旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1389
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼K-7  風玉 10/03/23(火) 0:47
   ┗Re(1):K-7  K++(管理人) 10/03/23(火) 13:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : K-7
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/03/23(火) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ところで、新型のカメラはどうですか?
いろいろ聞くところによると、他社ではあの性能のカメラをあの価格帯ではどうも出せないようです。フィールドカメラに限定した場合暫くはK-7の独壇場ですね。最近ニコンは低価格帯のカメラは充実してますが、D3000辺りを改良してもK-7のコストパフォーマンスには及ばないでしょう。キャノンもそこそこの価格帯で高級カメラのスペックを満載したカメラを出しましたが、今はK−7のレンズキットを買うのが一番釣り用にはいいようですね。でも予算が厳しい!!
私は今年も釣りようはペンタックスW10で収めるつもりです。

しかし、デジカメの価格破壊と性能の進歩は恐ろしい程です。パソコンも結構行きつくとまで来ましたが、超プロ級のカメラが10万円を切るなんて、去年までは思ってもいませんでした。

この前、近くのキタムラでリコーのCW-1、が在庫処分で1万3千円でした。思わず買いそうになりましたが、防水でもないカメラを買ってもしょうがないので辞めました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abt090.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):K-7  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/23(火) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、Buuさん、おばんです。今日のいわきは良いお天気でポカポカ陽気です。こんな日がダム湖日和なんだけどなぁ・・・なんで釣りに行くと荒れるのん?

>今回は新潟チームの参戦はなかったようでが、45センチおめでとうございます。
>あそこは今年も期待できますね。

レポートを見て頂ければ判りますが、柔らかい雪の上を相当歩かないといけないもので、日曜は悪天候もあって、みなさんメゲてたんじゃないでしょうか。でも、足跡は沢山あって、相当な人が既に入っていることは間違いないですね。んで、初回の釣果を見る限りでは、今年も期待できそうです。

>1000円高速だと地方から家族連れが押し寄せます。浦安、お台場方面が人気ですが、新宿なんかも

あれれ、法事に遅刻?? 相当な渋滞だったんですね。確かに1000円高速は都心から田舎へと田舎から都心へと、両方で渋滞の原因に成り得ますからねぇ。お互い無い物ねだりで移動しちゃう訳だ。・・・やっぱ私しゃ都会には住めませんね。田舎がいいや。

>今年は4月後半か、5月前半にZGWと別に休みが取れる予定です。
>早い時期は無理ですが、その時期に山形のダム湖も入れてダム湖の釣りを堪能してみたいと思ってます。

ぜひ来て下さい。・・・って、いわきからとそんなに距離は変わりませんがな。1000円の内に来るべし来るべし。(^_^)

>ところで、新型のカメラはどうですか?
>フィールドカメラに限定した場合暫くはK-7の独壇場ですね。

やー、非常に気に入ってます。前の*istDL2より大幅にメニュー項目が増えたのに、操作性はK-7の方がやりやすいです。色んな細かな所に「気の利いた配慮」がされていて、操作性を良くしています。前後に回転ダイヤルが2つ付いていて、これが色んな働きをしてくれるのが非常に便利ですね。

それになによりも画質が良くなりました。前のには無かったハイライト補正やシャドウ補正にHDR撮影もできて、これまで悩みだった黒潰れ・白飛びの問題も解決しましたし。もっと高級機ならどんなだろうなと思うんですが、調べてみたら20万以上の機種でないと差が無いんですよね。安い割にはホント、機能豊富で良くできてます。

難点は、前のよりチト重くなったこと。でも、首にぶら下げてこれまで通りに使えてますけどね。それと、画素数が大きくなって、PCに転送する時間が掛ってしまうこと。最高速度のSDカードにしたんですが、それでも相当な時間が掛ります。でも、これは他機種でも同じでしょう。

>今はK−7のレンズキットを買うのが一番釣り用にはいいようですね。でも予算が厳しい!!

K-7は防滴を謳ってますが、実際のところ、どの程度の効果があるのかは、まだ判りません。ただ、日曜にダム湖で使ったときは、ひどい暴風雨でカメラ全体がびしょびしょになりました。前のだと、こういう場合はレンズに曇りが入ったんですが、K-7では全くそれが無かったのでビックリしました。結構イケルかも。

>思わず買いそうになりましたが、防水でもないカメラを買ってもしょうがないので辞めました。

やっぱ釣り師用は、水対策を考えないとダメですね。前のは3年で壊れてしまったけど、原因はどうみても水ですから。土砂降りの中でレンズを曇らせながら何度も使いましたからねぇ。最後はCCDに水滴が付いてしまって撮影すると水滴の輪郭が出る始末でした。そりゃ壊れるわいな。

ちなみに、私のK-7は92000円、キャッシュバックで実質82000円で買いましたが、なぜか買った直後に価格.comの値段が急激に上がってまして、今、96000円になってますね。はて?なんでだろ? でもキャッシュバック期間の3月末が過ぎれば、一気に8万円台の前半にはなると思います。

あと、80Aくらいのバッテリがもう1個ほしんだけど・・・カミさんの頭にツノが生えそうだわい。(^_^;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063188.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1389