旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1553
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼HP更新 & HP修正  K++(管理人) 12/08/15(水) 12:55
   ┗Re(1):HP更新 & HP修正  なべちゃん 12/08/15(水) 19:38
      ┗Re(2):HP更新 & HP修正  K++(管理人) 12/08/16(木) 12:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : HP更新 & HP修正
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 12/08/15(水) 12:55
 -------------------------------------------------------------------------
   さきほど、壁紙の新作を追加しました。よろしかったらご利用下さい。今回の壁紙は、高山植物が中心になってしまいました。釣りにちっとも行ってませんもので・・・

さて、世間様はお盆休みで釣りにお忙しい方も多いはず。ご苦労様です。でも、毎日が日曜日の隠居組には、今週は自宅退避の日々です。出ても渋滞だらけで、釣り場も人だらけ。勘弁して欲しい。

-------------------------------------------------------

ところで、前から気が付いてはいたんですが、インターネットエクスプローラー(IE)のHTML構文解釈が甘いため、多少の文法間違いでも正常に表示してくれるのを良いことに、フォント関連など、構文エラーをこれまで放置したままにしていました。

ところが、グーグルクロームやファイアフォックス、サファリでは構文解釈が厳格なため、実は表示があちこちで乱れてました。これを数日前にやっと修正しました。なにせ15年分のページがありますんで、修正にえらい時間がかかってしまいました。

もっとも、PHPを使って自動的に修正しました。ファイル1個づつを手で修正していたら、1年くらいかかりますね。PHPならプログラム作成に1日、修正に数時間で済みました。

ただ、IEと他のブラウザでは微妙に表示方法が異なりますので、全く同じ様には表示されません。プロの作るWebページでも、実はぴったり同じ様には表示されてません。なもんで、その部分は直せません。

加えて、パッドやスマホで使われているクロームやサファリは、これまた表示が少しづつ異なる様です。特に規定のフォントサイズが大きく設定されている様で、見栄えがかなり異なります。これも直す気はありません。文字サイズを1つだけ小さく設定し直して頂ければ、ほぼ正常に表示される様になる様です。

-------------------------------------------------------

ちなみに、パッドやスマホの普及で、世界的には5月にクロームがシェア首位に立った様です。PCだけならまだまだIEのシェアが1番ですが、iPad、iPhoneの台数増加には勝てない様です。

国内ではまだIEが50%以上のシェアを占めていますが、クロームがじりじりとシェアを上げてきています。これもパッド・スマホの普及の影響なんですね。PCだけを見れば、IEは多分まだ90%以上だと思いますけど。

てなことで、昔はIEだけ見てれば良かったのですが、クロームやサファリでもちゃんと表示される様にチェックしてないといけないという、Webクリエイターにはまことに面倒臭い時代になってしまった様です。

・・・すんません、愚痴でしたな。ご勘弁を。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4252-ipbf307imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):HP更新 & HP修正  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 12/08/15(水) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、お久しぶりです。

 お元気そうで何よりです。小生はお盆中、上さんの慰労兼ねて鬼怒川温泉で
一日のんびりしてきました。(^^;帰りに上さんは黒羽の鮎を食してきました。

>さて、世間様はお盆休みで釣りにお忙しい方も多いはず。ご苦労様です。でも、毎日が日曜日の隠居組には、今週は自宅退避の日々です。出ても渋滞だらけで、
釣り場も人だらけ。勘弁して欲しい。
・・・・

 そそそ、なべちゃん軍団2号君が直近ですがヤマメ40匹・5hr/日ルアーで
自己記録の釣果が有ったようで、※放射線の影響か、アングラーが殆ど入渓して
いない事によるのかな??因みに釣果ヤマメは全て放流魚でした。Max26cm
本人曰く数釣りが目的ではなく、あくまでも調査釣行とのことでした。
※河川・場所にもよりますが、3〜4μSが確認されていました。
※放射線計測器は某社製RE2を完全防水収納ソフトケースに入れて計測

>ところで、前から気が付いてはいたんですが、インターネットエクスプローラー(IE)のHTML構文解釈が甘いため、多少の文法間違いでも正常に表示してくれるのを良いことに、フォント関連など、構文エラーをこれまで放置したままにしていました。
>
>ところが、グーグルクロームやファイアフォックス、サファリでは構文解釈が厳格なため、実は表示があちこちで乱れてました。これを数日前にやっと修正
・・・

 K++さんご指摘のように、IEバグ?たとえば国土交通省の河川情報に
入ると最新ウインドウズ7はIE9でしたっけ??今でも横文字の
地名が表示されません。
交換前のPCはXPのIE8?忘れましたが、ちゃんと地名表示されてました。
これってそうですよね???
グーグル・クロームで開くと同HP地名はちゃんと読めますので、今のところ
つか分けてます。

ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank219051206089.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):HP更新 & HP修正  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/08/16(木) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、お久しぶりです。皆さん、お元気そうですね。

>小生はお盆中、上さんの慰労兼ねて鬼怒川温泉で

カミさんと温泉・・・いいなぁ・・・うちは2年前に飯豊砂入荘に行ったっきりです。うちのは外に出たがらないんですよねぇ。家でTV見るかゲームしてるのが極楽らしくて・・・

>そそそ、なべちゃん軍団2号君が直近ですがヤマメ40匹・5hr/日ルアーで
>自己記録の釣果が有ったようで、

記録更新おめでっとさん。しかし・・・7分半に1尾の入れ食い! 魚をよせてきて、外して、写真撮ったりして、リリースして、ポイント移動して・・・で3〜4分は掛りますから、実際には殆ど1投1尾ですな! そりゃ管釣りでも難しいでっせ。凄!

>因みに釣果ヤマメは全て放流魚でした。Max26cm
>※河川・場所にもよりますが、3〜4μSが確認されていました。

放流してるって事は放射能で禁漁になってる河川では無い訳ですけど、やっぱ嫌がって釣りに来てないんでしょうね。山形でも米沢の方の川は人が少ないとか言う人がいますし。

>K++さんご指摘のように、IEバグ?たとえば国土交通省の河川情報に
>入ると最新ウインドウズ7はIE9でしたっけ??今でも横文字の地名が表示されません。
>グーグル・クロームで開くと同HP地名はちゃんと読めますので、

IE9のバグでは無いと思います。古いIEのHTMLの文法解釈が甘過ぎて、文法が間違ってたのにちゃんと表示されてたのが、IE9になって文法解釈が厳しくなって表示されなくなったと思います。つまり、国交省のHPのHTMLの書き方が最初から間違ってるんですよ、多分。

例えば、文字のサイズを指定する場合、style="font-size:10pt" と書かないといけないんですが、IEでは、style="font:10pt"と、-sizeを書かなくてもちゃんと10ptで表示されます。

これをクロームやサファリで表示させると、このスタイルは文法が間違ってると言うことで、無視されて文字が化けます。こんな事が今、ブラウザの違いで色々と出てきているんです。

てなことで、なべちゃんさんの様に使い分けしてるユーザーさんが結構多いみたいです。私のHPも、今までクロームで見ると文字がグチャグチャに表示されてたので、使い分けの対象にされてた人が多かったのかなぁ・・・すんません。

さて、お盆も今日までですね。でも、明日も休みで19日まで連休の人が多いんでしょう。連休の後半戦も、お疲れ様! 私の様な隠居組は、もうしばらく自宅待機してます。ただでも混んでるのに、隠居が出てって渋滞加速しちゃイカンもんなぁ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4252-ipbf307imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1553