旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1242
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめまして。  C++ 08/07/03(木) 11:11
   ┗Re(1):はじめまして。  K++(管理人) 08/07/03(木) 19:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめまして。
 ■名前 : C++
 ■日付 : 08/07/03(木) 11:11
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも管理人さんの釣行紀を楽しく拝見させていただいております。

先日の堰堤プールの釣行紀も拝見させていただきました。そこで、だいぶ魚が減ってしまったと書かれていました。管理人さんとは他人ではありますが、同じ釣り人として私も非常に残念であり、悔しいとも感じております。

どこの釣り場に行っても、解禁日に根こそぎ魚を持って帰る人や、餌釣りで釣り上げた魚を全部持って帰る釣り人はいます。「そんなに持って帰ってどうするんだ!!?」と思いますよね。親戚に配るのか、燻製にして保存するのかわからないですが、結果として魚が減るのは当然です。しかし、キャッチ&イート派の人達にとっては「釣れた魚は持って帰る」のが当然なのかもしれませんね。尾数制限が無い釣り場で持ち帰るのを止めていいのかどうかは難しい問題だと思います。

とまぁ、ここまでは他人の話でしたが、大変恐縮ですが私は管理人さんにも申し上げたいことがあるのです。

管理人さんは魚をほとんど持ち帰らないと存じております。しかし、もっともっと魚にやさしくリリースできるのではないでしょうか?

私もルアーマンです、針はバーブレスを使用しています。魚の口から針を外す時に、バーブがあると少なからず魚の口を傷つけてしまいますよね。傷口が大きければ大きいほど菌が入りやすくなって、魚は弱りやすくなってしまいます。釣りの始めからバーブレスにしたらどうでしょうか?

また、持ち帰らない魚に関しては即リリースしてあげたら、もっと魚にやさしいのではないのでしょうか?無駄な時間キープしていませんか?しかも魚を素手でつかみ上げたり、アゴをバス持ちするのは魚を弱らせるだけです。特にトラウトはバ持ちしても平気なほどアゴが強いわけではありません。ネットもリリースネットを使うべきです。それと、記録として残したい気持ちは大変共感できますが、全ての魚の写真を撮る必要はありますか?

突然無礼な書き込みをして申し訳ありません。

しかし、全部持って帰ってしまう餌釣り師を批判するのなら、管理人さんにも最善の策を尽くしていただきたいのです。

周りの乱穫者に一声掛けると同時に自分自身の釣りについても厳しく出来ると良いと思います。私もリリースについては大変反省しなけばならないと感じたことがありました。管理人さんは魚を大切に想っている、と感じましたので申し上げました。

私は神奈川在住です。正直言って、魚の数は多くないですし、放流魚が多いです。私はいつか山形に素晴しい魚を釣りに行きたいです。そのときに私の期待を裏切らないような魚を残しておいて欲しいのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i218-47-90-137.s02.a014.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はじめまして。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/03(木) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   C++さん、こんにちは。神奈川のかたですね。忌憚の無いご意見、ありがとうございます。

>キャッチ&イート派の人達にとっては「釣れた魚は持って帰る」のが当然

ひょっとして多くの人に誤解を与えてしまったかも知れませんね。私がレポートで書いた「一部の節操の無い餌釣り師」というのは、一般の餌釣り師のとは少し範疇の違う人たちです。

彼らはいわゆる渓流でのミャク釣りとは全く違う方法(書くと同類の徒が増えるので書けませんが)で、日に数十〜100尾以上の魚を捕獲し持ち帰ります。この件は過去に漁業組合さんにも報告し、尾数制限などを設けるなど対策をお願いしたことがありますが、今のところ変りはありません。

ごく一般の餌釣り師のみなさんを批判しているのではありません。

>しかし、もっともっと魚にやさしくリリースできるのではないでしょうか?

この手の話題は過去にも何度も出ておりますので長くは書きませんが、本当に魚を減らしたくない、大事にしたいのであれば、釣りそのものを止めるのが一番です。しかし、我々釣り人はもっと釣りたくてリリースしているに過ぎません。自然保護派の人たちとは根本的に思想が異なります。

バーブレスをどこまで使うか、魚に触る程度はどうか、リリースの方法は・・・と言った話は、「全部殺す〜釣りを止める」の間のどこに線を引くかだけの問題です。程度の差でしかありません。

つまり、何のために釣りをしているか、その目的そのものを削いでしまう様な部分まで「やさしさ」に気を使いすぎる必要はないと思います。

>釣りの始めからバーブレスにしたらどうでしょうか?

これは一例ですが、普段、数少ない超大物の1尾を狙う釣りをしている私としては、確実に間違いなく1尾を釣り上げることを優先しています。そのため、今回の様な数釣り場面や管釣りではバーブレスにすると言う方法をとっています。残念ながら、これを変更するつもりはありません。

他の項目についても、程度の差の問題であり、どこまでが正しくどこからが間違っていると言うことは、それぞれの人の判断にゆだねられる問題です。HPを公開していて影響が大きいと言う意見も良く出てきますが、だからと言って、私が線引きの場所をどこにするかは、また別の話です。

そのため、これらの話に対してここに多くの説明を書くこともないかと思います。
ただ、、

>アゴをバス持ちするのは魚を弱らせるだけです。

下あごをもってぶら下げているのと、いわゆるバス持ちとは違うとは思うのですが、この点はご意見を取り入れたいと思います。2尾一度ではなく、一番の大物を1尾だけ写真撮影すれば良い話であり、今後は2尾ぶら下げての撮影は止めたいと思っています。

山形や下越あたりでは、雑誌などによる釣り人の集中・上記の様な乱獲、の2つがなければ、魚は十分に豊富に生息し続けてくれています。

大型は堰堤プールなどに下りて来て乱獲されることもありますが、源流部での普通のイワナはそれでも普通に十分に釣れます。安心して、いつでも山形にいらして釣りを楽しんで下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それから、ここからはC++さんにではなく、ここを見ている一部のかたに述べたいのですが、この手の話題は「程度の差」を論ずるものであるため結論が無く、2チャンネルあたりでよく批判の対象となりがちです。

しかしそれを見ている多くの人には、批判のための批判だとしか写っていないということを理解されていないかたも少なからずおられる様です。そのおつもりであれこれとお話し下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@l250026.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1242