旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1272
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今日はありがとうございました。  風玉 08/12/15(月) 0:15
   ┗Re(1):今日はありがとうございました。  K++(管理人) 08/12/15(月) 20:09
      ┗Re(2):今日はありがとうございました。  風玉 08/12/18(木) 2:28
         ┗Re(3):今日はありがとうございました。  K++(管理人) 08/12/18(木) 22:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今日はありがとうございました。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/12/15(月) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   今日はありがとうございました。

フライはほとんどやらないので、キャストがうまくいきませんが、自作のKフライでも、巻きがほどけずになんとか釣ることができました。
Kフライ譲っていただきありがとうございます。これからの作成の参考にします。ラインはナチュラムでのぞいてみましたが、単体で買うと4000円くらいからになるので、現行のものでとりあえず様子をみます。幸いポンドの管釣り場では、遠投しなくてもどこでも釣れるようなので。

とりあえず、バイス込みのタイイングセットが3000円台であったので注文してみました。水戸南は寒くなってもやれそうなので、3月のサクラマスまでの期間通ってみようと思います。しかし、シーバスや青物ジギングの感覚で管釣りやると、繊細過ぎて調子がつかめないですね。

水戸は夕方から冷え込んできまして今は車の屋根に真っ白に霜がおりてますよ!
明日の朝は冷え込みそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-112-193.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日はありがとうございました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/12/15(月) 20:09  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、昨日は寒い中、お疲れさんでした。

>フライはほとんどやらないので、キャストがうまくいきませんが、
>自作のKフライでも、巻きがほどけずになんとか釣ることができました。

他のフライやってる人よりは断然アタリが出てましたよね。とにかくあのパターンは釣れます。多少大きさや針の違いなどあっても、殆ど関係ないですね。

>ラインはナチュラムでのぞいてみましたが、単体で買うと4000円くらいからに
>なるので、現行のものでとりあえず様子をみます。幸いポンドの管釣り場では

私の見た感じでは、ロッドとラインのバランスが取れてません。ラインは2番か3番手用の細めの軽いものでしたが、ロッドは競技用に近いかなり硬いものでした。ロッドをもっと柔らかいものにすれば、そのラインでもOKだと思います。

山形の釣り具屋さんに、昔4980円で売ってたのが売れなくて確か1980円か980円で売ってたロッドがありまして、あれが使い勝手良かったんで、今度仕入れておきましょうか? そのロッドは私のパックロッドの原料になってます。

>遠投しなくてもどこでも釣れるようなので。

まぁ、その通りなんですが、やっぱ多少は遠投できるほうが楽しいですし、練習されることをお勧めします。バック30度、前60度で、金づちを叩く要領が基本です。ロッドを回すんじゃなくて、竿先でラインを直線状に引っ張る感じですね。

>水戸は夕方から冷え込んできまして今は車の屋根に真っ白に霜がおりてますよ!

そろそろ管釣りも極寒の世界に入ってきましたね。これから2月一杯くらいまでは、寒さとの戦いで、魚との戦いじゃ無くなってくるんですよねぇ〜〜〜。

また機会がありましたら、オフりましょうね。ビッグロック(遠い!)や高萩の管釣りも面白いかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i198119.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今日はありがとうございました。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/12/18(木) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風玉さん、昨日は寒い中、お疲れさんでした。
>
>>フライはほとんどやらないので、キャストがうまくいきませんが、
>>自作のKフライでも、巻きがほどけずになんとか釣ることができました。
>

>山形の釣り具屋さんに、昔4980円で売ってたのが売れなくて確か1980円か980円で売ってたロッドがありまして、あれが使い勝手良かったんで...

宜しかったらお願いします。

>まぁ、その通りなんですが、やっぱ多少は遠投できるほうが楽しいですし、練習されることをお勧めします。バック30度、前60度で、金づちを叩く要領が基本です。ロッドを回すんじゃなくて、竿先でラインを直線状に引っ張る感じですね

後ろでもラインがぴんと張らないといけないんですよね。たぶん今のロッドだと
もっと太い重いラインがいいような気がします。まあ4,5千円でもあるようなので購入も検討してます。

>また機会がありましたら、オフりましょうね。ビッグロック(遠い!)や高萩の管釣りも面白いかも。
 
高萩の管釣りの場所は確認しました。病院もありますが、あそこは淋しいところなのに、国内屈指のA製薬さんはじめ、K製薬、S工業と製薬関連施設が3つもありいずれもお客さんなのでそれなりに訪問してます。今度行ってみようと思ってます。
年内は23日にまた水戸南に行く予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-125-197-68-49.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今日はありがとうございました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/12/18(木) 22:37  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。年末は忙しくて、朝から晩までグッタリですわ。今、帰ったとこ。

>>山形の釣り具屋さんに、昔4980円で売ってたのが売れなくて確か1980円か980円
>宜しかったらお願いします。

確かまだ売ってたと思いますんで、土日に買ってきます。ほんとは4連休の予定だったんですが、22日が仕事になっちゃいましたんで、23日は水戸までまた行きますかね。

>後ろでもラインがぴんと張らないといけないんですよね。たぶん今のロッドだと
>もっと太い重いラインがいいような気がします。

その通りなんです。ラインが軽い割にロッドが硬いので、ロッドのしなりをうまく利用できないんです。

>高萩の管釣りの場所は確認しました。
>今度行ってみようと思ってます。

3つありますが、一番近い「若栗」は浮釣り禁止してますんで、行かない方が良いです。その奥の「ふれあいの里」はまぁ普通の管釣りです。さらにそこから30分近く奥に「柳沢」というのがありますが、これはヤマメ専用です。

柳沢は日にもよりますが、非常に難しいです。透明度が高いと全員ボーズ有り。スレッカラシのヤマメ相手で、根性入れないと釣れません。最初のうちはお勧めできません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i198119.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1272