旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     140
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼毒…  Buu 04/03/06(土) 19:27
   ┣Re(1):毒…  K++(管理人) 04/03/06(土) 22:15
   ┗Re(1):毒…  風玉 04/03/06(土) 22:41
      ┗Re(2):毒…  K++(管理人) 04/03/07(日) 11:48
         ┗Re(3):毒…  風玉 04/03/07(日) 23:46
            ┗Re(4):毒…  K++(管理人) 04/03/08(月) 20:01
               ┗Re(5):毒…  風玉 04/03/08(月) 23:20
                  ┗Re(6):毒…  K++(管理人) 04/03/08(月) 23:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 毒…
 ■名前 : Buu 
 ■日付 : 04/03/06(土) 19:27
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、Buuです。

明日は期待出来ません。
仕事もあるし…。でも行きたい…。

釣行出来ずにいる私から「毒」を盛って差し上げましょう。
無論、私の体にも「毒」は廻っています…。

「毒 その1」
本○釣具店「釣り情報」
3/1 加○川  イワナ/51cm(960g)をルアー=スプーン5gで

「毒 その2」
SKAGIT DESIGNS 「BEETLE NUTS」5cm S(6.0g)のみ \1.500

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2135-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):毒…  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/06(土) 22:15  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、こんばんは。ちょと息抜きで覗いたら、猛毒ですなぁ、その51cmは。ま、あそこなら釣れてもおかしくはないですね。

>明日は期待出来ません。仕事もあるし…。でも行きたい…。

寒いからどうせ釣れません。諦めまひょ。

>3/1 ×○川  イワナ/51cm(960g)をルアー=スプーン5gで

下流の方でしょうね、どうせ上には車で入れませんから。しかし・・・川の名前バレバレでんがな。ま、釣り具屋さんに書いてるから、どうせバレてるんでしょうけど、もう少し工夫して下しゃい。

>「毒 その2」
>SKAGIT DESIGNS 「BEETLE NUTS」5cm S(6.0g)のみ \1.500

おー、なんか良さそう。あとはどんな動きをしてくれるかですね。リップとアイの位置が決め手です。リップの根元にアイが接触しているくらいのが理想。2mm以上離れていれば失格。

私も一昨日、いわきの釣り具屋さんで「管極ミノー33S(2.8g)」と「PinTail(7cm20g)」と言うのを仕入れてきました。ちょと両極端なんですが、いちお、試してみようと・・・

PinTailはジグなんですが、立派なリップが付いてまして、アクションの付け方次第ではミノーの様に動いてくれるそうです。しかし20gのジグを渓流で投げる人はあまりいないでしょうね。わたしゃダム湖で使ってみたい。これの4〜5cmのを出してくれれば釣れそう。

さてと、息抜きは終わりだ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2192-ipbf01imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):毒…  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/03/06(土) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   >「毒 その1」
>本○釣具店「釣り情報」
>3/1 ○○川  イワナ/51cm(960g)をルアー=スプーン

Buuさんへ
猛毒ですネ!でもあそこは第○○首工より下流はまだ禁漁ですから
その上の○○あたりにたまってたやつですかね!でもまだまだ川原は
雪だらけですよね・・・・

まともに今この辺で解禁したのはA水系だけですが、明日はまた雪の予報!
今日もチラッと出かけたんですが、竿を出す日和ではありませんでした。
でも雪っぷりでなかったら行って見ようかなあ・・○○川に。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aah196.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):毒…  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/07(日) 11:48  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。もう×○川に行かれたのかな。今日は幾分温かいので、なんとか釣りになったかもですね。山形も時折ですが、今日は2日ぶりに日が差してます。今ごろの時間が一番活性が高くなってるころだな。

>まともに今この辺で解禁したのはA水系だけですが、明日はまた雪の予報!
>今日もチラッと出かけたんですが、竿を出す日和ではありませんでした。
>でも雪っぷりでなかったら行って見ようかなあ・・○○川に。

この時期、3寒4温で1週間の周期があるのですが、実は2週間の周期もありまして、今週は寒い方でしたから来週はもっと暖かくなると思います。わたしゃ来週に期待だ。

話は代わりますが、さきほど「水況予想」のページカウンタを見てきたら、カウンタ数がえらい少ないんですねぇ。良く見たらトップページの更新情報の欄から直接見に行った人の分はカウントされてませんでした。

サーバのログを見ると、3/5更新のページは昨日だけで60人ほどのアクセスがあった様なのですが、いちいちログを見てられんし・・・アホな私。でも、意外と少ないんですね。止めちゃおうかなと思ったりして。

さてもう、ひとぶんばり。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2192-ipbf01imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):毒…  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/03/07(日) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、こんちは。もう×○川に行かれたのかな。今日は幾分温かいので、なんとか釣りになったかもですね。

昨晩遅くまでパソコンいじっていたので今朝は寝坊しました。昨日はA水系の下見に行きましたが、私の知っている釣り場は雪でいけませんでした。そんな訳で今日は行ってません。かなりまだ寒いです。×○川の本流ポイントは聞いてはいますが良くわからないのが現状です。

今日は本○釣具点で釣道具の新作のフェアをやっていたので見てきました。新作ルアーの展示のきれいなこと。魚もどれに食いつくか迷ってしまいますね!

昨年は夏以降ほとんどルアーで釣っていたので、展示されているアユ竿や本流竿がやけに長く感じて・・・(店の中で見ると長く感じるんですよね!)

16日以降はお目当ての渓流も解禁します。それまで暖かくなってほしいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaf190.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):毒…  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/08(月) 20:01  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、こんばんは。あれま、そうですか、釣りには行かれなかったのですね。残念。ま、あの雪じゃ、どうしようもなかったのではないかとは思いますが。

>昨晩遅くまでパソコンいじっていたので今朝は寝坊しました。

ときどき風玉さんちのHP、見てますよ。何か判らないことでもあったら、遠慮なく聞いて下さいね。多少の知識はありますので。

>今日は本○釣具点で釣道具の新作のフェアをやっていたので見てきました。

面白そうなルアーとかありました? どうもいわきは渓流のルアーマンが少ないのか、釣り具屋さんを見て回ってもミノーに関してはさっぱりです。海釣り用のデカイミノーは沢山あるんですが、5cm前後のは品数が少ないです。山形の方が圧倒的に多いですね。新潟はもっと多いのでしょうねぇ。

>16日以降はお目当ての渓流も解禁します。それまで暖かくなってほしいですね。

多分暖かくなりますよ。大丈夫。そういえば、なべちゃんさんがサクラマスオフやろうとか言っておられましたけど、どうするんだろ? カメラ持って行くだけなら、行きますけどねぇ。釣る気はほとんど無いけど・・・(^_^;;;

PS、試験はぎりぎり合格してました。お騒がせごめん。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@d247094.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):毒…  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/03/08(月) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   >ときどき風玉さんちのHP、見てますよ。何か判らないことでもあったら、遠慮なく聞いて下さいね。多少の知識はありますので。

実は今、2台のデスクトップと昨年買ったメビウスを使っているんですが、うまくLANで繋げないのが最大の悩み。デスクトップはパソコン工房のキットで作ったやつと全くガラクタをあわせたやつなんですが、本を買ってきて何回か挑戦したんですがうまくいきません。本当はデスクトップを1台にしたいんですが捨てるのももったいなくて悩んでます。

>面白そうなルアーとかありました? どうもいわきは渓流のルアーマンが少ないのか、釣り具屋さんを見て回ってもミノーに関してはさっぱりです。海釣り用のデカイミノーは沢山あるんですが、5cm前後のは品数が少ないです。山形の方が圧倒的に多いですね。新潟はもっと多いのでしょうねぇ。

最近、ルアーのリールとかの良し悪しはわかってきましたが、ロッドの調子とかルアーの良し悪しはさっぱりわかりません。昨年秋、2度釣ったスズキはバイブレーションに来たので、スズキさんはバイブがお好きなんだろうとか勝手に思っています。昨年は青物にお目にかかれませんでしたが、昔から知っている弓角を使っている人がいたので、なんだ漁師とおんなじものでやってる人もいるんだとかそんな程度です。ロッドは渓流竿の硬調と似ていて先調子がいいと言われましたが・・・良くわかりません。一応渓流用とシーバス用と買い足しました。

素人目にもはっきりいいものとわかるのはステラというリールでとても高くて買う気にはなれませんが、昔ソ連が大陸弾道弾のジャイロに使うベアリングがココムで日本から買えなかったときVHSのレコーダーを買いまくって部品を使っていたという逸話(信憑性に?)がありますが、日本のベアリングはすごいんでしょう。シマノなしではツールドフランスも成り立たないらしいですから凄いもんです。釣具フェアでは危うくダイワの新作リール(かなり良かった)を買わされそうになりましたが、アルテグラが3つ買えると思った瞬間思いとどまりました。

>PS、試験はぎりぎり合格してました。お騒がせごめん。

おめでとうございます。私は秋の禁漁になったあたりに試験があります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aao219.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):毒…  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/08(月) 23:58  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。今日は寝不足で、そろそろまぶたが重いです。

>実は今、2台のデスクトップと昨年買ったメビウスを使っているんですが、
>うまくLANで繋げないのが最大の悩み。デスクトップはパソコン工房のキットで

2台のデスクトップは両方ともお使いになってるんですか? こういう場合大抵は、古い方のデータを全部新しい方に入れて破棄(捨てるか子供さんに回すか)した方が無難ではないでしょうか。データが双方に色々と入ってると捨て難いのですが、実は1台にまとめたほうが断然使い勝手も良いです。どちらもXPならLANは殆ど自動で繋がるはずですね。OSが異なるとやっかいになります。

>最近、ルアーのリールとかの良し悪しはわかってきましたが、
>ロッドの調子とかルアーの良し悪しはさっぱりわかりません。

色んな製品を使い比べないと判らない訳ですが、お金にも限度がありますんで、私も結局は妥協で使ってますね。自分の気に入ったのに当たれば最高ですが、よほど気に入らない限りは使います。でも、慣れれば結局、どれも同じ・・・

でも、ルアーだけは単価が安いので使い比べが簡単ですよね。ミノーに関してなら、私の場合は、1にトリッキーにキビキビ動いてくれること、2に飛距離と沈降速度、3以下無し、てな具合ですね。ミノーの場合、人それぞれにアクションを加えて誘うので、どのミノーでも使う人によって性能が全然異なってきます。これが難しいところかも。私は超ハードトゥィッチを使いますんで、普通の人には変なミノーがお気に入りです。

>日本のベアリングはすごいんでしょう。シマノなしではツールドフランスも成り立たないらしいですから

そうみたいですね。ボールの真球率が海外企業ではマネできないそうです。それも、その技術の凄いのは、とある中小企業さん1社だけですね。その小さな会社が無かったら・・・ですね。日本はそういう小さな技術を持った企業が底辺を支えてますが、人が企業間を渡り歩く海外では難しいのでしょうね。

>おめでとうございます。私は秋の禁漁になったあたりに試験があります。

禁漁・・いいですねぇ。うちは毎年、3月と9月の第二月曜にあります。どちらも渓流釣りにはまことに「やっかいな」時期なんですよねぇ。ときどき会社を恨みたくなってしまいますヨ。特に今回は第一月火曜が会議だったもので、ヤになっちゃいました。

さて、試験も終わったし、今度の土日は遊んじゃる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l251147.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 140