旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめまして  ヤマメ君 03/12/27(土) 11:20
   ┗Re(1):はじめまして  K++ 03/12/27(土) 15:05
      ┗Re(2):はじめまして  なべちゃん 03/12/28(日) 15:08
         ┗Re(3):はじめまして  K++ 03/12/28(日) 19:27
            ┗驚いてます  なべちゃん 03/12/28(日) 19:40
               ┗Re(1):驚いてます(ザウルス倒産)  K++ 03/12/28(日) 22:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめまして
 ■名前 : ヤマメ君
 ■日付 : 03/12/27(土) 11:20
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。突然書き込みしてすみません。
管理釣り場を主に活動しています。どうぞよろしくお願いします。
ところで、管理釣り場で使う皆さんのオススメルアーってなにかありますか?
また、イワナを狙うときに使うルアーはどんな物がよいですか?
初心者なのでよろしくお願いします

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@m013024.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はじめまして  ■名前 : K++  ■日付 : 03/12/27(土) 15:05  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ヤマメ君さん、(さんはいらない?)、はじめまして。

>管理釣り場で使う皆さんのオススメルアーってなにかありますか?
>また、イワナを狙うときに使うルアーはどんな物がよいですか?

すみません、私は管釣りではフライオンリーなのであまり詳しくはありません。管釣り専用のサイトに行かれてみてはどうでしょうか。高萩などでよく釣る人は、見た限りでは、非常に小さな(2cm前後)黄色や赤のスプーン、3〜4cmの動きの少ないミノーを使っておられる様に思います。日によって色は違います。

ただ、イワナとニジマスを釣り分けている人は見たことがありません。イワナの集まっている所が釣り場のどこかにありますので、場所を選んで釣れば有る程度釣り分けることは可能かもしれませんが、難しそうですね。イワナは比較的浅い岸よりに沢山集まっていますが、人が近寄ると見えていても反応してくれませんし。

・・・と、思うままに書きましたが、やはり専門のサイトでお聞きになるほうがより的確な答えを頂けると思います。私は管釣りルアーは素人ですのでごかんべんを。誰かフォローお願い。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@d236116.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はじめまして  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 03/12/28(日) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   k++さん こんにちは、ヤマメ君 こんにちは

>>管理釣り場で使う皆さんのオススメルアーってなにかありますか?
 みなさん自分で選んだミノー・スプーン・スピナー等使っております。
殆ど大別してミノー・スプーンが主力ですね、管理釣り場は毎日ルアーを
見せられるせいか、小型ルアーの反射喰いが多いようです。ただミノー
フロートでトップ気味に浮かばせて置いてもバイトする場合も有ります。
 昨日はこのルアーがヒットしたから明日もは通じない場合が有ります。
天候・水温・(こちらのHPでも説明がある気圧も)などで釣果が違います。

 こちらのHPに渓流釣りの釣果UPを論理的に説明していますので
一度読んでみて下さい。管理釣り場で参考になりますよ。

 先ほど触れました小型ルアーについては、管理釣り場においては
1.ミノーで有れば5cm以下出来れば3cmクラスのシンキングor
  フローティングですね、カラーもバリエーション合った方が良いです。
2.スプーン 3g3cm 以下でこれもカラーバリエーション合った方が
  良いです。
  
 どこのメーカのどのミノー・スプーンが良いかとの質問ですが、確かに
スイムテスト出来ないので試しに色々買ってみて自分で決めた方が
良いと思います。ミノーの場合タイトローリング・ウオブリング等
各々良い点があります。ただ、ミノーはシンキングと言う比重の高く
ポンド・リバーに沈んでそこを潜るタイプは是非持ってた方が有利です。
根が掛かりの心配は管理釣り場はそうそう心配なくDEEPレンジを
攻められる利点が有ります。

 ヤマメ君、人の意見は大切ですけど、折角の趣味なので自分の
考え方を大いに”トラウト・ルアー・フィッシング”に情熱かけて
下さい。 その他、タックル選定、ライン、リーリングテクなど
参考になるお話有りますが、長文になるので 取りあえずここまで、

>>また、イワナを狙うときに使うルアーはどんな物がよいですか?

 管理釣り場でのチョイスフィッシングは出来ないことも有りませんが、
たぶん多種のトラウトポンドで有れば無理です。

 イワナの習性は忍者型であちこち回遊すると言うよりランダムに
行動するパターンです。もともと渓流の上流域に生息する遺伝子の
ため低水温(10℃以下)が好きです。従って管理釣り場のポンド水温を
測って、底にいるのか冷たい水の流れ込みにいるかその日のパターンで
トライしてみる物ですね、ブラウントラウト(ヨーロッパ鱒)は25℃
程度でも平気だと養殖の方に教えてもらいました。と言うことは
水温レンジで他のトラウトも含め、表層好き・中層好き・底好きが
いることが解ると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@218.16.25.2>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):はじめまして  ■名前 : K++  ■日付 : 03/12/28(日) 19:27  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、ヤマメ君さん、こんばんは。

今日は連休2日目でしたが、ずぅーーっと自宅でHPいじってました。
はー、1日中じっとしていると、体が腐りそう。明日は蔵王でも・・・

>殆ど大別してミノー・スプーンが主力ですね、管理釣り場は毎日ルアーを

なべちゃんさん、非常に詳しいフォローありがとうございます。
やはり小型のミノー・スプーンですね。色はさまざま、ってとこでしょうか。

フライではイワナの付いているところを目で確かめてから釣ることが
可能なんですが、スプーンでは難しい?

話は代わりますが、4日ほどまえに、あのスポーツザウルスが倒産して
しまいましたね。今年、折角なべちゃんさんに教えて頂いたSSミノーは
一体どうなるんでしょうね? 参ったね。

ま、どこかのメーカーが後を引き継ぐのではないかとは思いますが、
1ファンとして、非常に残念でなりません。結構、売れてたと思うの
ですが、はて、世の中は非情ですなぁ。

SSミノーはプレミアムか投売りか・・・どっちだ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@d236116.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 驚いてます  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 03/12/28(日) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   k++さん こんばんは  ホテルより超低速ダイアルアップでカキコしてます。

>話は代わりますが、4日ほどまえに、あのスポーツザウルスが倒産して
>しまいましたね。今年、折角なべちゃんさんに教えて頂いたSSミノーは
>一体どうなるんでしょうね? 参ったね。

 私も他のサイト(サクラマスさんとこ)で知って驚いてます。ホント残念
ですね、ブランドバリュー路線で老舗的存在だったのでビックリです。
 ザウルスの技術はこのまま沈んでももったいないので、他のメーカーで
引継いで頂きたいです。勿論、従業員方々もです。

 SSミノー何とか確保支度チョットあちこち当たろうかな???
でも出張中だし、身動きがとれん!このミノー結構いけるのにな〜 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@218.16.6.193>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):驚いてます(ザウルス倒産)  ■名前 : K++  ■日付 : 03/12/28(日) 22:03  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、お勤めご苦労さまです。

>ザウルスの技術はこのまま沈んでももったいないので、他のメーカーで
>引継いで頂きたいです。勿論、従業員方々もです。

全く同感です。技術は秀でるものが確かにありました。残念です。

>SSミノー何とか確保支度チョットあちこち当たろうかな???

あちこちの掲示板など見てますが、買いだめする人もあれば、投売りの
店もあるみたいで、どうも統一性の無い情報ばかりですね。

私も買いだめしとこうかと思ったのですが、山形に戻ってて、在庫の
有る店に行けない。参った。SSミノーだけは、入れときたいなぁ。

しかし、マミヤといい某餌屋といい、釣り具業界もキビシイんですねぇ。
某JS屋さんの店舗も次々と閉鎖されてますし、来年はどないなるのかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@d236116.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15