旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     143
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おひさしぶりでございます  kurochan 04/03/11(木) 0:15
   ┗Re(1):おひさしぶりでございます  K++(管理人) 04/03/11(木) 1:06
      ┗Re(2):おひさしぶりでございます  kurochan 04/03/11(木) 18:51
         ┗Re(3):おひさしぶりでございます  K++(管理人) 04/03/11(木) 22:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : おひさしぶりでございます
 ■名前 : kurochan
 ■日付 : 04/03/11(木) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さんお久しぶりです。
解禁釣行が今週なんですって??珍しいこともあるもんですね(^_^)
いつも一番乗りなのに。
僕の方は海釣り用のボートを買っちゃいまして、シーバスにどっぷりです。
シーバスも奥が深くて悩ましい魚です。
今年の渓流には海用シンキングルアーの50ミリを何種類か用意して挑むつもりです。
K++さんも以前川でおっしゃってましたが、ダート性能の良いルアーが
やっぱり魚にはいいみたいです。
トリッキーなジグザグダートをするとそれだけルアーを魚に見せる時間が増えるから
有利だということみたいですよ。
ではでは初釣行頑張ってくださいねー。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@YahooBB218124064054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おひさしぶりでございます  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/11(木) 1:06  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   黒瀬さん、こんばんは。静かだと思ったら、うーん、シーバスマンやってましたか。海に川に山に海外にと、あれこれ何でも派ですね。若さがうらやましいですよ。わたしゃヒマとお金がありましぇん。

>解禁釣行が今週なんですって??珍しいこともあるもんですね(^_^)

はいはい、そうなんです。2週遅れは痛いです。釣れないかも。

>トリッキーなジグザグダートをするとそれだけルアーを魚に見せる時間が増えるから
>有利だということみたいですよ。

その通りですね。あとね、派手なジグザクの利点は、ラインが魚から見えにくくなることと、魚を焦らす効果が考えられます。でも、釣果に一番影響のあるのは、ラインが見えにくくなることではないかと私は思ってます。トリッキーなミノーは結構太いラインでも釣れるんです。

海釣り用の重いシンキングは私も色々と見てますが、どうも動きが良さそうなのが少ないですね。決め手は、リップが大きいこと、アイとリップが接触していることですね。良いのがあったら、ぜひ見せて下さいまし。

PinTailの5cmが出ないかナァ。7cmで20gなら体積と重さは長さの3乗に比例しますんで、5cmなら7gになるんですよねぇ。ちょうど良い重さです。Jacksonさん、作ってちょーらいませ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250130.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):おひさしぶりでございます  ■名前 : kurochan  ■日付 : 04/03/11(木) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   >海釣り用の重いシンキングは私も色々と見てますが、どうも動きが良さそうなのが少ないですね。決め手は、リップが大きいこと、アイとリップが接触していることですね。良いのがあったら、ぜひ見せて下さいまし。

こないだ書き込んだDUOのベイルーフですがトリッキーなダートが持ち味です。
それの50ミリが出たのでそれを使ってみようかなと考えてます。
シーバスで使うときは1メーター弱のレンジで使うミノーですから、ディープレンジを
探るのには不向きかもしれませんが、水の比重を考えると淡水ではかなりのスピードで
沈下すると思います。

>PinTailの5cmが出ないかナァ。7cmで20gなら体積と重さは長さの3乗に比例しますんで、5cmなら7gになるんですよねぇ。ちょうど良い重さです。Jacksonさん、作ってちょーらいませ。

PinTailですか。重くて良く飛ぶんですがあれちゃんと泳ぎます???
海で何回か使いましたが、リップによるウォブリングもなく姿勢が不安定でローリングしたり斜めになって泳いだりで??です。
釣れたことはありますが、ジグに近い感覚で使いました。
ちゃんと設計した物が出れば買いですね。あの重さは魅力ですから。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@YahooBB218124064054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):おひさしぶりでございます  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/11(木) 22:08  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   黒瀬さん、ども。今日は掲示板が少し賑やかですね。一気に暖かくなったので、みなさんウズウズして来ているんでしょうか。いわき市では今日、ソメイヨシノの桜が咲き始めたそうです。平年より2週間も早いそうな・・・

>こないだ書き込んだDUOのベイルーフですがトリッキーなダートが持ち味です。

それ、探してみましたが、なぜか見つかりません。ネットで買えばいいですが、そこまではやってません。使用感などまた教えて下さいましね。

>PinTailですか。重くて良く飛ぶんですがあれちゃんと泳ぎます???

あれま、そうなんですか? リップの形状とアイの位置は良さそうな感じなんですが、実はまだ投げてみてません。でも確かに20gは重すぎて泳ぎが悪くなるのかも知れません。5cmにして7gなら恐らくちょうど良い具合そうなんですが。

そうとう強いトゥィッチングを加えたらどうでしょう。今度やってみます。もっとも、今使っているロッドでは無理ですね。6ftのバスロッドでやってみるかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l251172.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 143