旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1249
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最後の大物かも  K++(管理人) 08/07/20(日) 20:51
   ┗Re(1):最後の大物かも  風玉 08/07/20(日) 22:43
      ┗Re(2):最後の大物かも  K++(管理人) 08/07/21(月) 20:39
         ┗Re(3):最後の大物かも  風玉 08/07/22(火) 1:28
            ┗Re(4):最後の大物かも  K++(管理人) 08/07/22(火) 13:53
               ┗Re(5):最後の大物かも  風玉 08/07/26(土) 0:57
                  ┣Re(6):最後の大物かも  「大」@安達太良山麓 08/07/26(土) 8:56
                  ┗Re(6):最後の大物かも  K++(管理人) 08/07/26(土) 22:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最後の大物かも
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 08/07/20(日) 20:51
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   もう幾らなんでもおしまいだろうと思いながら、例の堰堤に行ってきました。しかし、今年はちっとも雨が降ってませんので、遡上が遅れてるんですね。まだ釣れてます。

昨日の最大は写真の42cm。他に39,35,30,28と釣れましたが、数はめっきり減って、ピーク時とは雲泥の差。こんな写真を撮影できるのも、今年が最後かも。

で、今日の朝も行ってみましたが、なんとまぁ、プールが干上がってしまってました。泥の海。仕方なく、黙って帰ってきて、全然関係ないとこで普通の釣り。

しかし驚いたのは、某温泉のど真ん中を流れるなんでもないところで、45cmくらいのがヒット。残念ながらラインが弱ってたのか、まっさらのDコン鮎を引きちぎってもってかれてしまいました。

ダムも堰堤も終わったんで、あとは数少ない大物を探しながらの釣りになりますね。アブも出始めて、辛い時期だ。ちなみに昨日東北も梅雨明けしたみたいですなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3166-ipbf201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最後の大物かも  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/07/20(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   >ダムも堰堤も終わったんで、あとは数少ない大物を探しながらの釣りになりますね。アブも出始めて、辛い時期だ。ちなみに昨日東北も梅雨明けしたみたいですなぁ。

ついにアブの季節ですか!新潟の方ももう少しで梅雨明けになる見込みですが、例年より2,3日遅れるとのことです。それから転勤先、少々変更がありまして、水戸の方に住むことになりました。土浦より海には近いし、街も大きいようですが、県庁所在地なのに人口はたったの25万人とのこと!!やはり都市生活は望めないようです。
でもまあ海も川もあるので、シーバスに特化すれば楽しめそうです。

新潟、山形の釣り場までは、250〜300kmですか・・・・遠いですね。ガソリンの高騰がなければそれでもまだめげませんが、往復500kmと仮定して、5km/Lで計算すると、約油代だけで18000円!これではやはり無理ですね。年に1,2回の新潟詣でになりそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-125-198-118-172.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):最後の大物かも  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/21(月) 20:39  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今日は愛犬を連れて、月山に登ってました。ま、山頂付近はガスでどうしようもないんで、途中で引き返してきましたけど、良い散歩でした。

>ついにアブの季節ですか!新潟の方ももう少しで梅雨明けになる見込みですが、

19日に本州は全部梅雨明けしてますよ。例年より4日早いです。ちなみに梅雨入りは1週間ほど遅かったんで、期間は11日短かったんですが、降水量は・・・何分の一だったんだろ。統計データが見つからん。

>転勤先、少々変更がありまして、水戸の方に住むことになりました。

おー、水戸ですか。土浦よりは都会ですね。でも東京から遠くなりましたね。どちらが良いのか・・・はて。

ちなみに、水戸は25万人かも知れませんが、周辺の那珂・友部・茨城などがごっちゃにくっついてますんで、文化圏としては50万人くらいになりますんで、それなりに都会ですよ。

逆にね、いわき市は37万人ですけど、町村合併で7つの町がくっ付いただけで、実際には5〜10万人の町が結構な距離離れて存在してますので、文化圏としては旧平(たいら)市の10万人が最大なんです。米沢と変わらんのよね。

要は市の人口じゃなくて、どれだけの人の集まりがあるかですから。あとね、那珂川とか、ちょっと山手に入れば、渓流釣りもできますよ。ただね、小さいのしか釣れません。尺イワナが釣れたら大騒ぎです。

>往復500kmと仮定して、5km/Lで計算すると、約油代だけで18000円!

ん?、なんか計算間違ってません? 私、いわきから山形市まで片道240kmですが、高速代含めて1往復で15000円ですよ。高速代は通勤割引で2/3にしてますけど。・・・それを毎週の様にやってるんだよねぇ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3166-ipbf201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):最後の大物かも  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/07/22(火) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   >19日に本州は全部梅雨明けしてますよ。例年より4日早いです。

新潟もあけたみたいです。今日は暑かった!

>ちなみに、水戸は25万人かも知れませんが・・・

私も水戸は何回か行きました。偕楽園とか千波湖とか・・・最後に行ったのは20年ほど前ですが、あの頃はかなり淋しい感じのところでした。
というか、新潟は日本海側なのに、住むと都市環境はすこぶる高い街でした。これは超メガトン級のショッピングモールが点在していることに尽きます。最大のものは、亀ジャスを中心としたムサシ、アピタ、イオンのある亀田地区ですが、河渡地区のパワーコメリを中心とした超ド級のショッピングモールは、グーグルアースで見てもため息ものです。少なくとも私の住んだ経験のある、札幌、仙台、東京、静岡、名古屋には、こんなモールはありませんでした。余談ですが、亀田のムサシはホビー関連は画材から園芸関連までかなりのものがそろいますよ!

>那珂川とか、ちょっと山手に入れば、渓流釣りもできますよ。ただね、小さいのしか釣れません。尺イワナが釣れたら大騒ぎです。

渓流の方は期待薄ですが、シーバスも水戸市内でも釣れるようです。もともとは鮎はそこそこ釣れたらしいですね。まあ釣りのフィールドは行ってから考えますが、大洗方面の海を中心にやろうと思ってます。あと名前忘れましたが、海の魚が釣れる沼があるようです。

>>往復500kmと仮定して、5km/Lで計算すると、約油代だけで18000円!

>ん?、なんか計算間違ってません? 私、いわきから山形市まで片道240kmですが、高速代含めて1往復で15000円ですよ。

オデッセイでもいいとこ、8km/Lくらいじゃないでしょうか??すると180円/Lで計算すると、油代だけでも10800円ですよ!それとももっと燃費がいいのかもしれません。私の車は高速では5km/L維持がぎりぎりです。まさしく時代に置き去りにされた感じの車になってしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-133-243-12.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):最後の大物かも  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/22(火) 13:53  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。しかし暑いねぇ。昼飯Resしてますが、食欲がありまへん。アパートに帰ったらビールでキューが唯一の楽しみ。

>私も水戸は何回か行きました。偕楽園とか千波湖とか・・・
>最後に行ったのは20年ほど前ですが、あの頃はかなり淋しい感じのところでした。

まぁ、そりゃ新潟には勝てませんよ。あそこは人口の集中してるところが100万超えてるでしょ。でもま、水戸でもそれなりの都市生活は大丈夫でしょう。結構な賑やかな町ですよ。

要するにタクシーで1000円程度圏内、あるいは電車や地下鉄で気軽に移動できる範囲にどれだけの人口が集中してるかで文化程度が決まりますね。タクシー代を何千円も払って呑みに行ったり買い物に行ったりはしませんからね。

そういう範囲に何十万人もの人口があると、ショッピングモールやらジャズバーやらができてもペイし始める訳です。そうやってその土地の文化程度が決まるんでしょう。東京の近くの都市は、そういう点では都会ですね。

>渓流の方は期待薄ですが、シーバスも水戸市内でも釣れるようです。

まぁ、新潟と比べてるうちは不幸になりますんで、新天地で別のもっと楽しいことを見つけることの方が先決ですよ。がんばって下され。んで、海釣りで面白いとこ見つけたら、ぜひぜひ私に教えて下され。(^_^;

>オデッセイでもいいとこ、8km/Lくらいじゃないでしょうか??
>すると180円/Lで計算すると、油代だけでも10800円ですよ!

私のは初代のオデッセイなんですが(2代目以降は後ろで安眠できないんです)、高速走行なら11km/Lを軽く超えてますよ。平均でも10.5くらいあります。180円/11km*240kmでガス代は往復7800円ほど。

高速代は片道フルで4800円ほどですが、通勤割引が使えない時間帯も走るんで、平均で2/3強として往復7000円。足して計算上は14800円ですけど。・・・しかし5km/Lはちょとヒドイですね。軽油が安くてもディーゼルの方がめちゃ高くなりますね。

とかなんとか言いながらも、風玉さんのことだ、新潟や山形にはしょっちゅう来るんでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@d254024.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):最後の大物かも  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/07/26(土) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   これから、家さがしで水戸に行きます。ナビで307km。3時間30分と出ました。時間は思ったほどかかりませんが、全行程高速なんで、油は60L×180円で、片道10,800円也。高速代6,500円で合計17,300円です。往復34,600円!!
やっぱ、私の資金力では、ダム湖詣では無理ですね。

>私のは初代のオデッセイなんですが高速走行なら11km/Lを軽く超えてますよ。平均でも10.5くらいあります。180円/11km*240kmでガス代は往復7800円ほど。

えらい燃費がいいですね。プラドの倍ですか!私のは3.4のロングストロークなんですが、今のプラドは4.0のショートストロークであっちの方は高速走行向けで燃費も1割程度いいようです。早い話が、私の車は高速走行向けにできていないので燃費が悪いのは仕方ないところです。10km以上走れば、確かに燃費はあまり気になりませんね。私も以前ホンダのビガー2.5乗ってましたが、それでもいいとこ8km/Lくらいでした。
今度車買う時は、新型プリウスにでもしないと・・・燃費40kmだと!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aao120.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):最後の大物かも  ■名前 : 「大」@安達太良山麓  ■日付 : 08/07/26(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おひさしぶりです。

> 私も以前ホンダのビガー2.5乗ってましたが、それでもいいとこ8km/L
> くらいでした。
> 今度車買う時は、新型プリウスにでもしないと・・・燃費40kmだと!!

私は会社の車に乗ってますが、高速を走ると16km/L位は走ります。
フツーに市街地を走っても10km/L以上ですよん。
2Lのブルーバードなので、アウトドア向きではないのが辛いところでありますが、幸いにもトランクスルーなのでロッドはそのまま入れられます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1162-ipad03fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):最後の大物かも  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/26(土) 22:47  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、「大」さん、どもです。きょうのいわきは夜の方がムシムシして、辛い。はー、あと10日ほどの我慢なんでしょうが、早く涼しくなってくれ。

>これから、家さがしで水戸に行きます。ナビで307km。3時間30分と

風玉さん、今日はどもでした。ホント偶然でしたね、まさか水戸でお会いするとは思ってもみませんでしたよ。良いアパートは見つかりましたかね?

んで、今日、宇都宮に行く途中の田圃のど真ん中に、イオンのバカでかいモール発見。あれは相当にデカイ。なにやらスポーツジムや映画館、医療モールまで入っていて、となりには紳士服やらパチンコやら・・・風玉さんと奥さんの溜まり場になりそう。

>油は60L×180円で、片道10,800円也。高速代6,500円で合計17,300円です。

早くフィットかビッツにでも買換えなされ。リッター25kmは走りますよ。フィットでもボートくらいは積めますから。あとテントで寝りゃいい訳だし。そしたら下越のダムに毎週これますよ!!!

「大」さんどもです。今日、帰り道に常磐大宮のビッグロックと言う管釣りを見に行ってきましたが、ははは、池に水がありませんでした。夏場は水温が上がりすぎて釣りにならないんで、閉鎖されてました。

さてと、明日は高萩の管釣りにでも行ってみるかな。さすがにあそこは夏でもやってるでしょうよ。やってなければ、横の川でチビヤマメでも釣るさ。(珍しく、めちゃくちゃ酔っ払ってまふ)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@l250246.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1249