旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1145
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ナブラ発見!  風玉 07/11/11(日) 15:02
   ┗Re(1):ナブラ発見!  K++(管理人) 07/11/13(火) 14:21
      ┗Re(2):ナブラ発見!  風玉 07/11/14(水) 0:20
         ┗Re(3):ナブラ発見!  K++(管理人) 07/11/14(水) 14:12
            ┗Re(4):ナブラ発見!  風玉 07/11/15(木) 0:10
               ┗Re(5):ナブラ発見!  K++(管理人) 07/11/15(木) 14:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ナブラ発見!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/11/11(日) 15:02
 -------------------------------------------------------------------------
   朝は雨で昼ちょこっと、ラン&ガンでL字でやりました。ソーダ&イナダのナブラでてますが、釣れません。チューチュー軍団も全滅!ジグ軍団は相変わらずサワラです。私は三角ジグに絞ってやりました。イナダは釣れませんが、50くらいのシーバスとその後うれしい外道、小ぶりですがヒラメンがきました。

時化が来るので4時から5時ごろイナダモードになる予定です。夕方もう一回行ってきます。

昨日の飯豊全景とヒラメンの写真貼ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aau065.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナブラ発見!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/11/13(火) 14:21  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、Buuさん、どもです。またまた昼飯Resどす。日曜は雨模様の中、お仕事してました。・・・今週も・・・仕事中、お天気良くて、腹が立ち。

>朝は雨で昼ちょこっと、ラン&ガンでL字でやりました。
>ソーダ&イナダのナブラでてますが、釣れません。チューチュー軍団も全滅!

サビキはやらなかったんですか? どうもシラスを追いかけているみたいで、ルアーや弓角では釣れませんよね。今年はイナダが小さいんですが、やっぱ豆鯵が接岸してないと、ルアーはキツイのかもです。

>昨日の飯豊全景とヒラメンの写真貼ります。

ヒラメちゃんはいいですなぁ。ウマイし引きも良いし。外道も色々釣れますが、ウマヅラとヒラメちゃんは文句無しにお持ち帰りですよね。

さてと、今週末のお天気はどうなんでしょうね? ・・・って、今見てきたら、なにやらずーーっと曇/雨マークですね。どうやら寒波襲来の様です。いわきは土日に曇・雨なので、やはり土日に前線通過の様です。

参ったね、週末になると寒くて荒れる。今年の海釣りはこないだのイナダフィーバーだけで後は諦めかなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d255172.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ナブラ発見!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/11/14(水) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   >サビキはやらなかったんですか? どうもシラスを追いかけているみたいで、ルアーや弓角では釣れませんよね。今年はイナダが小さいんですが、やっぱ豆鯵が接岸してないと、ルアーはキツイのかもです。

弓角はいいようです。人によっては40〜50匹イナダお持ち帰りの方もあるようです。チューチュー軍団の人も10月はじめはそれくらい釣れたそうです。サビキは土曜に東港の北堤でやりましたが、アジはさっぱりでした。あそこはアオリン2匹とイナダ1匹(ジグ)でした。L字突堤はお気軽さもあり、アングラー(親子アングラーも多い)がほとんどで、チューチュー軍団はおじいさん軍団で自前のサビキをトロールしてます。この釣りは反則技ではありませんが、ナブラにあたると1回で2,3本釣れます。後は黒鯛釣り師です。毎朝来る常連さんも多いようです。日曜の午後は雨でしたが、3時ごろからイナダモードでしたが、時化まちで4時に行ったため私は2本でしたが、またヒラメンも一匹追加で釣れました。イナダ太ったというか、新新より型がいいです。違う群れかもしれません。

常連さんの話では昼はシラス狙いのソーダ交じりのナブラでジグは難しく、やはりナブラでなくて底狙いだそうです。夕方はナブラなしでもたまにジグのイナダモードに入るようです。午後2時間くらいで5本程度の持ち帰りが多かったですが、サワラが混じらないのが不思議でした。

今年は水温が高く、L字ではテトラから何本もアオリンが見えますが、これがなかなか釣れない・・・どうしてか???

西突堤のほうでは、黒鯛が好調のようです。大曲〜4丁目で穴釣り師多くなりました。午前中、大曲とガス場でシーバスあがってました。私のシーバスは小型でしたが、L字付け根近くでヒラメンは2枚ともそのちょこっと先です。三角ラバージグのジグザグ引きは疲れますが、ヒラメン、シーバスに有効と書いてありましたが、確かに釣れました。サーフではマゴチに有効と書いてありましたが、今度やってみる予定です。

アオリン狙いでランガンスタイルでやると竿は1っポンなんで必然的にシーバス竿になりますが、40gジグフルキャストで4番ガイド破損してしまいました。今修理完了しましたが、ソルシアの頑丈なガイドが破損するとは思いませんでした。もっとびっくりはファイヤーライン25ポンドはそれでも切れませんでした。すごいラインです。

今年は暖冬なんで、12月いっぱい海やります。1月からは釣れないとはわかっていますが、赤川に行く予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aao008.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ナブラ発見!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/11/14(水) 14:12  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、情報ありがとう。

ただ、ちょと詳しすぎる地名まで書いてますので、もう少し具体的な地名は控えて下さいまし。海釣りなのであまり気にしてませんが、それでも地元の人からクレームくるかも。

>私のシーバスは小型でしたが、L字付け根近くでヒラメンは2枚ともその
>ちょこっと先です。三角ラバージグのジグザグ引きは疲れますが、
>ヒラメン、シーバスに有効と書いてありましたが、確かに釣れました。

なんだか良く判らないんですが、大漁に次ぐ大漁のニュースですね。やっと秋らしくなってきて、今からが本番なんでしょうかねぇ。風玉さんも釣りまくりですがな。

それにしても今年はサワラが少ないですね。イナダが多いのかな?よー判らん年です。でも、イナダは釣れるうちに釣っておきたい気はしますね。

海の生物って何万個も卵を産んでそのうちの数尾が成魚になるだけなんで、ほんのちょっとした海水温や餌の状況が変化するだけで成魚の数が10倍とか100倍とかになるそうですね。今年のイナダはそういう状況なのかも。

>今年は暖冬なんで、12月いっぱい海やります。1月からは釣れないとはわかっていますが、赤川に行く予定です。

この土日はやはり小雨の予報ですね。また舟に乗れないや。舟はもうダメかもね。様子みてまたそっちに行くかもですが、はて、防波堤にも乗れなかったら最悪やね。

どうやら1ヶ月は例年よりズレていると見た方が良さそうですね。今まだ10月中旬と同じなのかも。12月末までイナダ楽しめるかな。ふむ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d254179.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ナブラ発見!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/11/15(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、ちょと詳しすぎる地名まで書いてますので、もう少し具体的な地名は控えて下さいまし。海釣りなのであまり気にしてませんが、それでも地元の人からクレームくるかも。

たぶん海釣りで場所を気にする人はいないですよ!その時釣れただけだと思います。特に青物はぐるぐる回ってますから。上流のリバーシーバスとなると別ですがね。

>なんだか良く判らないんですが、大漁に次ぐ大漁のニュースですね。やっと秋らしくなってきて、今からが本番なんでしょうかねぇ。風玉さんも釣りまくりですがな。

とても大漁とはいえません。私の場合はサワラを除けばいつも2,3本ですから。イナダは10月前半にピークがあったようです。タダ11月中はいけるような気がします。

>それにしても今年はサワラが少ないですね。イナダが多いのかな?よー判らん年です。でも、イナダは釣れるうちに釣っておきたい気はしますね。

サワラは多いとうか、もう新潟を代表する青物になりつつあります。イナダは確かにL字のアングラーの皆さんの話では今年は好調だそうです。ほとんど釣れない年もあったそうですから。

>この土日はやはり小雨の予報ですね。また舟に乗れないや。舟はもうダメかもね。様子みてまたそっちに行くかもですが、はて、防波堤にも乗れなかったら最悪やね。

私は土曜は軽井沢でゴルフです。日曜は朝から出撃できますが、深夜に帰ってくるので8時頃になると思います。サビキでイナダでしたら新新がいいと思います。L字は水深がありません。突堤の海側は大テトラで足場が慣れていないとつらいところです。日曜はとにかく天候しだいですね。今年最初の寒波が入る予定です。月曜は雪の予報も出てます。(たぶん海沿いは降らないと思いますが)

>どうやら1ヶ月は例年よりズレていると見た方が良さそうですね。今まだ10月中旬と同じなのかも。12月末までイナダ楽しめるかな。ふむ。

海の方はかなり暖冬傾向ですね。何せソーダがいまだにいるのですから。
余談ですが、三角ラバージグ・・・かなり海にもいいと思います。難点はアクションを付けないとまずヒットしない。マールアミーゴのバイブのようにはいかないのが辛いところ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aae173.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ナブラ発見!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/11/15(木) 14:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今日も昼飯Resだ。お天気ええのよねぇ。腹立たしい。

>たぶん海釣りで場所を気にする人はいないですよ!
>上流のリバーシーバスとなると別ですがね。

まぁ、よろしくお願いします。(クレームを受け付けるのは私ですからぁ)

>サワラは多いとうか、もう新潟を代表する青物になりつつあります。
>イナダは確かにL字のアングラーの皆さんの話では今年は好調だそうです。

その後の情報では、舟でもサワラは今年は少なめだと言ってましたね。イナダが結構上がっているみたい。うーーん、ますます舟に乗りたいのだが・・・

>私は土曜は軽井沢でゴルフです。日曜は朝から出撃できますが、

休日ゴルフ、ご苦労さんです。私も先週、それでした。

土曜よりも日曜の方が雨模様ですね。寒波で大波になると防波堤は乗れないかも。わたしゃ山形に戻るかと思ってますが、こっちで紅葉の写真でもやってた方が良いのかなぁ。はたまた酒田港でサヨリでもやるか・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d254183.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1145