旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1520
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大間のマグロ  風玉 12/01/08(日) 22:45
   ┗Re(1):大間のマグロ  K++(管理人) 12/01/09(月) 10:20
      ┗Re(2):大間のマグロ  風玉 12/01/10(火) 1:10
         ┗Re(3):大間のマグロ  K++(管理人) 12/01/10(火) 11:48
            ┗Re(4):大間のマグロ  風玉 12/01/11(水) 1:25
               ┗Re(5):大間のマグロ  K++(管理人) 12/01/11(水) 11:50
                  ┗Re(6):大間のマグロ  風玉 12/01/15(日) 23:40
                     ┗Re(7):大間のマグロ  K++(管理人) 12/01/16(月) 12:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大間のマグロ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 12/01/08(日) 22:45
 -------------------------------------------------------------------------
   正月明けの3連休ですが、2日に引きだした風邪が治らず、何処にも行ってません。今回の風邪はなかなか抜けないタイプみたいです。

ところで5日に超高値をつけた大間のマグロのテレビやってましたが、松方弘樹も2本釣ってました。大物ではないですが、トンボで釣ってましたね。久々にトンボ見ましたね。漁師用のアウトリガーなんですが、昔伯父と何度かトンボ漁に行ったのを思い出しました。餌は死んださんまでした。あれ結構ルアーとしての泳ぎはいいようです。

風邪気味で、ゴルフの打ちっぱなしも今一です。ヘッドスピードが出ません。ドライバーやウッドばっかり打ってたら、最近はアイアンが飛ばなくなりました。なんででしょう??

Buuさん、今年も北海道行きます? 私もアメマス方面なら参加します。
今年はたぶん、航空運賃が安くなると思いますよ。でもまあ今でも一泊ホテル入れればパックで格安にはなるんですがね、

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-132-100-40.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大間のマグロ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/01/09(月) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん。風邪流行ってきましたね。お大事にして下さいな。

>正月明けの3連休ですが、2日に引きだした風邪が治らず、何処にも

うちの次男も風邪引きで、もう1週間です。でも、なぜか私とカミさんには移らないんですよね。アホは風邪引かんとか昔から言いますが・・・ふむ。

>ところで5日に超高値をつけた大間のマグロのテレビやってましたが、松方弘樹も2本釣ってました。

シロウトが釣るにはどのくらいのお金が掛るんでしょうね? 私も機会があれば釣ってみたい気がします。でも、道具だけで数十万+舟とかあれこれ100万位は掛りそう・・・

トンボは写真では見た事ありますが、実物は見た事ないですね。アウトリガーと言うより、巨大な飛行機型のルアーに見えますけど。

>風邪気味で、ゴルフの打ちっぱなしも今一です。ヘッドスピードが出ません。

ゴルフ三昧?の年末年始ですね、ご苦労様です。わたしゃ管釣りばかり行ってます。30日に行って2日にも行って、今日もこれから行ってみようかと思ってます。週に1回のペースは・・・チトやり過ぎかなぁ。

>Buuさん、今年も北海道行きます? 私もアメマス方面なら参加します。

こないだ道北云々と書いてましたけど、あれって道東の間違いやろね。だって、9月に道北行ってもなんも釣れんもんね。私は病気でもしない限り、間違いなく今年も9月初〜10月半ばにかけて行きます。

北海道の話をするのはまだ早いんですが、今年はのんびりやろうかと思ってます。どうもこれまでガツガツ釣り過ぎてました。目標は立てない様にして、釣りは2日に一回くらいにして、あとはボケっと景色でも眺めて過ごしてたいです。

アメとオショロ以外は、別に釣れなくてもいいなぁ・・・

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p2098-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大間のマグロ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/01/10(火) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   >シロウトが釣るにはどのくらいのお金が掛るんでしょうね? 私も機会があれば釣ってみたい気がします。でも、道具だけで数十万+舟とかあれこれ100万位は掛りそう・・・

親父が釣り船で、かじき用にしていた竿とリールは確か合わせて10万ちょっとでした。ただ大物は竿は使わないので、針とリーダーとロープだけですからロープは仮に1万としても仕掛けは1セット2,3000円程度だと思います。リールは油圧のウインチでは巻きが遅いんで電動ウインチ使ってますね。あと魚回収用の電気ショッカーですからそんな高いものではないですよ。高かったら商売になりませんよ。そんなに釣れるもんじゃないし。

船はレーダー、GPSオートパイロット、無線、魚探、油圧装置、電動装置、照明その他艤装、エンジンディーゼル1000馬力で4千万程度でしょう。中古で500万くらい。問題は軽油代と維持費と漁協組合員の資格ですね。

酒田と函館にマグロ漁のジグ船ありますよ。函館のは本格的で素人でも200kオーバーのクロマグロあげているようです。大間の漁師顔負け!!酒田はブリとかがメインですが、あそこマグロも釣れるんですよ。行ってみたいと思ってましたが、今となっては万事休すです。

>トンボは写真では見た事ありますが、実物は見た事ないですね。アウトリガーと言うより、巨大な飛行機型のルアーに見えますけど。

トンボとは要は15mくらいの竿です。船の両舷から出して一艘で複数の仕掛け(ルアー)が引けます。魚が喰うと竿先から道糸が外れる仕掛けです。空から船を見るとトンボみたいな格好なんでそういうのだと思います。


>ゴルフ三昧?の年末年始ですね、ご苦労様です。わたしゃ管釣りばかり行ってます。30日に行って2日にも行って、今日もこれから行ってみようかと思ってます。週に1回のペースは・・・チトやり過ぎかなぁ。

そんな事ないでしょう。私のゴルフの師匠は実はヘラブナ釣り師で、週にゴルフラウンド2回、湯崎湖3日行ってます。元気な65歳です。

>北海道の話をするのはまだ早いんですが、今年はのんびりやろうかと思ってます。

そういえば北海道はやたらパターゴルフ場だらけでした。ゲートボールの親方みたいな遊びですが、あれって面白いんでしょうか???まあ水戸は本物のゴルフ場だらけなんで老人もパターゴルフやる気にはならないでしょう。平日はとにかく安いですよ!

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-132-100-40.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):大間のマグロ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/01/10(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日からやっと正月気分が抜けて、皆さん仕事本番ですね。私も今日はPCと睨めっこ。今年も稼がなきゃね。

>問題は軽油代と維持費と漁協組合員の資格ですね。
>酒田と函館にマグロ漁のジグ船ありますよ。函館のは本格的で素人でも200k

舟から用意するのは勿論不可能ですけど、要するにマグロ船に乗れば釣る事ができるんですね。でも、函館の釣り船を検索してみましたが、なぜか具体的な料金は一切書いてませんね。でもま、自分の道具と釣り船代で、数万円で出来そうですね。

そういえば、今から20年くらい前に酒田に船のキス釣りに出たことがありまして(仕事でしたけど)、30cm位のマグロが釣れたことを思い出しました。

>トンボとは要は15mくらいの竿です。船の両舷から出して一艘で複数の仕掛け

あれま、わたしゃ潜行板と勘違いしてました。

>週にゴルフラウンド2回、湯崎湖3日行ってます。元気な65歳です。

えーーー、そりゃ行き過ぎでしょ。ガス代や食事まで入れると月に10万近くはかかりそう。まぁ、私も管釣り1回6000円位なんで(釣り3000円ガス2000円食事とか1000円)、2〜3万は使ってる計算だけど。

息子が東京に引っ越したので遊びに行く予定ですが、行き帰りに水戸やいわきに寄ってみようかと思ってます。水戸はもちろん湯埼湖が目当て。1週間ほどかけて車で寝ながら、のんびりと出かける予定。

>そういえば北海道はやたらパターゴルフ場だらけでした。

あれはパークゴルフ場ですがな。北海道は土地が一杯あるので、どこの市町村にも必ずありますね。あれが生きがいになってる人も多い様です。町でやってるので殆どがタダだそうです。

水・電気・トイレ・屋根が使えるので、釣り人の良いPキャン場にもなってますね。私もあちこちで利用させてもらいました。水戸のゴルフ場は安いと言っても数千円はかかりますから、庶民には辛いでしょう。パークゴルフは毎日やってますよ。

さて、正月が過ぎると気分的には解禁まですぐなんですよね。共通年券を手配したり、積雪データを調べたり、渓流解禁の雑誌を読んだりと、気分は次第にフィールドへと移っていきます。あと少し・・・(写真は、昨日行った蔵王FSの風景とブルックトラウトのF1)

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p2098-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):大間のマグロ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/01/11(水) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   今日は飲み会でしたが、やっと夜の冷え込みが緩んだ感じです。年越しからは寒かったですからね。風邪気味でだいぶこたえました。

>そういえば、今から20年くらい前に酒田に船のキス釣りに出たことがありまして(仕事でしたけど)、30cm位のマグロが釣れたことを思い出しました。

酒田のジギング船でもいいんじゃないでしょうか?こっちはかじき釣りの船があるらしいですが、かなりお高いようです。

>息子が東京に引っ越したので遊びに行く予定ですが、行き帰りに水戸やいわきに寄ってみようかと思ってます。水戸はもちろん湯埼湖が目当て。

土日でしたら、合流できるんですが、どんなもんでしょう。


>あれはパークゴルフ場ですがな。

そうそうあれはパターでなくてパークでした。結構でかめの球使うんですよね。
しかし北海道、多かったですね。

>さて、正月が過ぎると気分的には解禁まですぐなんですよね。(写真は、昨日行った蔵王FSの風景とブルックトラウトのF1)

寒そうですが、結構しゃれた管釣りですね。F1 遺伝学の賜物ですが、トマトもキューリ、ピーマンもF1 うーんでも魚は何となくかわいそうです。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-132-100-40.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):大間のマグロ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/01/11(水) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。今日はまた雪です。10cmちょっと積りました。折角融けた道路がまた真っ白です。連休は良いお天気だったので、久しぶり。

>酒田のジギング船でもいいんじゃないでしょうか?
>こっちはかじき釣りの船があるらしいですが、かなりお高いようです。

シギングは・・・年寄りには無理でしょう。若い人でも相当腕がやられるそうです。それに結構高いですし、なんだかなぁ・・・てな感じです。マグロも自分で釣ったことが有る事が判ったので、急に興味が薄れてしまいました。すんません。

>土日でしたら、合流できるんですが、どんなもんでしょう。

そうですね、湯埼で釣ってもいいですね。でもまだ息子の様子が判りません。なんせ、引っ越したばかりで落ち着いて無いし。家具とかは全部新しく買うらしいので、1ヵ月くらい落ち着かないかも。

>寒そうですが、結構しゃれた管釣りですね。F1 遺伝学の賜物ですが、
>トマトもキューリ、ピーマンもF1 うーんでも魚は何となくかわいそうです。

最近の管釣りは交雑種の花盛りです。管釣りの業界用語で「色モノ」と言うんだそうですが、色んなのをある程度入れておかないと、客に飽きられてしまうらしいんですよね。

ジャガー・タイガー・ヤシオ・ドナルドソン・アルビノ・・・わたしゃ殆ど区別が付きません。どもれも1代限りで子供を増やせない魚たちばかり。確かに魚がかわいそう。

んー、しかし今日は小型株が随分と上がるなぁ。毎日この調子だったりしたら、半年でマグロ船が買えたりするんだけど・・・ははは、なこと絶対無いわな。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p2098-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):大間のマグロ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/01/15(日) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   >どもです。今日はまた雪です。10cmちょっと積りました。折角融けた道路がまた真っ白です。連休は良いお天気だったので、久しぶり。

今年の冬は寒いですね。昨年も寒かったですが、それ以上冷え込んでいる感じです。おかげで風邪が治っても本調子でないですね。今日は休みだったんで、運動不足解消に打ちっぱなしとジャスコ散策に行ってきました。先週ヘッドスピードが風邪のせいで45くらいまで落ちましたが、今日もおんなじで、全く知らない方からアドバイスもらいました。左肩がしっかりあごの下に入っていないといわれました。デブには捻転はきついですが、頑張って左肩を入れると軸回転とヘッドスピードが戻りました。打球はまだ気温が低いんで5Iとかはビシッと当たっても飛ばないですね。あれ何ででしょうか?ドライバーだと20Yくらい飛ばなくなるんですよね。

>シギングは・・・年寄りには無理でしょう。若い人でも相当腕がやられるそうです。それに結構高いですし

佐渡でブリのジギングやりましたが、100gくらいのジグでした。確かに疲れますが、借りた道具ですがへそのバンドに竿をさす道具がありそれほどヘロヘロにはなりません。

>そうですね、湯埼で釣ってもいいですね。でもまだ息子の様子が判りません。

2月になれば朝晩の寒さはあっても日が長くなりますから日中の寒さはなくなるでしょう。1月いっぱいはこっちも寒いです。

>んー、しかし今日は小型株が随分と上がるなぁ。

欧州不安とか、消費税とか震災影響とか、素人にはわかりませんが、株は今年は儲け時でしょう。乱高下はありそう。原油高は避けられないようですが、ジャスコとか行っても以前のような安いなあという感覚がなくなりました。こんなに円高でも原材料はあがっているんでしょうね。世界経済はどう考えても減速気味ですね。

そういえば、タイヤパンクしたので、仕方なく交換しました。最初に見積もったBSのタイヤは34000円と言われ、耳を疑いました。BSはクロカンタイヤを売る気がないようです。最終的にはヨコハマにしましたが、それでも25000円でした。やっぱクロカンタイヤは中古に限ります。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-134-85-126.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):大間のマグロ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/01/16(月) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんどす。ここ5日ほど、めちゃ寒くて積雪も少しづつ増えてます。でも、今日は少し暖かい。今週は寒波が緩むらしいです。

>今年の冬は寒いですね。昨年も寒かったですが、それ以上冷え込んでいる感じです。

こういう年って2・3月は暖かくなることが多いので、まぁ、もう少しの我慢かなと思ってます。でも、山の積雪は既に相当な量になってるでしょうね。今年もダム湖のスタートは4月からかなぁ・・・チト辛いね。

>先週ヘッドスピードが風邪のせいで45くらいまで落ちましたが、今日もおんなじで、

ゴルフ頑張ってまんね。ヘッドスピードとか、その手の話はサッパリ判りませんが、まぁ、寒いし風邪気味だと辛いのは判ります。どうもウィルス性腸炎が流行ってるのか、私もこの何日かお腹の調子が悪くてスッキリしませんね。

でも、私も昨日も管釣りに行ってました。でもサブかった。それでもお魚さんたちは元気ですね。50cmくらいのブラウンが大暴れしてくれたり、楽しめました。んで、結局、週に1回のペースで行ってます。贅沢だなぁ。

>2月になれば朝晩の寒さはあっても日が長くなりますから日中の寒さはなくなるでしょう。1月いっぱいはこっちも寒いです。

息子は何をしてるのか、さっぱり何も言ってきませんワ。1月末にカミさんが息子の所に行くそうで、わたしゃ留守番です。ワンコがいるので、カミさんと2人同時に行くのは止めようと言う話になってまして。

2月中旬ころにでも、ブラっとそっち方面に行ってみるかなぁ。東京も暫く行ってないので、見てみたいところも沢山あるし、いわきにも寄ってみたいし・・・

>欧州不安とか、消費税とか震災影響とか、素人にはわかりませんが、株は今年は儲け時でしょう。

でも、まだドカンと下がる可能性もありますよ。欧州不安は何も解決していないんですから。目先であれこれ対策はしてますが、根本的な原因は何も変わってませんのよ。

今日はS&Pが一斉に格付け下げてくれたもんで、日経も大幅安です。でも、思った程でもありませんでしたね。まぁ、織り込み済みだったってことでしょう。先週上がってくれた私の銘柄も、今日はちょっぴり下がってますワ。ま、仕方ないね。

>BSのタイヤは34000円と言われ、耳を疑いました。BSはクロカンタイヤを売る気がないようです。

BSの新品はなんであんなに高いんでしょうね。タイヤ代を補助する企業が多いので、金持ちと補助金目当てで吹っかけてる様にしか見えませんよね。

私の冬タイヤはホイール付で29800円、タイヤだけだと実質4本で2万円の中古ですが、なんも問題はありませんね。てか、オデッセイの時は、補助出るのでBSの一番高い奴を2年毎に新品に入れ代えてましたが、今の中古の方が滑らないんですよ。

まぁ、車体が重たいのと、車幅も全長も長くて安定しやすいのが原因かと思いますが、オデッセイみたいに横滑りが全くありません。バン用の冬タイヤなので、ゴーゴーとうるさいのが難点ですが、中古タイヤの方が運転し易いのは不思議ですワ。

さてと、今日は暖かいし、溜まってる雪カキでもするべかな。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p2231-ipbf304imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1520