を騙し続ける気だ!?

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):大雪  ■名前 : tomo  ■日付 : 12/12/15(土) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   お晩方です。
昨年から比べる、かなり寒いです。
袋田の滝も凍結し始めました。

選挙ですが
数年前の口のうまい党を見てますので・・・
何処に入れてよいやら。

・・・・・・・

水戸の双葉台にイルミネーションの凄いのがありますよ〜

風玉さん、近いのでいかがですか。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YTB730)@ntibrk142158.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):大雪  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/12/15(土) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   お、tomoさん、お久です。お元気そうですね。

>昨年から比べると、かなり寒いです。
>袋田の滝も凍結し始めました。

袋田の滝の凍結、早いですね。へたをすると凍結しない年もあるそうで、今年は綺麗な滝が見れそうですね。また、行ってみたいもんだ。

>選挙ですが、数年前の口のうまい党を見てますので・・・
>何処に入れてよいやら。

仰る通り。年々急速に政治家の質が落ちていると思うのは、私だけでは無いはず。口先だけはうまいけど、何もできない政治家ばかりですよね。脱原発一つ取っても、ほんとにすぐに原発無くせる政治家なんて誰もいませんよ。

>水戸の双葉台にイルミネーションの凄いのがありますよ〜
>風玉さん、近いのでいかがですか。

時々テレビで紹介しているところじゃないですか?

いいですよねぇ水戸は。山形は雪が降るので、大規模なイルミネーションは不可能なんです。雪で隠れてしまうし、重みで配線がダメになったりしますからね。

さて、明日は日曜だけど、雨で出る気がしないなぁ。でも、遠くの管釣りに行ってみるかなぁ。太平洋側なら晴れてるんだよね。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1573