旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初釣  風玉 08/02/03(日) 23:17
   ┗Re(1):初釣  K++(管理人) 08/02/07(木) 23:02
      ┗Re(2):初釣  風玉 08/02/08(金) 0:24
         ┗Re(3):初釣  K++(管理人) 08/02/08(金) 18:11
            ┗Re(4):初釣  風玉 08/02/10(日) 2:31
               ┗Re(5):初釣  K++(管理人) 08/02/11(月) 13:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初釣
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/02/03(日) 23:17
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ、サクラの便りも聞こえてきまして、土曜は朝は海底トンネルでジョギングしましてそれから川の某所で、竿を出しました。今日も1時間くらいやりました。アングラーは他にも数人いましたが・・・魚の気配なしでした。風がなく穏やかな午前中でした。日の出も6時台に突入!まだまだ寒さは残りますが、あの陰湿な日本海独特の天候からは脱した感じです。

今日はささやかながら、節分なので豆まきと恵方巻なる習慣を行いました。節分に太巻きを食べる習慣は東北には全くありませんが、夕方のジャスコには太巻きの壁ができてまして、まあ皆さん買ってました。

豆まきは、普通大豆ですが、今はスーパーでは、落花生が主力の用です。まあ確かに殻に入ってますんで、豆は汚れませんね。

車の荷室に、海の道具以外にサクラのルアーを搭載しましたが、竿はいまだジぐ用とシーバス用のみです。岩名系の道具の載せ替えは3月中旬ですね。まあまだまだ先のようですので、ご安心を!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aac248.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初釣  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/07(木) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。例の仕事もほぼ終わりまして、のんびりしてます。しかしそれにしても寒いですなぁ。立春を過ぎても強烈な寒波がまだ来るらしい。

>今日はささやかながら、節分なので豆まきと恵方巻なる習慣を行いました。

中国産の豆じゃないでしょうね? って、最近のニュースはあればっかりだから、いい加減イヤになりますね。節分の日は、わたしゃ某所で小袋入りの甘納豆を頂きました。

しかし、中国もオリンピック終われば、あれこれ色んなことで世界中から叩かれまくりになりそうですね。中国株もオリンピック終了とともに暴落しそうな・・・

>車の荷室に、海の道具以外にサクラのルアーを搭載しましたが、竿はいまだ
>ジぐ用とシーバス用のみです。岩名系の道具の載せ替えは3月中旬ですね。
>まあまだまだ先のようですので、ご安心を!

今年のダム湖は4月以降でしょう。あと2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか・・・あっという間にやってきそうな気もしますが。

今年のサクラマスはどうなんでしょうね。なんだかあまり釣果の話が聞こえてきませんが、不調なんでしょうか。昨年、釣れすぎたからかな。

3月末まで、おとなしくしていようかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p1179-ipbf13imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初釣  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/02/08(金) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   >今年のダム湖は4月以降でしょう。あと2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか・・・あっという間にやってきそうな気もしますが。

2月いっぱいは寒いようですが、雪が少ないので昨年並みの感じで釣りができそうです。ただし3月にどっと降れば別ですが。

>今年のサクラマスはどうなんでしょうね。なんだかあまり釣果の話が聞こえてきませんが、不調なんでしょうか。昨年、釣れすぎたからかな。

暖冬で海水温が高いので、遡上はいまいちでは・・・との心配をしてましたが、かなり好調です。秋田、赤川、福井ともいいようです。赤川の先週の土日では天候も良かったせいもあり、20本近くあがってます。新潟でも海でポツリポツリあがりだしました。ということで3連休は近場でルアーを振る予定です。

まあ、岩魚は4月からですね。

新潟の釣り具屋にも、新しいルアーが並び始めました。サクラ用は昨年モデルからあまり変更がないようです。スミスのDコン系入荷遅れています。85のサクラ用も遅れています。2月中旬には棚に並ぶでしょう。マークベートのスーパーシンキングは昨年は入荷がありませんでしたが、今年はすでに並んでいて、例の好調色、2個買い込みました。お値段据え置きの1050円でした。Dコンは値上がりしないことを祈ります。新潟はなぜかDコンだけは安いですから。
ただ、目新しいルアーは無いようです。トラウトルアーここ3年ほどで、完全にシンキングがメインになりました。流水域でも大物は沈めないと釣れないという概念が定着化してきましたね。

ちょっと気になるのが、トラウト用ドジャーが大量入荷してました。聞いて見ると昨年夏以降、ドジャーを買いに来た客がかなりいたそうです。昨年は入荷しておらず、春にトラウトドジャーが3枚のみ置いてあって、すべて私が買いました。今年は多少ダム湖でもライバルが増えるかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aad166.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):初釣  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/08(金) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、明日から3連休ですけど、わたしゃ自宅でじっと我慢ですワ。辛いなぁ。HPの更新作業でもやろうかいな、と思ってまふ。

>暖冬で海水温が高いので、遡上はいまいちでは・・・との心配をしてましたが、
>赤川の先週の土日では天候も良かったせいもあり、20本近くあがってます。

ほぉー、そうですか、昨年とちょと近い状況ですね。3連休に赤川に行ってみても良いのですが、流石にやめておきますワ。また余計な仕事が増えるとヤだし。・・・そういやサクラマスさん、最近ここに書いてこないね。釣れてるだろうけど。

>ということで3連休は近場でルアーを振る予定です。

まぁ、がんばって下され。サクラマスはダメでっせ。

>新潟の釣り具屋にも、新しいルアーが並び始めました。サクラ用は昨年モデル
>からあまり変更がないようです。スミスのDコン系入荷遅れています。

情報ありがとうです。Dコン、遅れてますか。今年は例の色、買い占めてやろうかと思ってますんで、中旬には釣具店回りしようかな。

そういやさっき近くの本屋さんに行ってみましたが、渓流関係の雑誌がめっきり減ってますね。同じ店でも10年前なら10種類以上は出てたのに、今年は4種類だけでした。釣りブームも完全に底ですね。

>トラウトルアーここ3年ほどで、完全にシンキングがメインになりました。
>流水域でも大物は沈めないと釣れないという概念が定着化してきましたね。

わたしゃ10年以上前からシンキングだと言ってましたんで、嬉しい限りです。あのころはシンキングばかり使ってたら、奇異な目で見られたもんです。

>ちょっと気になるのが、トラウト用ドジャーが大量入荷してました。
>聞いて見ると昨年夏以降、ドジャーを買いに来た客がかなりいたそうです。

夏以降ということは、銀山湖のお客さんじゃないでしょうかね。春のダム湖やる人なら夏には買いません。10cm以下の小型ドジャーあったら、欲しいなぁ。山形やいわき市にはドジャーなんてまず売ってません。てか、トローリングやる人少なすぎ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p1179-ipbf13imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):初釣  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/02/10(日) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
   >・・・そういやサクラマスさん、最近ここに書いてこないね。釣れてるだろうけど。

サクラマスさんは3月から稼働するようです。今は後藤さんのHPから情報貰ってます。あの人は1月からやるんですよね。私もちょっと体調を崩して連休ですが釣りに行ってません。明日どうするか・・・でも今は外はみぞれ交じりの雪です。新潟は積雪ゼロですが、先週新発田から北のほうは降りました。山も赤谷から北は降ったと思います。長期予報が外れ2月は寒いようですから、昨年よりはスタート時点は雪が多いと思います。

>そういやさっき近くの本屋さんに行ってみましたが、渓流関係の雑誌がめっきり減ってますね。今年は4種類だけでした。釣りブームも完全に底ですね。

若い人があまり渓流・・特に餌釣りをしなくなりました。高齢者が多いので、亡くなったり、体力的に山に行けなくなったりで減っているんでしょう。フライの人もルアーに比べると減っているような気がします。もともと日本の山岳渓流には適さない釣り方ですから。開けた河川でやると、場所が限定されますね。新潟では春の魚沼本流や、夏の銀山湖周辺。おまけに難しい釣りです。大物やきれいなヤマメがヒットすると毛バリには毛バリにしかない魅力もありますが。唯一生き残っているルアーも圧倒的にシーバスとロックフィッシュや青物に助けられている感じです。まあバスが御法度になったんで、スズキ、メバルはとんだ災難です。

>10cm以下の小型ドジャーあったら、欲しいなぁ。

こちらに並んだのは小型ドジャーです。たっぷりあります。売り切れはなさそうですよ。

それから、春を前に解禁情報を見るとここ数年、疑問に感じる河川が新潟でも幾つかあります。小泉改革で内水面漁協への補助金がカットされ、たぶん公表している放流数をはるかに下回っている河川が明らかにあります。優等生は山形の赤川、三面、荒川、そして魚沼水系くらいです。はっきり言えませんがA水系の中流部なんかまったく放流していないとか???それから新潟の4河川のサクラマスの抽選での遊魚料は、まだ高いままです。なんとかしてほしいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aah237.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):初釣  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/11(月) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おはようございます。・・・って、もう1時半だけど、昨日は深夜にHPの更新作業をやってまして、寝たのが丑みつ時を回ってまして、昼まで寝てしましました。

>私もちょっと体調を崩して連休ですが釣りに行ってません。明日どうするか・・・
>でぴょんぴょん釣りをやりましたが、Dコン85(赤金)にチェンジした瞬間に桜ヒット!

今日、間違ってサクラマス釣れちゃったんですね。おめでとうなのか災難なのか?、よく判りませんが、とりあえずおめでとうと言っておきましょう。今日は暖かいので赤川なんかは結構な人出でしょうなぁ。

>>10cm以下の小型ドジャーあったら、欲しいなぁ。
>こちらに並んだのは小型ドジャーです。たっぷりあります。売り切れはなさそうですよ。

そのうち買いに行きますんで、そのうちでええですんで、店と場所、おせーて下さい。ここに書くと影響が出るとヤなんで、出会った時でいいです。

>小泉改革で内水面漁協への補助金がカットされ、たぶん公表している放流数をはるかに下回っている河川が明らかにあります。

補助金カットされてるんですかね?こっちでは余り感じませんけど。まぁ、釣り人が減っているので助かってるだけかも。

>デザインが新しくなりましたね。なんとなく今風でよろしいんではないでしょうか?

見た目はあまり変わりませんが、実はソフトウエア的に見て中は大幅に代わっています。これまでもPerlやJavaScriptを多用していましたが、今回からPHPという言語(?)をあちこちで使っています。

PHPは普通のHTMLの中にプログラムを気軽に埋め込む事ができる便利なものでして、PerlとJavaScriptを足して、もう少し機能を豊富にした様な感じのものです。今後はPerlのCGIを使う機会が減ってしまいそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p1179-ipbf13imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1168