旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1256
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3連休は・・  風玉 08/09/16(火) 1:59
   ┗Re(1):3連休は・・  K++(管理人) 08/09/16(火) 19:54
      ┗Re(2):3連休は・・  風玉 08/09/18(木) 0:30
         ┗Re(3):3連休は・・  K++(管理人) 08/09/18(木) 14:13
            ┗Re(4):3連休は・・  風玉 08/09/21(日) 23:38
               ┗Re(5):3連休は・・  K++(管理人) 08/09/23(火) 21:55
                  ┗Re(6):3連休は・・  風玉 08/09/24(水) 1:01
                     ┗Re(7):3連休は・・  K++(管理人) 08/09/24(水) 13:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3連休は・・
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/09/16(火) 1:59
 -------------------------------------------------------------------------
   初日、大洗のアウトレットショップと水族館に行ってきました。東港と違って観光色の強い場所で、あまり釣りをしている人は見かけませんでした。サーフでヒラメ狙い?のアングラーがいましたが、サーファーの方が多くて新潟で言うと柏崎の海みたいな感じです。太平洋の方は日本海より潮の匂いが強いんですが、大洗も同様でした。フェリーがいてちょっと新潟を思い出しました。こちらのフェリーはトラックより乗客重視にできているのか、日本海フェリーよりちょっと小型です。

夜は涸沼という汽水域の沼があり、シーバス狙いに行きましたが、この辺は畑が多く、ガスると肥料の匂いがたまらんです。栃木とか埼玉もそうでしたが、水田の多い新潟の方が匂いは少なかったように思います。結局、ポイントもわからずボーズでしたが、出会ったアングラーに2,3ポイントは教えてもらいました。

翌日は東京に遊びに行きました。道が混んでなかったので(箱崎以外は)、ちょうど1時間で行きも帰りもスムーズに移動できました。しばらく東京に行ってなかったせいか、人が多いのにびっくり!!特に夕方の銀座はいつもの倍は人が出てましたね。とらやの斜め前に「なんとか」という、ユニクロではないんですが、外国のユニクロみたいなGAPでもなくて・・・そんなのができたらしくそれで混んでたらしいです。

自宅からの主な釣り場までの距離は
大洗まで18km
涸沼まで15km
銀座まで98km
慣れれば近い距離です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-125-197-72-209.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):3連休は・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/09/16(火) 19:54  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、ちっとは落ち着きましたかね。土日も何かと忙しいでしょうし、風さんの今年の渓流はもうおしまいかもですね。

>初日、大洗のアウトレットショップと水族館に行ってきました。
>東港と違って観光色の強い場所で、あまり釣りをしている人は見かけませんでした。

そっちの湊は、人が多過ぎるせいか、立入り禁止の場所がほとんどですね。新潟や東北の湊は見て見ぬフリをしてくれている港が多くて遊べますが、そっちでそのつもりでいると、巡視艇がやってきたりして、大変みたいですんで、気を付けて下さいね。

>夜は涸沼という汽水域の沼があり、シーバス狙いに行きましたが、

結構なデカイ沼ですね。わたしゃ行ったことないですが、地図ですぐに判りました。近くに水戸南と言う管釣りがあって、冬場はたまに行きますよ。

>大洗まで18km
>涸沼まで15km
>銀座まで98km

東京が意外と近いんで、いいですよねぇ。まぁ、いわきからでも2時間ですけど。つまり、山形市から下越に行くより近いんです。わたしゃシーズンになると下越に毎週の様に行ってますから、それを思えば、そりゃ東京は近い。

10月になったら、どっかで海釣りでもやりましょうか。大洗の湊に釣り公園があるんですが、その隣に車は入れませんが釣り人がズラリと並んでいるところがありますね。大洗のアウトレットモールの裏側です。あそこで、色んなものが釣れているみたいですよ。私もあそこでヒラメ釣ったことがあります。

さてと、世の中はリーマンBの破たんで大騒ぎしてますね。ジワっと色んな所に影響が出てくるんでしょうけど、いまんとこ、私には関係無しだ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i198052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):3連休は・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/09/18(木) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   >そっちの湊は、人が多過ぎるせいか、立入り禁止の場所がほとんどですね。新潟や東北の湊は見て見ぬフリをしてくれている港が多くて遊べますが、そっちでそのつもりでいると、巡視艇がやってきたりして、大変みたいですんで、気を付けて下さいね。

突堤は夜しか入れないようですね。

>結構なデカイ沼ですね。わたしゃ行ったことないですが、地図ですぐに判りました。近くに水戸南と言う管釣りがあって、冬場はたまに行きますよ。

水戸にも管釣りがあるんですね。今度探してみます。県庁のあたりでしょうか?

>東京が意外と近いんで、いいですよねぇ。まぁ、いわきからでも2時間ですけど。つまり、山形市から下越に行くより近いんです。わたしゃシーズンになると下越に毎週の様に行ってますから、それを思えば、そりゃ東京は近い。

最近は、路駐ができないんで、車高の関係で駐車に難儀しますが、新宿は高さ2.1mまでのパーキングが多くて便利です。でも銀座より駐車代が高いのが難点。

>10月になったら、どっかで海釣りでもやりましょうか。大洗の湊に釣り公園があるんですが、その隣に車は入れませんが釣り人がズラリと並んでいるところがありますね。大洗のアウトレットモールの裏側です。あそこで、色んなものが釣れているみたいですよ。私もあそこでヒラメ釣ったことがあります。

この前もまばらですが、そこには釣り客がいました。でも完璧にファミリーユースみたいな感じです。まああそこは観光気分で釣りができそうですが。

>さてと、世の中はリーマンBの破たんで大騒ぎしてますね。ジワっと色んな所に影響が出てくるんでしょうけど、いまんとこ、私には関係無しだ。

本来であればもっとザブプライムの関係は深刻なんでしょうが、どうなるか??アメリカは完全にマネーゲームに溺れてますね。

釣りの方は、暫くは涸沼でシーバスをやる予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-125-197-78-16.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):3連休は・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/09/18(木) 14:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。週末は4連休にしたのに、土日は台風で×みたい。
今年の土日は雨・雨・雨で、散々なシーズンになってしまったワイ。

>水戸にも管釣りがあるんですね。今度探してみます。県庁のあたりでしょうか?

水戸南ICを降りたすぐのところにあります。管釣りの名前も「水戸南フィッシングエリア」です。ただここ、夏になると水温が上がり過ぎるので、バス池だけになります。マス池が稼働するのは10月からですね。

>>大洗のアウトレットモールの裏側です。
>この前もまばらですが、そこには釣り客がいました。でも完璧にファミリー
>ユースみたいな感じです。まああそこは観光気分で釣りができそうですが。

でもあそこって、意外と色んなものが釣れるんで有名ですよ。家族連れが圧倒的に多いんですが、彼らが大量のコマセを撒いてくれるんで、小魚が集まってヒラメやらイナダが集まるみたいです。

>釣りの方は、暫くは涸沼でシーバスをやる予定です。

シーバスなら釣り場は一杯ありそうですね。わたしゃ興味が無いんでリサーチしてませんが、生息環境から言って、恐らく日本海側よりも太平洋側の方が有利でしょうね。

さてと、台風の速度が予想より遅いみたいで、土曜夜にこのあたりを通過しそうです。デカイ雨雲がくっついてるんで、土曜は大雨でしょうねぇ。うーん、4連休は後半2日に賭けるしかないかなぁ。

最後の源流をやろうかと思ってますが、土曜からは到底無理っぽい。日曜に移動して、月・火曜でやっつける手でしょうかねぇ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u509135.xgsfm5.imtp.yokohama.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):3連休は・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/09/21(日) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   >水戸南ICを降りたすぐのところにあります。管釣りの名前も「水戸南フィッシングエリア」です。ただここ、夏になると水温が上がり過ぎるので、バス池だけになります。マス池が稼働するのは10月からですね。

場所確認しました。家からはバイパス1本で移動できますね。4キロ程と近いんで機会があればご一緒しましょう。

>でもあそこって、意外と色んなものが釣れるんで有名ですよ。家族連れが圧倒的に多いんですが、彼らが大量のコマセを撒いてくれるんで、小魚が集まってヒラメやらイナダが集まるみたいです。

今はカンパチもまじるようです。
船は今、イナダが爆釣りらしいです。
今日ニュースで新潟東港の釣船の遭難事故をやってました。航行中に艫から沈んだみたいです。船体の割にでかいエンジン入れてますんで、アフターバルクヘッドが損傷したんでしょうか???

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Abg093.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):3連休は・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/09/23(火) 21:55  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。連休はちょと山に入ってました。山と言っても、雨が心配で、結局、テント釣行は諦めまして、日帰りの連続でしたけど。

>家からはバイパス1本で移動できますね。4キロ程と近いんで機会があればご一緒しましょう。

えぇ、そんなに近いの? 私だったら冬は毎週行っちゃうなぁ。ま、そのうちご一緒しましょう。

>今はカンパチもまじるようです。
>船は今、イナダが爆釣りらしいです。

昨年までは、ほんと何も釣れなかったのに、今年はいわきでも沖堤からヒラマサやらカンパチが釣れてますね。太平洋沖の大きな潮目が変わったのが原因だと思いますが、・・・風玉さんのために潮目が動いてる??

いちお、連休の写真、貼り付けておきます。最大は33cmでしたが、放流物の大きくなったヤツでして、なんだかなぁ・・・ってな感じです。ま、釣れただけマシかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4066-ipbf207imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):3連休は・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/09/24(水) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、どもです。連休はちょと山に入ってました。山と言っても、雨が心配で、結局、テント釣行は諦めまして、日帰りの連続でしたけど。

こっちは連休にできなかったので、涸沼に夜行っただけですが、シーバスはもう河口付近まで落ちたみたいです。

>えぇ、そんなに近いの? 私だったら冬は毎週行っちゃうなぁ。ま、そのうちご一緒しましょう。

正確には6キロ程あるみたいですが、移動時間は15分程度ですね。水戸に管理釣り場があるなんて知りませんでした。今日は大洗から東海村方面まで海岸線をぶらっとしてきました。私の知っている仙台湾、東京湾、駿河湾と違ってダイレクトに太平洋の外洋と接していますんで、豪快な海岸線ですね。そして日立から相馬までは断崖絶壁の連続ですね。港らしい港は小名浜くらいでしょう。

港の関係者に聞いたところ、防波堤の立ち入り禁止区域が多いのは、大洗、日立港はやはり波が荒いせいだそうです。新潟の東港もそうですが、昔の新産業都市計画で港を造ったところはもともと港に適していない海岸線ですから仕方ないですね。那珂湊はそれなりに海は静からしいです。

>いちお、連休の写真、貼り付けておきます。最大は33cmでしたが、放流物の大きくなったヤツでして、なんだかなぁ・・・ってな感じです。ま、釣れただけマシかな。

私は今年最後に岩魚を釣ったのは7月の初めで、例の虹の出る滝壺???でした。
その時の一番大きかったのも33cmでしたね。今考えれば新潟は天国みたいなところでしたね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-95-205.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):3連休は・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/09/24(水) 13:29  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。久々に昼飯Resです。なんだかなぁ、休みが明けるとめちゃくちゃ良いお天気なんだよなぁ。今年のお天とさんは、最後までホント、意地悪だ。今週末も土日は雨模様みたいなんですよねぇ。

>こっちは連休にできなかったので、涸沼に夜行っただけですが、

沼のシーバスもおしまいですか。でも、水戸近辺は港で年中普通に釣れますんで、これから真冬でも楽しめますよ。(寒いけど)

>正確には6キロ程あるみたいですが、移動時間は15分程度ですね。
>水戸に管理釣り場があるなんて知りませんでした。

15分は近すぎ。私なら仕事帰りに行ってしまいそうだ。もっとも毎日入漁料を払うのは、財布が持ちませんけどね。

あと、ビッグロックと言うのがありますけど、結構水戸市内からは遠いですね。高速で高萩まで行った方が早そうです。高萩には、ふれあいの里・若栗・柳沢という3つの管釣りがあります。ふれあいの里が無難。それより宇都宮方面にもっとたくさんありますね。

>ダイレクトに太平洋の外洋と接していますんで、豪快な海岸線ですね。
>日立から相馬までは断崖絶壁の連続ですね。港らしい港は小名浜くらいでしょう。

日本海側と違って、こちらの海は変化に乏しいですね。だらーーっとした感じ。本格的に荒れる時は日本海よりこちらの方が荒れますから、何も無い海岸に港作ってると、そりゃ釣りは危ないですよね。工場には便利なんだろけど。

>私は今年最後に岩魚を釣ったのは7月の初めで、例の虹の出る滝壺???でした。
>その時の一番大きかったのも33cmでしたね。今考えれば新潟は天国みたいなところでしたね。

7月・・・なんというか、ご愁傷様・・・ですね。私ならストレス溜まって大爆発してるかも。

しかし今年は変な年でした。4・5月のダム湖は全くの不調、6・7月のダム・堰堤釣りは一転して大型の大漁、ところが8・9月は雨で源流にも入れず、またまた絶不調。いったいどうなってんだか。

今週末もなんだか雨模様でして、このまま終わっちゃうのかなぁ。寂しい!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u509194.xgsfm5.imtp.yokohama.mopera.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1256