旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1475
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いつもの川に行って来ます  なべちゃん 11/06/10(金) 23:34
   ┗Re(1):いつもの川に行って来ます  風玉 11/06/11(土) 1:58
      ┗Re(2):いつもの川に行って来ます  K++(管理人) 11/06/11(土) 8:56
         ┗Re(3):いつもの川に行って来ます  風玉 11/06/13(月) 1:44
            ┗Re(4):いつもの川に行って来ます  K++(管理人) 11/06/13(月) 11:48
               ┗Re(5):いつもの川に行って来ます  風玉 11/06/18(土) 11:27
                  ┗HP更新しました  K++(管理人) 11/06/18(土) 12:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : いつもの川に行って来ます
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 11/06/10(金) 23:34
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、お久しぶりです。

 今年最初で、最後のワンチャンス櫻釣行へ、
山形市は2時過ぎころ通過させて頂きます。
もう少しでこちらを出ますが、仮眠なしで
トンボ帰りします。釣果は後ほど報告します。
ま、厳しいでしょうけどね。。。万が一釣れましたら
ハイビジョンビデオ撮影します。もちろん直電させてください。

ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.0; .NET C...@softbank219051206075.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いつもの川に行って来ます  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/06/11(土) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   > 今年最初で、最後のワンチャンス櫻釣行へ、
>山形市は2時過ぎころ通過させて頂きます。

なべちゃんへ
秋田、サクラ凄い事なってますよ!!
水戸からいった人も1チャンスで5本釣ってきました。私も行きたいところですが、いろいろありまして。

>もう少しでこちらを出ますが、仮眠なしで
>トンボ帰りします。釣果は後ほど報告します。
>ま、厳しいでしょうけどね。。。万が一釣れましたら
>ハイビジョンビデオ撮影します。もちろん直電させてください。

K++さんへ
その後、ダム湖はどうでしたか?? 私は一応40アップ一本ですが出たので最悪のパターンはまぬがれました。
その後、震災被害の方は、やっと25%ですが保険がおりました。今は新しい保険は津波でも満額出るものもあるそうです。悔しいので株で頑張って25%を100%にしてやろうと思ってます。

先週、涸沼で夜ですが、55センチシーバス君を待望のスティンガーラックス82で上げました。でもやっぱシーバスはシーバス竿の方が、勝負が早い。ラックスはやっぱマス竿ですね。まあ北海道に期待ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-95-44.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いつもの川に行って来ます  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/06/11(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、風玉さん、こんちは。
土日たんびに大雨で困りものですが、今週はどうなのかなぁ・・・
昨夜も3時頃(ついさっきだけど)大雨で目が覚めてしまいましたがな。

>今年最初で、最後のワンチャンス櫻釣行へ、
>山形市は2時過ぎころ通過させて頂きます。
>ま、厳しいでしょうけどね。。。万が一釣れましたら
>ハイビジョンビデオ撮影します。もちろん直電させてください。

おお!、今頃、某所でロッド振りまくりの時間ですね。もう1尾くらい釣れたかな? どっちにしろ、頑張って!!

今年はイワナは最悪ですが、なぜかサクラは釣れてますね。なんでだろ? やっぱ、昨夏の猛暑で、源流は干上がってイワナの大物は全滅、でも、海では餌が豊富になって、サクラは大漁。

・・・てなことを想像してましたが、はて?? 魚の気持ちは判りません。

>その後、ダム湖はどうでしたか?? 私は一応40アップ一本ですが出たので最悪のパターンはまぬがれました。

40UPは、私が2本、風さんが1本、Buuさんは・・・のままです。その後も大物は出ませんで終わってしまいました。私の感じた所では、やはり今年のイワナは数も少なく、大型も少ないですね。

気温が上がって好転してくれないかと期待しましたが、サッパリでした。最後まで同じでしたね。37〜8cmまでは良く釣れてましたが、それ以上のは極端に数が少ない様です。

それと、源流釣りに2回行ってますが、下越も山形県内も例年より随分と型が小さく、数も少なかったですね。ダムも源流も、当然ですが、同じ現象が起きている様です。

>悔しいので株で頑張って25%を100%にしてやろうと思ってます。

あー、それダメですよ。そういう考えで株やると、絶対に負けますからね。株は余裕資金で、余裕を持ってやるものです。「如何に損失を出さないか」だけを考えていれば、自然と利益が出るもんです。儲け欲は負け。

>先週、涸沼で夜ですが、55センチシーバス君を待望のスティンガーラックス82で上げました。でもやっぱシーバスはシーバス竿の方が、勝負が早い。ラックスはやっぱマス竿ですね。まあ北海道に期待ですね。

1年も早いもんですね。あと少ししたら、また北海道だ。今回は私も万全の態勢で臨みますよ。車が大きくラクチンになったので、今回は随分と楽になりそうです。でも、息子を如何に説得するかが問題・・・たはは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p3227-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):いつもの川に行って来ます  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/06/13(月) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   >おお!、今頃、某所でロッド振りまくりの時間ですね。もう1尾くらい釣れたかな? どっちにしろ、頑張って!!

なべちゃんへ

某所って、秋田でなく某所ですか! 釣果はどうでした。あそこも今年は例年よりいいんでしょうか?

そういえば、石巻のオッパ方面はポイントのあたりまで津波がきたんですが、釣りやってる人は5月は見かけませんでした。シーバスポイントの旧河口は端から見た感じ、地盤沈下と突堤の破壊で暫くは釣りどころじゃないですね。実は茨城の涸沼もかなり海側の方は護岸がやられていて、ボートも上手く出せるポイントがない状態です。那珂川河口もブロックやられました。

K++さんへ

>今年はイワナは最悪ですが、なぜかサクラは釣れてますね。なんでだろ? やっぱ、昨夏の猛暑で、源流は干上がってイワナの大物は全滅、でも、海では餌が豊富になって、サクラは大漁。
>
>・・・てなことを想像してましたが、はて?? 魚の気持ちは判りません。
>
>>その後、ダム湖はどうでしたか?? 私は一応40アップ一本ですが出たので最悪のパターンはまぬがれました。
>
>40UPは、私が2本、風さんが1本、Buuさんは・・・のままです。その後も大物は出ませんで終わってしまいました。私の感じた所では、やはり今年のイワナは数も少なく、大型も少ないですね。

あながち、昨年の夏の酷暑は関係があるかもしれませんね。結局、シーズン最後のダム湖も駄目だったんでしょうか??
私は6月は、T湖に行ってみようかと思ってます。ボートは規制がありますが、手漕ぎのレンタルボートにエレキ付けてもいいのがあるとの事です。
まあ、岩魚はいませんが、いろいろ数釣りもできるようです。

>あー、それダメですよ。そういう考えで株やると、絶対に負けますからね。株は余裕資金で、余裕を持ってやるものです。「如何に損失を出さないか」だけを考えていれば、自然と利益が出るもんです。儲け欲は負け。

確かに株では何度も苦い経験があるので・・・ただ、定年後に家を建てる資金を退職金以外でねん出したいとも考えています。とりあえず、株投資の資金を倍にして運用はじめました。ここ2,3年は痛い目にはあっていませんが、元手もほとんど増えていないのが現状です。

>1年も早いもんですね。あと少ししたら、また北海道だ。今回は私も万全の態勢で臨みますよ。車が大きくラクチンになったので、今回は随分と楽になりそうです。でも、息子を如何に説得するかが問題・・・たはは。

北海道は今年分は休みもうとったので行く予定ですが、大津波の発生した真上が航路なんで、それが心情的にはつらいですね。
昨年、金華山からトドが崎まで、海からはほとんど建造物が見えなかったんです。その時直感したのは、東北で人口が少ないこともありますが、津波の危険があるからだろうということでした。まさかそれが今年来るとは・・海から見えないリアス式の小さい湾に気仙沼や高田なんかがあったわけですが、湊としては宮古、気仙沼、石巻、塩釜に集中させるようです。工業港はたぶん復活は石巻だけのようです。釜石も復活させるでしょうが、あそこは防波堤がないと太平洋の荒海が直接押し寄せるんで、厳しいらしいです。遠洋漁業は国のいう会社制度で行けるとおもぴますが、近海の細々とした定置網や養殖業が復活するのは厳しいようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-95-44.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):いつもの川に行って来ます  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/06/13(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。こっちは今日も良い天気ですが、水戸はそろそろ梅雨で雨でしょうかね。西日本の豪雨災害にお見舞い申し上げます。

>そういえば、石巻のオッパ方面はポイントのあたりまで津波がきたんですが、釣りやってる人は5月は見かけませんでした。

心情的にねぇ・・・津波のガレキの横で竿振ってたら、大ひんしゅく物ですよねぇ。でも、魚は既に回復していて、津波後はむしろ増えているようなデータもありますね。どうなんでしょ。

>あながち、昨年の夏の酷暑は関係があるかもしれませんね。結局、シーズン最後のダム湖も駄目だったんでしょうか??

大物は出ませんでした。小さいのがパラパラってな感じで終わってしまいました。ダム湖の釣りのまとめをHPの記事にしようと思っているんですが、どうもねぇ、釣れてないと書く気がしませんのよね。困ったね。

>私は6月は、T湖に行ってみようかと思ってます。ボートは規制がありますが、手漕ぎのレンタルボートにエレキ付けてもいいのがあるとの事です。

そちらからは近いですもんね。そちらには同様の整備された釣り場が沢山用意されているんで、うまく利用すれば楽しめますよね。釣りの習慣も、住む場所とともにどんどん変わって行きますね。

>ここ2,3年は痛い目にはあっていませんが、元手もほとんど増えていないのが現状です。

今年はこれから日経平均はしばらく上がらないでしょうから、気を付けて下さいまし。QE3が出たらまた別ですが、アメリカも低調ですし、日本も来年にならないと震災の影響は強烈に残ってるし・・・

日経平均が上がれば誰でも或る程度は稼げますが、その逆は皆が損します。日経平均が下がっていても稼ぐには、相当な努力が必要になってきます。片手間では無理ではないかと思います。気をつけて・・・

>北海道は今年分は休みもうとったので行く予定ですが、大津波の発生した真上が航路なんで、それが心情的にはつらいですね。

まぁ、9月を楽しみにしてます。多分間違いなく、また今年も北海道には行くと思いますから。毎回、八戸港から私は行ってますが、あそこも津波で相当やられたんですよねぇ。確かにそう言う所を通過して遊びに行くのは気がひけますね。

さてと、この土日は某堰堤で遊んでました。日曜はBuuさんと一緒でした。んで、ダム湖は大物も数も少ないんですが、堰堤でも全体に型が小さい感じがします。

土曜に私に今年最大の46cmが出ました。しかし日曜は数は出たんですが、最大はBuuさんの38cmでした。40cm超えは、今年はなかなか釣れませんね。

やはり去年の猛暑で大渇水して、大物たちが源流域でかなりやられたのではないでしょうかねぇ・・・。デカいイワナは餌も沢山必要ですし、渇水と高水温はかなりのダメージだったはずですよね。一方で海は餌が豊富になって良くなるのでは??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p3227-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):いつもの川に行って来ます  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/06/18(土) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   >土曜に私に今年最大の46cmが出ました。しかし日曜は数は出たんですが、最大はBuuさんの38cmでした。40cm超えは、今年はなかなか釣れませんね。

これから、宮城に走ります。某堰堤46センチ気になりますが、あさってが従兄弟の葬儀です。これで親戚の葬儀は終わりますが、風のうわさで、高校の同級生や、ちょっと昔付き合った子なんかも死んだとの事です。墓の場所がわかれば手を合わせてきたいですが、人生ははかないですね。

>やはり去年の猛暑で大渇水して、大物たちが源流域でかなりやられたのではないでしょうかねぇ・・・。デカいイワナは餌も沢山必要ですし、渇水と高水温はかなりのダメージだったはずですよね。

今年は猛暑は避けられそう。最近の夏のイメージは、7月にやっていたオフ会の道中の風景をよく思い出します。暑い日に鮎貝(漢字違うかも)で飲んだラムネの味が忘れられないんです。

遠く離れると、山形や新潟下越がいかにいいとこだったかわかりますよ!個人的には北海道よりその辺がいいなあ。

サッカーの長谷部でないけど、早く心を整えて 釣りを楽しみたいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-122-134-91-123.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : HP更新しました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/06/18(土) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。いよいよ本格的な夏の様相ですね。今日の山形は暑い。

で、先ほど、今年のダム湖の釣りのまとめをHPに掲載しました。よろしかったらご覧下さい。風玉さんの43cmも載せさせて頂きました。ブツ持ちの写真が欲しかったのですが、残念。

>あさってが従兄弟の葬儀です。これで親戚の葬儀は終わりますが、風のうわさで、高校の同級生や、ちょっと昔付き合った子なんかも死んだとの事です。墓の場所がわかれば手を合わせてきたいですが、人生ははかないですね。

・・・なんと言うか・・・毎回ですが、言葉がありません。ご冥福をお祈りします。

>遠く離れると、山形や新潟下越がいかにいいとこだったかわかりますよ!個人的には北海道よりその辺がいいなあ。

それはその通りですね。いわきに居てもそう思いました。この季節、週末になると山形に帰りたくなってウズウズしていた自分がいましたから。

でも、北海道もいいですよ。例のアメマスの渓は自然があまり豊かではなかったですが、北海道には東北には無いもっと凄い大自然がまだまだ沢山残っていますし。

さてと、遅くなっちゃったけど、今日も出かけるべ。明日はまたBuuさんと某堰堤の予定ですが、今日行って釣っちゃうと明日釣れなくなるので、別の釣り場に行くしか無いんですけど・・・行くとこが無い。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p3227-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1475