旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼英語試験  風玉 11/11/19(土) 19:08
   ┗Re(1):英語試験  K++(管理人) 11/11/19(土) 23:09
      ┗Re(2):英語試験  風玉 11/11/23(水) 11:10
         ┗Re(3):英語試験  K++(管理人) 11/11/23(水) 18:22
            ┗Re(4):英語試験  風玉 11/11/25(金) 0:00
               ┗Re(5):英語試験  K++(管理人) 11/11/25(金) 13:53
                  ┗Re(6):英語試験  風玉 11/11/28(月) 0:01
                     ┗Re(7):英語試験  K++(管理人) 11/11/28(月) 12:19
                        ┗Re(8):英語試験  風玉 11/11/29(火) 0:38
                           ┗Re(9):英語試験  K++(管理人) 11/11/29(火) 12:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 英語試験
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 11/11/19(土) 19:08
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日の英語の試験、最悪でした。それから久々の東京は人が多かったなあ。ヒアリングが全くできませんでした。高校の頃、英検2級とったんですが、もう35年もヒアリングやってないですからね。筆記はもっと難しい感じでした。まあ大学出たての人は多少できたでしょう。

そんなわけで今日は気分直しにまた3時間打ちっぱなしに。ウエッジを除き全クラブ一応8割の確率で芯を食うようになりました。

今日は知り合いのシングルの人に教えてもらういましたが、スイングは大体合格点だそうです。3Iとドライバで癖のドローが出た場合の対処の仕方。「グリップを1センチ短くする」確かにこれだけで修正できました。

それから5Iは200飛ばさないで8割の力で180にきちっと落とす。2打目に一番使う7Iもフルスイングしないで150にきちっと止める。

コンスタントに80台で回る秘訣は 「場数」だそうです。
なるほど、納得しました。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Aay234.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):英語試験  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/11/19(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風さん、試験お疲れさんでした。まぁ、学校出て何十年も経ってりゃ、そりゃ忘れてますがな。ゆっくり勉強して下され。

>昨日の英語の試験、最悪でした。それから久々の東京は人が多かったなあ。
>そんなわけで今日は気分直しにまた3時間打ちっぱなしに。ウエッジを除き

なんか、すっかりゴルフにハマってますね。わたしゃゴルフは手に障害があるので、又やる予定はありませんで、すんません、興味が湧きませぬ。

今日は超久しぶりにライブハウスに行ってました。んで、超超久しぶりにJazzVocalやってしまいました。しかし声が出ん。歳には勝てん。スキャットになってなかった・・・

話は代わりますけど・・・突然関係ない話で・・・ブータン現象・・・。

明日帰るそうですけど、たった3日か4日しかいなかったあのブータンの若い国王夫妻・・・他にも沢山の国賓が来日してるけど、あれだけ各TV局が長い時間を割いて報道してるのは、珍しいですよね。

確かにあの夫妻を見てると、なんだかホッとします。国王の発する一言々〃が感動的なのはもちろんですが、国民総幸福度という尺度で国の発展を考えているお国柄も手伝って、美人の嫁さんも手伝って、なんだかあの夫妻は現代の「幸せ」の象徴の様に見えるんでしょうね。

幸せってなんだろう、って考え直した人も多いかも。ブータンに行く日本人観光客が激増しそうな気がします。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4112-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):英語試験  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/11/23(水) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風さん、試験お疲れさんでした。まぁ、学校出て何十年も経ってりゃ、そりゃ忘れてますがな。ゆっくり勉強して下され。

200問で、1000点満点のTOIECとかいう試験でしたが、あの試験専用の攻略本とか練習問題が売ってるらしいです。今回は海外派遣組の選抜試験だったので、しばらく英語の試験はなさそうですが、また来年春にあるらしくて憂鬱ですなあ。

>なんか、すっかりゴルフにハマってますね。わたしゃゴルフは手に障害があるので、又やる予定はありませんで、すんません、興味が湧きませぬ。

今朝は季節は終わったものの、シーバスへ出撃! 案の定、ノーボイルでした。7時ごろ表層でヒットしましたが、結構獰猛なやつでラインブレークでした。
これから、またまた打ちっぱなし3時間行ってきます。土日の練習で首の後ろと肩甲骨の間が痛いんですが、アドレスに力入りすぎかも。打った後も意識して首を残すのが災いしたかも。


>明日帰るそうですけど、たった3日か4日しかいなかったあのブータンの若い国王夫妻・・・他にも沢山の国賓が来日してるけど、あれだけ各TV局が長い時間を割いて報道してるのは、珍しいですよね。

あの国王は、ガウン姿の猪木に似ているので人気でそうです。ブータンといえば、ヒマラヤの宝石と呼ばれたアゲハ蝶の一種が何十年ぶりかに発見されて、日本の調査隊が秘境の谷に入ったのをNHKで見ました。びっくりしたのはその秘境の谷の村が、グーグルアースで確認できたことですね。歩いて行くのは大変でもグーグル使えばとりあえず、世界から秘境はなくなってしまうようです。


>幸せってなんだろう、って考え直した人も多いかも。ブータンに行く日本人観光客が激増しそうな気がします。

20代の頃、そんな悩みを持ったことがあります。
その頃TVCMで『幸せーて、なんだっけ なんだっけ・・・』という曲がありまして、最後が『それは、ミツカンポン酢醤油のことさ!』というCMなんですが、非常に納得しました。その頃、キルケゴールに凝ってたんですが、そのCMに納得して以来、一切 哲学書は読まなくなりました。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-118-108-102-96.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):英語試験  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/11/23(水) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は祭日だし、お天気が良いんで、秋保温泉の近くの管釣りに行ってました。今の時期、Kフライでなんぼでも釣れますね。でも、デカイのはあんまり出なかったなぁ・・・。

>200問で、1000点満点のTOIECとかいう試験でしたが、あの試験専用の攻略本とか

トエイックでしたか。最近はトーイックって言うらしいですけど。800点取ればどこへ行っても通用するらしいですけど、わたしゃ20年ほど前に受けた時は400点代の後半でした。たはは。

>今朝は季節は終わったものの、シーバスへ出撃! 案の定、ノーボイルでした。
>7時ごろ表層でヒットしましたが、結構獰猛なやつでラインブレークでした。

そろそろシーバスも終わりですか。こっちでもシーバスをやってる人がいますが、もっと暖かい時期ですね。潜水具で潜って水中銃で捕ってる人もいます。春が恋しいワイ。

>あの国王は、ガウン姿の猪木に似ているので人気でそうです。
>ブータンといえば、ヒマラヤの宝石と呼ばれたアゲハ蝶の一種が何十年ぶりかに発見されて、

ブータンシボリアゲハですね。今回の来日でも、お土産で標本を持ってきたらしいです。ブータンは昔から日本びいきですが、日本はブータンをこれまで大して意識してなかったのが、今回の国王の来日で、だいぶ変化したと思いますね。

>その頃TVCMで『幸せーて、なんだっけ なんだっけ・・・』という曲がありまして、

あーー、そのCM、私も覚えてます。でも、ポン酢の幸せって、的を得てますよね。人の幸せは、お金や物で測れません。毎日の平和な生活が何よりの幸せであることに気が付くまで、人は何年もかかってしまうんですよねぇ・・・

あーーー、それにしても、早く春が来て欲しいもんだ。まだこれから冬だけど・・・

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4112-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):英語試験  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/11/25(金) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   >ブータンシボリアゲハですね。今回の来日でも、お土産で標本を持ってきたらしいです。

そうでした。その名前で調べたら『ヒマラヤの貴婦人』というらしいです。宝石ではなかった。
黒い大きいチョウで、あまりきれいではないけどNHKで見たときは飛ぶ姿はさすが貴婦人でした。でも幻のチョウの割には、調査第一日目にそれも里山で見つかって、その後繁殖の林(それも里山)まで見つかって、拍子抜けでした。

ブータンの山村は日本の山村そっくりでしたね。日本人と顔もそっくりだし。
そういえばもっと西寄りの国でネパールかどっかでやはりヒマラヤの近くでしたが、全員美人の山村というのを確か、ニュースステーションで取材したのを見たことがあります。コーカソイドとモンゴロイドの混血らしいんですが、子供もおばあさんもみんなすごい美人でした。あの辺のHLAを調べたらおもしろいんだろうなあ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Abl102.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):英語試験  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/11/25(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   どもども風さん、サブいでんなぁ。山形市内は雪こそ降ってませんが、真冬みたいに寒いです。周りの山はもう真っ白です。

今日は遂に冬タイヤに換えました。ホイル付き中古の29800円の奴です。でも、バン用の冬タイヤで音がうるさいですワ。ゴーーーって音がします。でもでも、このタイヤの方が、ブレーキは良く利くらしいです。(ミラーバーンは別)

>そうでした。その名前で調べたら『ヒマラヤの貴婦人』というらしいです。宝石ではなかった。
>ブータンの山村は日本の山村そっくりでしたね。日本人と顔もそっくりだし。

私もNHKの番組見ました。ひらひらと飛ぶ姿は優雅そのもので、黒地に赤い後羽根が気品を醸し出しています。でも、あの標本、いったい幾らくらいするんだろか?

ブータンでは日本の野菜が沢山作られているらしいですよね。気候も日本に近い様です。定西さんとか言う日本人が農業を近代化したそうで、だからブータンは日本びいきなんです。

でも、国王のあの美人の嫁さん見たら、日本人もブータンびいきになりそうだよね。TVでやってましたが、ブータンへの旅行の問い合わせが、一気に3倍になったそうです。

話代わって、ここんとこよく鯖落ちします。落ちる直前に誰かがアクセスすると訪問カウンターが壊れるみたいで、今もカウンタがゼロになっちゃってます。まぁ、殆ど自動的に直せるシステムにしてますので、問題無いですが、ヤになっちゃいますワ。

そろそろ鯖を換えるかなぁ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4112-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):英語試験  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/11/28(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   >どもども風さん、サブいでんなぁ。山形市内は雪こそ降ってませんが、真冬みたいに寒いです。周りの山はもう真っ白です。

朝晩は、こちらも寒くなりましたが、例年に比べたらまだ日中はあったかいようで、商店街に行ってもクリスマス気分がまだまだでないようです。

最近、血圧が高めになってきて、本格的にダイエットに励んでおります。3時間ゴルフ打ちっぱなしもその一環でして、1回で1k〜0.5kの減量に貢献してきたのに、今日は寒くなってあまり汗もかかないし、体が慣れたせいかほぼ効果なしに終わりました。夕食の炭水化物をひかえてますが、1カ月で5k程効果ありでした。

おかげさまで、ゴルフスイングは人並みになってきたように思えますが、真っすぐが安定しだすと、ドローとかフェードボールの練習がしたくなってきまして、4番アイアンがほしくなってきました。今長いアイアンは3番のみですが、あの坂田塾長の教訓では、アイアンの練習は6番に徹しろとのことです。
たとえドライバーで280の会心のあたりが出ても、3Iの230のシューといったあたりのほうが個人的には好きです。でも今はプロでも7Wとか5Wとか使うんですよね。女子プロだと9Wとかも使うんですよ。それってありなんでしょうか?

その前にまだ克服できないクラブ、ウェッジとパターを何とかしないと・・ハードヒッターなんでバンカーの失敗はほとんどゼロですが、70以下のよせはからっきしダメです。ウェッジは今までずっとグリーンマットの上で打ってましたが、スピンのクリーンボールを打つ練習は練習場のゴム管の上にティーアップした状態で打つんだそうです。これ超難関ショットです。それにそんな練習法は、この歳になって初めて知りました。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-132-107-157.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):英語試験  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/11/28(月) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は9日ぶりにやっと株価が反発して、幾分にぎわいを見せてますが・・・まだ下がるだろな。欧州不安はちっとも解消されてませんからねぇ。

昨日は蔵王フォレストという管釣りに行ってました。今は産卵時期で、岸よりにデカイのが泳いでますんで、大物の目の前にKフライをポトンと落して喰わせるやり方で、見釣りで楽しんでます。

産卵準備してる大物は、目の前に余計なフライが漂ってくると、邪魔者扱いして口に咥えるんです。60cmオーバーも簡単に釣れますよ。でも、産卵してる姿を見ると、チト気が引けますね。どうせ産卵しても、すぐに喰われて稚魚は出てこないんだけど・・・

>朝晩は、こちらも寒くなりましたが、例年に比べたらまだ日中はあったかい
>ようで、商店街に行ってもクリスマス気分がまだまだでないようです。

どこの業界もクリスマスに乗じて稼ごうと、飾り付けやイルミネーションを年々早くしてきてますが、逆に、寒くなるのは年々遅くなってて、皮肉なもんですよね。あと何十年かしたら、ホワイトクリスマスなんて言葉は死語になるかも。イワナも同じだ。

>最近、血圧が高めになってきて、本格的にダイエットに励んでおります。3時間ゴルフ打ちっぱなしもその一環でして、

どの位なんですか、血圧は? 上は130以下にしといた方がいいですよ。歳取ってからその差が大きく出ます。長い時間を掛けて高めの血圧が血管をボロボロにします。でもま、風さんは運動してるから、大したこと無いでしょ。

>おかげさまで、ゴルフスイングは人並みになってきたように思えますが、
>女子プロだと9Wとかも使うんですよ。それってありなんでしょうか?

なんだかすっかりゴルファーになってしまいましたね。ウッドじゃなくてユーティリティーは使わないんですか? プロじゃないんだから、打ちやすいのを使えばいいと思うんだけど?

しかし、大阪維新の会の圧勝でしたね。予想通りと言えばその通りなんですが、あそこまで行くとは・・・

人は良くなりたいと思ったときは変革を求めますよね。ブータンの様に8割の人が幸せと思ってる様な国では、保守が強い。変革は誰も求めない。だから、国民は国王さんにもっと頑張ってくれと言う訳です。

でも、今の日本の、特に若い世代は、もうこれ以上悪くなり様が無いくらいに悪い。だから、なんでも良いから変化を求める。そんな若い世代の投票率が上がったら、革新が大勝するのは当たり前。

でも、実は良くなる保障なんて、どこにもない・・・ 一度はひっくり返す必要は有るんでしょうが・・・エジプトやリビアと同じなんですよねぇ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4112-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):英語試験  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/11/29(火) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   >風さん、どもです。今日は9日ぶりにやっと株価が反発して、幾分にぎわいを見せてますが・・・まだ下がるだろな。欧州不安はちっとも解消されてませんからね

株は、今ほとんどやってませんが、震災後に復興のたしになればと思い、以前勤めていた会社の株をまとめて買いました。上がるのは確信してましたが、いま当時の倍くらいになってます。でもしばらく売らないつもりです。

>産卵準備してる大物は、目の前に余計なフライが漂ってくると、邪魔者扱いして口に咥えるんです。60cmオーバーも簡単に釣れますよ。でも、産卵してる姿を見ると、チト気が引けますね。どうせ産卵しても、すぐに喰われて稚魚は出てこないんだけど・・・

釣りのほうは、運がよければ、こちらはサーフからヒラメが狙えますが、沿岸流と河川の関係で今東北沿岸ではひたちなか沖が最も汚染されているとのことです。既にドンコからかなり高いセシウムが検出されているようです。汚染河川は阿武隈川以南の利根川までの河川ですが、沿岸流は太平洋岸は南向きに一定らしく(地球の自転の関係)千葉のほうまで汚染が広がっています。困ったもんです。

>どの位なんですか、血圧は? 上は130以下にしといた方がいいですよ。歳取ってからその差が大きく出ます。長い時間を掛けて高めの血圧が血管をボロボロにします。でもま、風さんは運動してるから、大したこと無いでしょ。

上が150、下が80くらいです。数年前までは上が120を超すことはなかったですからやばいです。ただ一番血圧が高かったのはラグビーやってた頃で常時上が140ありました。その頃はスポーツ心臓の影響と診断受けました。

>なんだかすっかりゴルファーになってしまいましたね。ウッドじゃなくてユーティリティーは使わないんですか? プロじゃないんだから、打ちやすいのを使えばいいと思うんだけど?

まあアマの考え方としては、スコアを考える人もいますが、一番は球筋だと思います。私の打ち方は体の割に捻転を入れるほうなんでフォロースルーはかなり大きめになります。だからユーティリティーなんかを使うとシャフトが短く感じるんです。ユーティリティーは190Yを正確にカバーするクラブだと思いますが、私の場合5Iのほうが正確性があります。距離の課題は70以下と190ー220の間の正確性ですが、コースでは圧倒的に70以下が重要になるのでたぶん今後もUは使わないと思います。今の腕ではきれいなドローが打てないのでウッド系はフルスイングすると吹けあがりに悩むんですよ。ヘッドスピードが50越すと要注意です。私の今の理想はヘッドスピード48くらいで吹けない球を打つことですね。

>しかし、大阪維新の会の圧勝でしたね。予想通りと言えばその通りなんですが、あそこまで行くとは・・・

あまり大きな声では言えませんが、関西に公務員の知り合いがいますが、市役所の職員とか大阪だけではないでしょうけど、結構ひどい現状らしいです。橋下さんの改革は支持されて当然と言ってました。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-118-108-107-119.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):英語試験  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/11/29(火) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おばんどす。今日は良いお天気との予報だったのに、朝起きたらどんより曇って時おり霧雨も降る始末。まぁ、気象庁もたまには外すんだね。今は予報が一番難しい季節だし。

>以前勤めていた会社の株をまとめて買いました。上がるのは確信してましたが、
>いま当時の倍くらいになってます。でもしばらく売らないつもりです。

恐らく内需関連かと思いますが、持ってる方が良いでしょうね。欧州不安で株価は低迷してますが、日本の経済は決して悪く無いんです。欧州の不安が後退すれば、一気に株価が急上昇する可能性も有りですから。

>釣りのほうは、運がよければ、こちらはサーフからヒラメが狙えますが、
>沿岸流と河川の関係で今東北沿岸ではひたちなか沖が最も汚染されているとのことです。

もうそちらでは当面の間、海の釣りは無理ですね。海岸で釣ってても、復興の作業をしている人たちから、思いっきり白い目で見られちゃうそうで、できないらしいし。食べる目的の人達は全く近寄りもしないし。

震災後は、酒田の防波堤とかに宮城や福島ナンバーの車が物凄く増えてます。釣り好きな人達はわざわざ日本海側まで来て釣ってるんですよね。なんだか可愛そう。でも、酒田で釣った魚は美味しく食べれます。

>上が150、下が80くらいです。数年前までは上が120を超すことはなかったですからやばいです。

150はチトやばいですね。そのまま何年も過ごすと、定年のころに痛い目に遭う可能性が高いですよ。若い人のスポーツ心臓は心配ありませんがな。

>まあアマの考え方としては、スコアを考える人もいますが、一番は球筋だと思います。

ユーティリティーはダメですか。んーー、解説の意味がよー判らんですばい。

>市役所の職員とか大阪だけではないでしょうけど、結構ひどい現状らしいです。
>橋下さんの改革は支持されて当然と言ってました。

なるほどね。市役所なんてなんの変化も無いし、給料沢山もらってサボることしか考えて無い人が一杯ですワ。特に私の居た関西の○○市役所とか、ほんと酷かったもんなぁ・・・アホ職員を本気でぶん殴ってやろうかと思ったこともありましたもんね。

しかし、あの結果になって、自民や民主のお偉いさん達がビビってるのが面白いですよね。今や橋下さんは、超大型の台風の目になってしまった。さて、関西と日本はこれからどうなるか・・・、非常に楽しみだね。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4112-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1512