旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     146
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼残念です・・・  yuusei 04/03/13(土) 21:24
   ┗Re(1):残念です・・・  K++(管理人) 04/03/14(日) 1:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 残念です・・・
 ■名前 : yuusei
 ■日付 : 04/03/13(土) 21:24
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、こんばんはです。
しかし、車の故障ですか・・?!まっ、がっかりなさらずにです。
K++さんの解禁釣行レポートは私も楽しみにしている一人で残念ですが、今後のすごい魚のレポートを期待しています。

ところで、今日は期待に反し天候が最悪でしたね。
朝早い時期に出陣した方はそうでもなかったのかもしれませんが、昼前からの重役出勤の方は最悪だったのではないでしょうか?
私は後者の方で、当然・・?「B」でした。やっぱ、今の時期は難しいです。
ただ、今年購入したライトアクションのロッドを試運転出来たのが収穫です。

ミノーはウルトラライトの先調子が◎と思っておりましたが(結局、雑誌かなんかの知識ですけど・・)、ライトアクションもかなりいけそうですね。
色々使ってみないと「良さ」は解らないということでしょうか。

そういえば、K++さんはロッドを自作されるそうですが、ノウハウをご教示して頂ければ幸いです。非常に興味があります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219171189002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):残念です・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/14(日) 1:33  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   yuuseiさん、こんばんは。今日は午前中、ちょと雨模様で、残念でした。明日は良さそうなんですが、人出も多いでしょうねぇ。お天気が良さそうなので、水温も上がりそうです。

>しかし、車の故障ですか・・?!まっ、がっかりなさらずにです。

昨夜、いわきからの帰り道、高速でスピードを上げたらなんだか車がガタガタと揺れるんですね。郡山Jあたりまではそのまま来ましたが、だんだんと揺れが酷くなるもんで、スピードが出せなくなりノロノロ運転で山形まで戻ってきました。後輪の右側だけタイヤの内側が異常に変形していてワイヤが酷く露出していてバースト寸前でした。

原因が良く判りません。あれやこれやとあちこちいじってもらって、とりあえず夏タイヤに交換して走れる様になりました。で結局、強引に釣りに出かけました。時間も無いのでいつも解禁時に行く堰堤に行ったのですが、現着がもう15時過ぎ。寒い風が吹き始めていて、さっぱりでした。

>ところで、今日は期待に反し天候が最悪でしたね。
>ただ、今年購入したライトアクションのロッドを試運転出来たのが収穫です。

そうですね、午前中に降った雨が水温を下げてしまったのか、活性はほとんどゼロでしたね。私も限りなくBに近い状態(マイクロイワナ1尾)でした。ま、1時間ほどいつもの堰堤で投げただけですんで、解禁釣行としては寂しいですが、こんなもんです。・・・そういえば、解禁釣行でこんなのは初めて。それに足跡だらけ・・・

>そういえば、K++さんはロッドを自作されるそうですが、ノウハウをご教示して頂ければ幸いです。

自作と言ってもそれほど大袈裟なものではありません。既製品をちょんぎって、印籠継ぎにしてパックロッドにしているだけです。ですから、ガイドやグリップはそのままです。昔、ブランクから作ったこともありますが、部品を集めていると結構な値段でして、既製品を買った方が安くなるんですね。

印籠継ぎは、古くてダメになったロッドを保存しておいて、それを芯に使っています。磯竿の古いのが、硬さがちょうど芯にぴったりですね。作り方は、判りますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2190-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 146