旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1356
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道  風玉 09/10/21(水) 0:12
   ┗Re(1):北海道  K++(管理人) 09/10/21(水) 13:00
      ┗Re(2):北海道  風玉 09/10/22(木) 0:05
         ┗Re(3):北海道  K++(管理人) 09/10/22(木) 14:42
            ┗Re(4):北海道  風玉 09/10/22(木) 23:14
               ┗Re(5):北海道  K++(管理人) 09/10/25(日) 19:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/10/21(水) 0:12
 -------------------------------------------------------------------------
   北海道行くなら、大洗からフェリーが出てますからまあすぐなんですが・・・
新潟の山の下埠頭までは、前のアパートから15分程度でしたが、大洗はここからは40分くらいで、ちょっと遠くなりましたが。

ところで加藤和彦氏が死んだそうです。有名なフォークシンガーとは知ってましたが、「おらは死んじまったダー」を作った人とは知りませんでした。

フォークの元祖といえば、高田渡や岡林と思っていましたが、その上の元祖らしいです。中学の頃、いわゆるフォーク四天王 拓郎、陽水、泉谷しげる、なぎら健壱などを聞きましが、何といってもあの頃は、ツエッぺリン、ディープパープルが偉大過ぎて、フォークまでは頭が回りませんでした。

ひょっこりひょうたん島のテーマソングも加藤氏の作品とのことです。
あの頃、もちろん拓郎はすごかったんですが、個人的に一番衝撃を受けたのは、もとまろの「サルビアの花」ですね。詩がものすごくて・・・・日本歌謡史における平浩二の「バスストップ」に並ぶ名曲と言われています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-99-185.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/10/21(水) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風さん、ちはっす。今日はチト早い昼飯RESです。お天気最高で、こんな日に仕事してるのが勿体ないねぇ。

>北海道行くなら、大洗からフェリーが出てますからまあすぐなんですが・・・

フェリーは、青函フェリーが一番便利ですよ。なぜかって、フェリーの速度は非常に遅いので、できるだけ車での移動距離を多くした方が時間の無駄がないんです。短い休みですから1時間でも貴重なんです。

>ところで加藤和彦氏が死んだそうです。

この年代の人たちがどんどん亡くなってますね。私らの若い時代の花形だった人たちです。時代を感じてしまいますね。

>「おらは死んじまったダー」を作った人とは知りませんでした。
>ひょっこりひょうたん島のテーマソングも加藤氏の作品とのことです。

そうなんですか、私も知りませんでした。

>あの頃、もちろん拓郎はすごかったんですが、

私の若いころはJazz一辺倒でした。フォークも聞きましたけど、マイルスやコルトレーンに一生懸命でしたね。そうそう、わたしゃギターでフォークも歌ってましたっけ。今じゃ自分でも信じられんけど。

今週末はお天気良さそうですね。山形に帰るので、酒田の沖堤にまた行こうかと思ってます。尺鯵が釣れるので、刺身がたまらんのですなぁ。

ところでBuuさんは音信不通だね。またまた忙しいのかな??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063102.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/10/22(木) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   >フェリーは、青函フェリーが一番便利ですよ。なぜかって、フェリーの速度は非常に遅いので、できるだけ車での移動距離を多くした方が時間の無駄がないんです。短い休みですから1時間でも貴重なんです。

20代に札幌転勤になったとき、仙台-札幌をそのルートで車で移動しましたが、すごく疲れました。函館札幌間もすごく時間がかかりました。今の体力では無理です。

>私の若いころはJazz一辺倒でした。フォークも聞きましたけど、マイルスやコルトレーンに一生懸命でしたね。そうそう、わたしゃギターでフォークも歌ってましたっけ。今じゃ自分でも信じられんけど。

あの頃のフォークの名曲 1歌手1唄と限定すると

斎藤哲夫「悩み多き者よ」
吉田拓郎「祭りのあと」
なぎら健壱「葛飾柴又にバッタを見た」
泉谷しげる「黒いカバン」
井上陽水「能古の島の片思い」
赤い鳥 「竹田の子守唄」
岡林信康 「手紙」

あたりでしょうか。でももとまろの「サルビアの花」ほど衝撃を受けた曲はありません。今聞いても、詩がものすごいんです。

>今週末はお天気良さそうですね。山形に帰るので、酒田の沖堤にまた行こうかと思ってます。尺鯵が釣れるので、刺身がたまらんのですなぁ。

行ってらっしゃいませ。こちらはまだまだシーバスやります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-99-185.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/10/22(木) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今日も昼飯RESです。今日もいわきは良いお天気だ。どう考えてもこんな日に仕事してるのが勿体ない。

>20代に札幌転勤になったとき、仙台-札幌をそのルートで車で移動しましたが、すごく
>疲れました。函館札幌間もすごく時間がかかりました。今の体力では無理です。

ははは、了解しました。それがあるんですよね。早いんだけど、疲れは大きいのは、確かに間違い無し。でも今回、わたしゃ疲れより時間を優先しました。

>斎藤哲夫「悩み多き者よ」
>吉田拓郎「祭りのあと」
>なぎら健壱「葛飾柴又にバッタを見た」
>泉谷しげる「黒いカバン」
>井上陽水「能古の島の片思い」
>赤い鳥 「竹田の子守唄」
>岡林信康 「手紙」

おお、なんと懐かしい名前だこと。なぎら健壱だけは記憶にないけど・・・

岡林信康ねぇ・・・あんころはどっちかというと暗い音楽がもてはやされてましたなぁ。学生運動なんかと連動してて、実に悩み多き世代の歌が多かった。

かぐや姫の神田川を聞くと、今でも涙が出てきますよ。

んで、土日も良いお天気で日本海側はベタ凪になりそうなんで、夜舟にするか沖堤にするか、迷ってます。土日にこんなベタ凪は滅多に来ないもんなぁ。

舟酔いするもんで、夜舟に乗れるチャンスって、年に1〜2回しかないんですよ。でも、最近の新潟沖って、鯵も小さくて魅力がチト少ない。酒田の沖堤の鯵の方がデカイくらいなんですよねぇ。

はて?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063175.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):北海道  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/10/22(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風玉さん、今日も昼飯RESです。今日もいわきは良いお天気だ。どう考えてもこんな日に仕事してるのが勿体ない。
>
>>20代に札幌転勤になったとき、仙台-札幌をそのルートで車で移動しましたが、すごく
>>疲れました。函館札幌間もすごく時間がかかりました。今の体力では無理です。
>

>おお、なんと懐かしい名前だこと。なぎら健壱だけは記憶にないけど・・・

なぎらは、放送禁止の歌が多く、マイナーと言えばマイナーですが、高田渡の後継というか、フォーク界では超王道の存在で、スタイルはカントリーウエスタン。LPは3枚持ってますが、聴きごたえがあります。一番好きな唄は「昭和の銀次」まあとても放送できる唄ではありません。今の歌手はどんな若い人でも放送禁止の唄は作りませんね。まあみんな商売上手になってるんですね。

>岡林信康ねぇ・・・あんころはどっちかというと暗い音楽がもてはやされてましたなぁ。学生運動なんかと連動してて、実に悩み多き世代の歌が多かった。

岡林の唄は友達の兄貴の弾き語りで初めて聞きました。中学一年でした。≪部落に生まれたそのことが・・・・≫この歌詞の内容は高校に入るまでチンプンカンプンでした。

>舟酔いするもんで、夜舟に乗れるチャンスって、年に1〜2回しかないんですよ。でも、最近の新潟沖って、鯵も小さくて魅力がチト少ない。酒田の沖堤の鯵の方がデカイくらいなんですよねぇ。

夜釣りの鯵ですか。海の方は今が秋のハイシーズンですね。
もう朝方は少しひんやりしてきましたから、くれぐれも風邪にご用心を!私も今風邪気味で、本日外来で受診してきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-118-108-97-150.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/10/25(日) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、昨日・今日と遊びまくってました。昨日は酒田の沖堤、今日は紅葉の写真と思ってたら、曇ってしまったので、管釣りチョトね。

>夜釣りの鯵ですか。海の方は今が秋のハイシーズンですね。
>もう朝方は少しひんやりしてきましたから、くれぐれも風邪にご用心を!私も今風邪気味で、本日外来で受診してきました。

昨日は結局、夜釣りは止めて、酒田の沖にある波力発電防波堤に乗りました。渡船代2500円也。舟酔いしたくないんで、揺れないのが一番ですワ。朝4時半の渡船で渡って、結局夕方5時まで12時間もやってました。昼間はもちろん寝てましたけど。

お手軽サビキ釣りなんですけど、尺超えを含む鯵の大漁。足元で釣れた豆鯵を餌に40cmのアイナメにメバルなんかも釣れて、まぁ、楽しかったですワ。でも、今年はイナダが小さくてワカシクラスしかいませんね。

風邪は流行ってますが、私も先週の月・火曜とひいてました。けど、医療機関を回ってるんで免疫が出来てるのか?、ここ10年ほど風邪やインフルエンザで重症になったことが一度もありません。今回も軽い頭痛と咳だけ。

さてと、また1週間の仕事が始まるワイ。もう次の釣りの事を考えてたりして・・・参ったね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4152-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1356