旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼茨城は日立王国でした!  風玉 08/08/09(土) 12:05
   ┗Re(1):茨城は日立王国でした!  K++(管理人) 08/08/10(日) 23:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 茨城は日立王国でした!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/08/09(土) 12:05
 -------------------------------------------------------------------------
   先週はずっと、水戸で引き継ぎでした。関東はくそ暑かった!!!。今朝の新潟の朝の涼しさで救われました。

今度担当する病院の大半の検査システム、オーダリングシステムは日立で、おまけに、検査の分析機器や画像診断装置までもが・・・日立!!さすがの東芝さんや、システムではNEC、富士通さんも出る幕なし。

実は私、検査屋ですが、実質的仕事の半分は、病院システムの御守りでして・・・日立のシステムは苦手です。開発のコンセプトが、我々下々の頭には理解しがたい部分がありまして・・・・イヤー・・中身は超一流には間違いないんですがね。

それにしても日立はでかいですね。地元の人は「日製」と言います。日本生命ではありません。「日立製作所」の略です。だから工場毎に「日製那珂工場」とかといって区別してます。とにかく本家の日立市からひたちなかまで、全部日立の工場で病院も、自治体病院ではなく日立グループに関係したものが大半です。

今までの私の日立に対する基礎知識は
1)白くまくんを作っている。
2)モーターで世界を制した。
3)昔、パディスコを作っていたが、ソニースカイセンサーの1/100も売れなかった。
4)フォーブスに載っている日本企業2000社で、唯一、コングロマリットとして認識されている。(東芝もトヨタも押しのけて!)
5)グループの日産と同じで技術は世界一だが、製品の売り方が下手。

そういえば「日製佐和工場」前のY電気で、日立のエアコンやテレビが地味に展示してありました。でも日立の人たちはたぶん気にも止めないでしょう。シャープや松下、ソニーでは、原子炉は造れませんからね。九州新幹線、台湾の新幹線、中国の新幹線・・・すべての新幹線の制御装置の集中する先頭車両は日立製だそうです。とにかくまさしくコングロマリットでした。

PS.私が敬愛してやまない電気機関車 EF551 あれも確か日立製でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aaz106.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):茨城は日立王国でした!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/08/10(日) 23:28  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、お忙しいでしょうに。

>先週はずっと、水戸で引き継ぎでした。関東はくそ暑かった!!!。

引き継ぎご苦労さんでした。新天地はいいですが、引き継ぐのはヤですね、毎回。ちょうどそちらにいたころが一番暑かったんで、新潟も暑かったと思いますよん。

>今度担当する病院の大半の検査システム、オーダリングシステムは日立で、
>おまけに、検査の分析機器や画像診断装置までもが・・・日立!!

まぁ、あのあたりは、水戸の黄門さんと納豆屋さんと日立くらいしかありませんから。それでもいわきよりは名物が多いのが幸い。ええじゃないですか!

私の方は、昨日から夏休みで9連休です。でも、釣り全開は13日以降ですなぁ。

ちょとね、まだ落ち着きませんのよ。今日は県内のまだ行ったことのない川を見てきました。チビイワナが一杯釣れましたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4066-ipbf207imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1251