旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1383
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大津波警報  風玉 10/03/01(月) 0:15
   ┗Re(1):大津波警報 & 祝解禁  K++(管理人) 10/03/01(月) 14:30
      ┗Re(2):大津波警報 & 祝解禁  風玉 10/03/02(火) 0:35
         ┗Re(3):大津波警報&祝解禁&HP更新  K++(管理人) 10/03/02(火) 14:29
            ┗Re(4):大津波警報&祝解禁&HP更新  風玉 10/03/04(木) 0:00
               ┗Re(5):大津波警報&祝解禁&HP更新  K++(管理人) 10/03/04(木) 13:34
                  ┗Re(6):大津波警報&祝解禁&HP更新  tomo 10/03/04(木) 22:25
                     ┗Re(7):大津波警報&祝解禁&HP更新  K++(管理人) 10/03/04(木) 23:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大津波警報
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/03/01(月) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   50年ぶりに、我が故郷に津波がやってきました。50年前と同じチリからです。
朝ハワイが1m程度の津波と聞いて、大丈夫だと思ってましたが、予報は大津波ということで、日帰りで様子を見てきました。

今日は朝からおかしな天候で、水戸はなま暖かい、梅雨のような日和でしたが、福島に入ると一変し、雪で真冬の様相でした。しかし宮城に入るとまたまた小春日和のような暖かい天候。まあこれが春なんでしょう。

月の浦は50年前の津波で被害があるのに、堤防がない漁村で、これは牡鹿半島で唯一月の浦だけです。何故かというと、前回のチリ津波の際に、三陸のほとんどの漁村は堤防で集落を囲ったんですが、月の浦は、前に島があり天然の堤防になることと、景観が悪くなること、そして夏暑くなることを理由に堤防建設を断ったとの事。そんなもんで未だに津波の脅威にもろにさらされている訳です。

まあそれにしても予報が外れてよかったですね、結局1m未満の津波でした。第一波が満潮と重なり一番高く、あとは引き潮が強いものの、第一波を超す潮位にはなりませんでした。

前回はハワイで6mの津波で、月の浦は約2mの津波だったらしいです。半島の先の鮎川は50センチくらいで、石巻は河口があるので5mくらいの津波だったとの事です。でも気仙沼や志津川港は10mを超す甚大な被害が出たらしいです。

今回は、仙台湾では最大が仙台港の1m10センチ、鮎川は80センチその差30センチで前回の4mからははるかに小さいですから。波の周期が短かったようです。
半島の先端は大津波になるほど、潮位は変化せず、入江の奥(石巻河口など)が潮位が増すそうです。

しかし今回は警報に振りまわされました。
ハワイで1mで日本が3mになる訳ないでしょ!!
コンピュータシュミレーションをもっとしっかりやってほしいですね。
ちなみに、50年前の予報も今回と同じく予定到達時間が1時間早かったようです。たぶん予報は50年進歩してないような気がします。前回の引潮は、月の浦で10m以上でほぼ湾の水位がなくなったらしいです。今回は約1m50の引潮でした。

それにしても日帰りは疲れました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-118-111-44-246.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大津波警報 & 祝解禁  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/01(月) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、日帰りで津波警戒、ご苦労さんでした。確かに月の浦は防波堤などが全くない、景色の良い所ですもんね。普段は良いのですが、こういう時は大変かも。

でも、予報より少ない潮位で良かったですね。風さんの家なんて、道路と水面の高さがあまり変わらなかった様な印象(行った時が夜だったので間違ってるかも)でしたんで、3mも津波が来たら浸水してたかも・・・

>50年ぶりに、我が故郷に津波がやってきました。50年前と同じチリからです。

今回もいつもの地震予報と同じで、過敏すぎる予報でした。でも、予報する人たちは最悪を想定して予報を出してますので、有る程度は仕方ないかもです。

でも確かに慎重し過ぎるかも。津波や地震の実害よりも警戒することで出る害の方が大きいのはチョットですよね。電車は止まるし非難勧告で仕事は止まるしで、現場の人たちは、津波が来なくても大変な目に会ってますね。

>まあそれにしても予報が外れてよかったですね、結局1m未満の津波でした。
>入江の奥(石巻河口など)が潮位が増すそうです。

入江の奥は波が集積するのと、後ろからくる次の波が海水を押し上げるので高くなるそうです。広い所で1mでも何mにもなることも有り得る訳です。3mでもまともに来たら普通の民家は全壊しますからねぇ。

>それにしても日帰りは疲れました。

ご苦労さんでした。ま、無事で良かったですよ。

ところで、今日でバンクーバーもおしまいですけど、最後に思わぬ銀が出て良かったですね。真央ちゃんは予想通りでしたけど、ま、あんなもんでしょう。今回の冬期は、日本勢は良く頑張った方だと思います。選手達にホントにお疲れさん!と言ってあげたい。

で、今日から渓流釣りが解禁しました。一昨日の土曜に寒河江近辺を見て回ってきましたが、思ったほど雪は多くなくて驚きました。降雪回数は多かったんですが、気温が高くてどんどん融けている様です。

土曜は暖かい日で、2月末なのに雪代がガンガンに出てました。3月は予報もかなり暖かくなってますので、雪はそれほど気にしなくても良い年かも知れません。昨年よりは多いですが、これでも平年より少ない様です。

さて、どんなシーズンになりますことやら・・・
今シーズンも、皆さま、よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063182.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大津波警報 & 祝解禁  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/03/02(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   >でも、予報より少ない潮位で良かったですね。風さんの家なんて、道路と水面の高さがあまり変わらなかった様な印象(行った時が夜だったので間違ってるかも)でしたんで、3mも津波が来たら浸水してたかも・・・

大潮の満潮時(まさに昨日の津波到達時刻ですが)家の前の岸壁だと80センチしかありません。昨日はギリギリセーフでした。大潮の干潮時で約3mです。この時は横付けした船から岸壁にあがるのが大変です。
木造の家屋は、基礎から2mの浸水で破壊されるそうです。鉄筋コンクリートの家屋は5mでも大丈夫だそうです。それで避難ビルに指定されている建物は鉄筋コンクリートの3階建て以上になっているそうです。

>入江の奥は波が集積するのと、後ろからくる次の波が海水を押し上げるので高くなるそうです。広い所で1mでも何mにもなることも有り得る訳です。

石巻は勾配のない旧北上川が街中を貫いているので、50年前もだいぶ水に浸かったようです。今回も宮城での避難指示世帯6万世帯のうち、実に半分の2万8千世帯が石巻でした。

>ところで、今日でバンクーバーもおしまいですけど、最後に思わぬ銀が出て良かったですね。真央ちゃんは予想通りでしたけど、ま、あんなもんでしょう。今回の冬期は、日本勢は良く頑張った方だと思います。選手達にホントにお疲れさん!と言ってあげたい。

金メダルがないのが残念でしたが、まあ結果オーライですね。

>で、今日から渓流釣りが解禁しました。一昨日の土曜に寒河江近辺を見て回ってきましたが、思ったほど雪は多くなくて驚きました。降雪回数は多かったんですが、気温が高くてどんどん融けている様です。

今年は気温は寒い冬だったと思いますが、東京で雪の日が2月だけで8日あったそうです。太平洋岸に低気圧があった訳で、典型的な冬型の気圧配置は例年より少なかったようですね。

>さて、どんなシーズンになりますことやら・・・
>今シーズンも、皆さま、よろしくお願い致します。

実質的な解禁まであと1ヶ月ですが、3月は栃木の方でも行ってみようかと思ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-125-197-69-177.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):大津波警報&祝解禁&HP更新  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/02(火) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   長いタイトルになってしまった。風玉さん、どもこんちはです。昼飯Resも久しぶり。

>大潮の満潮時(まさに昨日の津波到達時刻ですが)家の前の岸壁だと80センチしかありません。

あはは、やっぱりそうでしたか。暗い中で見た風さんのご実家は、ほんと海の目の前で海水面からそれほどなかった様に思ってました。

>金メダルがないのが残念でしたが、まあ結果オーライですね。

今回の冬期オリンピックは、前回・前々回と比べると、楽しめる要素が沢山あった様に思いますね。いつもより感動する場面も多かったと思います。まぁ、選手は皆、良くがんばってくれました。終わっちゃったら気が抜けてしまいましたよ。

>今年は気温は寒い冬だったと思いますが、東京で雪の日が2月だけで8日あったそうです。

寒いのは1月まででして、実際にはそれほどでも無かった様です。我々の感覚と数値ではかなり違いがある様ですね。でも、実際、寒河江に行ってみたら雪は少なめでしたんで、数値の方が正しいのかも。

>太平洋岸に低気圧があった訳で、典型的な冬型の気圧配置は例年より少なかったようですね。

そういうことなんです。いわきでも3回も雪が積もりましたけど(例年ゼロか1回)、こういう年って日本海側では案外雪が少ないのかも。

>実質的な解禁まであと1ヶ月ですが、3月は栃木の方でも行ってみようかと

例のダム湖の積雪と道路の状況・・・誰か行った人いないのかなぁ。Buuさん、おせーて下され。まだ行ってない?

で、さきほどHPを更新しまして、3月1日現在の水況予報・積雪情報をHPに載せました。まぁ、スキー場の積雪はアテにならない部分もあるんですが、だいたいの傾向は十分に判るでしょう。

意外にも、今年も雪は少なめなんですよねぇ。それに、どんどん溶けてます。去年が異様に少ない年だったので、多く思うかも知れませんけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063112.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):大津波警報&祝解禁&HP更新  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/03/04(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   >あはは、やっぱりそうでしたか。暗い中で見た風さんのご実家は、ほんと海の目の前で海水面からそれほどなかった様に思ってました。

実家は一番集落のはずれですが、その先にあるのが実は下水処理施設です。完全密型で夏でも匂いは全くないのですが、下水管を家の前に埋めるときは干潮でないうと作業ができなかったんですよ。なんであんな僻地に下水が整備されているかというと月の浦は一応景勝地なんで、全戸水洗トイレが義務ずけられています。たぶん牡鹿半島で下水が完備している集落は、先端の鮎川浜以外はないと思います。いまどきトイレはどこも水洗でしょうが、たぶん簡易水洗で自宅に水洗層をもったタイプです。しかし下水道代の高い事!!水戸の倍です。上水道ははるか河南町からきていて、風光明媚でさぞ、おいしい水が飲めるような感じですが、実は石巻市内と全く同じ水で、北上川下流部は汚染が強い地域でカルキ分の強い水で評判が悪いです。K++の泊った民宿の方は旧牡鹿町ですから地元の水です。稜線はもみの木の樹林帯でおいしい水のはずです。ちなみに牡鹿半島の南端部と宮城南部の元山とかはもみの木が多いんです。昔伊達騒動を題材にした小説がありましたが「もみの木は残った」という題でした。

今回の津波は、養殖施設にだいぶ被害が出たようですが、私の親戚のある桃の浦、月の浦は幸い海のイカダもほとんど大丈夫だったようです。でも同じ荻の浜湾でも壊滅的な浜もあって、大変のようです。もともと被害の出た地域は、津波バイオハザードマップというのが、住民に配られていますが、だいぶハザードマップの危険地域とは違う場所です。しかし津波ハザードマップは10m単位くらいのマスで細かく浸水潮位の予想が書いてあり、東北大が中心に作ったらしいですが、あれはあれですごいもんです。50年前の津波はだいぶ学術的に検証されたようです。全国的にも珍しいそうです。

>例のダム湖の積雪と道路の状況・・・誰か行った人いないのかなぁ。Buuさん、おせーて下され。まだ行ってない?

私も知りたいです。たぶん4月には雪は例年より少なくなっていると思いますがね。

>意外にも、今年も雪は少なめなんですよねぇ。それに、どんどん溶けてます。去年が異様に少ない年だったので、多く思うかも知れませんけど。

新潟のカタクリや雪割草、キクザキイチゲなんかも早く見てみたいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-125-197-73-5.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):大津波警報&祝解禁&HP更新  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/04(木) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今日も暖かくて、もうすっかり春だ。例のダム湖の情報、Buuさん見てないのかなぁ?? 恐らく3週目くらいからだと思うんですが・・・

>昔伊達騒動を題材にした小説がありましたが「もみの木は残った」という題でした。

NHKの大河ドラマになったんじゃなかったですかね、確か? しかし月の浦も近代化??が進んでるんですね。あんな集落に下水道があるとは・・・自槽式で十分だろうに。

でも、月の浦は景色が良いですよね。夜でもうっすらと判りました。いいとこだ。

>今回の津波は、養殖施設にだいぶ被害が出たようですが、
>でも同じ荻の浜湾でも壊滅的な浜もあって、大変のようです。

志津川やもっと北の方では壊滅的被害の所もあるそうで、お見舞い申し上げます。しかしなんですねぇ、1000km以上も離れた場所の地震なのに、被害が出るもんです。不思議。

>私も知りたいです。たぶん4月には雪は例年より少なくなっていると思いますがね。

3週目か最終週が勝負ですかね。3週目は3連休なんで行ってみたいです。でも、入れないかも。ま、徒歩でも例の裏から入って行って、あそこのポイントで釣りますよ、多分。

>新潟のカタクリや雪割草、キクザキイチゲなんかも早く見てみたいですね。

同感。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063188.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):大津波警報&祝解禁&HP更新  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/03/04(木) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

先日、天元台へ出掛けて来ました??。

1日(月)午後10時50分、南会津の高杖スキー場へ
向かって出発。
高杖と田島の分岐あたりは大雨になってしまいましたね〜。

天元台へ行こうと言う事になり、会津若松方面にハンドルを!・・。
会津若松まで雨という事も有りますが路肩の雪は少なめ。

会津若松を抜けて喜多方の道の駅の先の交差点を右折すると
雨が雪に変わり路面にうっすらと雪が積もりはじめ
大峠トンネルと抜けると流石山形、路面は真っ白!・・・
でも、路肩の雪を見ると??・・なんか、少なめ。

道の駅田沢で小休憩して、小野川温泉経由で天元台へ
6時間20分のドライブで到着、ここも積雪はチョット少なめ。

寝袋に入り仮眠、9時のゴンドラで登るとスキー場はもやの中で
司会?25m!雪はビジャビジャ・・。

リフトをふたつ登るともやがはれ景色が見えるように成りましたが
雪面はビジャビジャ、仕方ないので昼食をはさんで1日最上部の
ゲレンデで遊びました。

帰りは、船坂トンネルを下りすぐに右折してR13号線に出て栗子峠・・
飯坂ICで高速に乗り3時間30分で帰宅。

なんか、つまらない一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダムのカメラを見たら、ダムの湖面が見えてきたし橋の上の雪も
大分とけて来ましたね。

今年は春が早そうですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@ntibrk147018.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):大津波警報&祝解禁&HP更新  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/04(木) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、こんばんは。3枚目の写真、実に良く撮れてますね。良い写真だ。

>先日、天元台へ出掛けて来ました??。
>なんか、つまらない一日でした。

高杖方面経由でご苦労さまでした。6時間20分は確かに疲れますね。しかも悪雪だと余計に疲れます。

で、仰る通り、今年も雪は少ないです。しかも3月はエルニーニョの影響でかなり暖かくなりそうですんで、既に雪代ガンガンで、どんどん残雪は減ってます。

ダムの初釣りは早そうですよ。

>ダムのカメラを見たら、ダムの湖面が見えてきたし橋の上の雪も大分とけて来ましたね。
>今年は春が早そうですね。

降雪回数は例年よりかなり多かったんですが、積もらなかったんですねぇ。感じと現実はかなりギャップがある様です。あと2週間後かなぁ。

で、2000年以降の私のダム湖の釣行を3つのダムだけ拾ってみました。去年と07年は雪が極端に少なくて、3月中旬からダムの釣りが始まってました。でも、08年は雪が少し多くて、4月1週目からでした。

 日付 |N1|N2|     日付 |N1|N2|Y |     日付 |N1|N2|Y
20000415|●| |    20070318| |●| |    20090315| |●| 
20000506|●| |    20070401|●| | |    20090322| |●| 
20010415|●| |    20070406|●| | |    20090328| |●| 
20010427|●| |    20070407|●| | |    20090329| |●| 
20020430|●| |    20070408|●| | |    20090404| | |●
20020505|●| |    20070415|●| | |    20090405|●|●| 
20030413|●|●|    20070422|●| | |    20090411| |●| 
20030419|●|●|    20070430|●| | |    20090412|●| | 
20030501|●| |    20070505|●| | |    20090418| | |●
20030503|●|●|    20070506|●| | |    20090428|●| | 
20040410|●|●|    20070513|●| | |    20090429| | |●
20040417|●| |    20070519| | |●|    20090503| | |●
20040924|●| |    20070520| | |●|    20090505|●| | 
20050416|●|●|    20070527| | |●|    20090506| | |●
20050423|●|●|    20080406|●|●| |    20090509| | |●
20050424|●|●|    20080413| |●| |    20090524| | |●
20050501|●| |    20080420|●| | |    20090621| | |●
20050515|●| |    20080426|●| | 
20050604|●| |    20080428|●| | 
20060416| |●|    20080503|●| | 
20060422|●|●|    20080506| | |●
20060502|●| |    20080511|●| | 
20060504|●| |    20080517| | |●
20060505|●| |    20080518| | |●
20060506|●| |    20080524| | |●
20060520|●| |    20080601| | |●
20060521|●| |    20080607| | |●
20060528|●| |    20080608| | |●
20060604|●| |    20080622| | |●

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@l250031.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1383