旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1348
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道  K++(管理人) 09/09/23(水) 20:18
   ┗Re(1):北海道  風玉 09/09/23(水) 22:28
      ┗Re(2):北海道  K++(管理人) 09/09/24(木) 13:37
         ┗Re(3):北海道  K++(管理人) 09/09/25(金) 20:03
            ┗Re(4):北海道  風 09/09/26(土) 1:59
               ┗Re(5):北海道  K++(管理人) 09/09/26(土) 23:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 09/09/23(水) 20:18
 -------------------------------------------------------------------------
   思った様には釣れまへんなぁ。アメの80はおろか、64cmであきらめました。5年前のが63cmだったんで、わははは・・・1cmの記録更新ですな。

今日は大移動してさきほど18時ころイトウのメッカに到着しましたが、こちらはもっと悲惨な状況の様です。釣り名人に聞いたら、昨日までまるで釣れず、今日は6〜7人ほどで3尾だったそうな。

要するに温暖化の影響で、鮭もアメマスもイトウも、遡上のタイミングが年々遅くなっているそうで、場所によっては鮭は昔と比べると1ヵ月も遅い様です。加えて数も減るんですねぇ、当然ですが。

あと何十年かしたら、北海道も山形と変わらない魚しか釣れなくなるんじゃ・・・

いちお、昨日のアメ64cmと今日の鮭の写真貼っときます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063214.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/09/23(水) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   >思った様には釣れまへんなぁ。アメの80はおろか、64cmであきらめました。5年前のが63cmだったんで、わははは・・・1cmの記録更新ですな。

記録更新おめでとうございます。でかいアメは斑点もでかいですね。こちら今帰ってきましたが、結局、スタートが一遅れ、宮城の県南の沢に一泊で入りました。釣果は30センチ超えず。数はヤマメ入れてやっと二桁でした。昨晩は実家で、シーバス&アナゴ釣りをやってきましたが、アナゴ3本でした。

>今日は大移動してさきほど18時ころイトウのメッカに到着しましたが、こちらはもっと悲惨な状況の様です。

もしかしてだいぶ北の方ですか?

>要するに温暖化の影響で、鮭もアメマスもイトウも、遡上のタイミングが年々遅くなっているそうで、場所によっては鮭は昔と比べると1ヵ月も遅い様です。加えて数も減るんですねぇ、当然ですが。

今は宮城の方はアナゴの季節なんですが、アナゴもいまいちで市場に上がっている量も少ないそうです。それからブナをはじめどんぐりが凶作で、山では熊が困っているらしい。まあこれは温暖化とは無関係でしょうが??温暖化は北に行けば行くほど深刻になるんですね。北海道の農業に関してはプラスでしょうが。


>いちお、昨日のアメ64cmと今日の鮭の写真貼っときます。

鮭は釣り場では、もう魚影が見えるんでしょうね。この連休は、本州から釣り人が結構入っているんでしょうか?まあとにかくうらやましい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-118-108-108-27.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/09/24(木) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今日は昼飯RESではありません。まだ北海道です。あと2日半はこっちにいますので。只今、休憩タイム。(てか、朝は9時まで、夕方3時以降でないと殆ど釣れまへん)

>記録更新おめでとうございます。でかいアメは斑点もでかいですね。

どもども。でも、おめでたくもないんです。70オーバーを1日に4本も釣る人もいましてね。64cmじゃ、あそこでは小物ですから。

>宮城の県南の沢に一泊で入りました。釣果は30センチ超えず。数はヤマメ入れてやっと二桁

人だらけでしょ。どこも同じです。特に9月の最後の方の連休なんで、そりゃ渓師でごった返しますわいな。2桁釣れれば良い方では?

>もしかしてだいぶ北の方ですか?

そうです。アメマスの渓からイトウの渓まで・・・500kmくらいかな。東京から岩手県の花巻あたりまで行ける距離を、高速使わず1日かけて走りました。でも、途中で、ちゃんとオショロコマとサケは釣ってますけど。

>鮭は釣り場では、もう魚影が見えるんでしょうね。この連休は、本州から
>釣り人が結構入っているんでしょうか?まあとにかくうらやましい。

1000円高速の効果は抜群ですなぁ。北海道の人が言う「内地の人」で一杯ですワ。アメマスの渓なんて、地元1:内地2くらいの割合でした。しかも、川の至る所に人影が見えるんです。橋の上から有名ポイント付近を見ると15人くらい見えました。

鮭は河口で釣りますが、黒く固まっているのが見えますね。そのド真ん中にルアーやウキルアーがボンボン投げ込まれます。

でも相変わらず引っかけ釣りの人が多くてね、幻滅します。もろに引っかけ道具だと摘発されるので、ジグに大きいフックを付けてやってますね。そんな中でシングルフックのルアー単体で鮭を釣るのは至難の業です。(釣りましたけど)

さて、午後からも頑張るべ。今日の朝は隣の人が82cm釣りあげましたけど、わたしを始め、他の人はボ*ズ。まだ時期が早くて、可能性はかなり低いですが、まぁ、頑張りますワ。2.5日やって、1尾釣れたらおんのじかな。

写真は隣で釣ってた人の82cmです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/09/25(金) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   今日はイトウの乱獲をしてしまいました。

どうも本命の河口でのイトウはまだ時期が早いらしく、まるで釣れてません。最盛期には200人を超す人が繰り出すのに、今日も3人だけ。

で、朝一は河口でやりましたが、諦めて8時ころから近くの沼でやりました。沼のイトウって小さいんですが、背に腹は代えられない。

ところが、これが良く釣れて、11尾も釣ってしまった。10尾で止めたんですが、帰り途でヒョイとルアーを投げたら11尾目がヒットしてしまったんです。沼での最大は63cm、50前後9尾、なぜか30cm1尾。

で、昼飯喰って、買い物して、夕方も再び河口でやったら、やっと68cm(写真)が来た。でも、このサイズじゃなんも珍しくもない。1m超えないとだれも見向きもしてくれませんのよ。

さてと、明日で北海道も終わりです。午前中に最後のイトウ狙いをやって、午後は移動、明日早朝の苫小牧発のフェリーで帰ります。

・・・・なんだか寂しい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063240.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):北海道  ■名前 : 風  ■日付 : 09/09/26(土) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   >どうも本命の河口でのイトウはまだ時期が早いらしく、まるで釣れてません。最盛期には200人を超す人が繰り出すのに、今日も3人だけ。

イトウのメッカといえども、やはり土日でないと釣り人はまばらでしょう。

>ところが、これが良く釣れて、11尾も釣ってしまった。10尾で止めたんですが、帰り途でヒョイとルアーを投げたら11尾目がヒットしてしまったんです。沼での最大は63cm、50前後9尾、なぜか30cm1尾。

場所選びの勝利でしょうか。これって出来るようで、なかなか普通のアングラーでは出来ないんですよね。

>で、昼飯喰って、買い物して、夕方も再び河口でやったら、やっと68cm(写真)が来た。でも、このサイズじゃなんも珍しくもない。1m超えないとだれも見向きもしてくれませんのよ。

昨日の写真も含め、まるでシーバスの大きさですね。でもシーバスは1mを超すサイズはほとんどいませんから、イトウの方がでかい魚みたいです。ちょっと見栄えはしない魚ですが、引きはどうなんでしょう。

>さてと、明日で北海道も終わりです。午前中に最後のイトウ狙いをやって、午後は移動、明日早朝の苫小牧発のフェリーで帰ります。

また500k移動ですか?高速なしだと北海道でも時間かかりそうですね。6,7時間はかかるのでは。昔静岡にいたころ、静岡ー石巻間約580kを何度も往復しましたが、ほとんど高速でも疲れました。移動時間も6時間から都内渋滞だと10時間くらいかかったことも。反対にぶっ飛ばすと5時間弱くらい。油タンクは65Lなんで飛ばすと郡山での給油に・・・ゆっくり走れば何とか石巻まで持ちました。今はそんな長い距離を一気に移動する気力もありません。

それではこちらまたまたシーバスに行ってまいります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-132-109-178.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/09/26(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、ども。今、苫小牧港から書いてます。眠いぜ。

>イトウのメッカといえども、やはり土日でないと釣り人はまばらでしょう。

今日の土曜の朝も10人だけでした。「釣れ始めた!」てニュースが釣り道具屋さんに流れないと、沢山の人は来ないそうです。現金なもんだね。

>場所選びの勝利でしょうか。これって出来るようで、
>なかなか普通のアングラーでは出来ないんですよね。

5年前の経験で覚えてました。あんときは土砂降りで河口の釣り場が洪水でして、仕方なく沼に行った記憶があります。今回も同様な感じですね。前回は4尾だったけど、今回は11尾ですんで、ちょと出世したのかな?

>でもシーバスは1mを超すサイズはほとんどいませんから、イトウの方が
>でかい魚みたいです。ちょっと見栄えはしない魚ですが、引きはどうなんでしょう。

イトウは120cm位までは釣れてるそうです。いちお、1m超えると称賛の対象になるみたいですね。引きは68cmでも強烈で、体を持ってかれる感じでした。ただ、イワナやヤマメの様なグングンと言う感じではなく、コイみたいな感じ。

>また500k移動ですか?高速なしだと北海道でも時間かかりそうですね。

実は帰り途の2/3は高速なんです。・・・と書くと場所がバレバレかな。でもまぁ、今回のアメマスもイトウも皆が知ってる超有名所ですから、既にバレてるでしょうなぁ。苫小牧まで5時間でした。

>それではこちらまたまたシーバスに行ってまいります。

今日の午前中はまたまたハズレで何も釣れませんでした。イトウも難しいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063228.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1348