旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1085
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんにちは  森  祥一郎 07/06/09(土) 17:32
   ┗Re(1):こんにちは  K++(管理人) 07/06/09(土) 21:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : こんにちは
 ■名前 : 森  祥一郎 
 ■日付 : 07/06/09(土) 17:32
 -------------------------------------------------------------------------
   お返事を戴き恐縮です。私の通っていた狩野川水系では、ルアー禁止でした。現在前向きに?考慮中だそうです。以前、禁止の理由を訪ねた所、バスが増えるから・・・という回答でした。しかしアマゴとバスは同居しませんよね。限られたワンドでは確かに確認されましたが、それより、想像ですが、鮎ルアーで、「おとり」が売れなくなる事を心配しているのではと、私は思っております。もしそうなら、鮎ルアーだけを禁止すれば、よいわけです。私に初めて尺アマゴを釣らせてくれた先生は雨後堰堤で朝一につりなさいと、教えてくれ、場所も教わり、32センチを釣りました。感激して、すぐ帰宅し、出勤前の先生(その後・師匠O士と敬称で呼んでいます。)に、電話して報告しました。『あそこにはそれくらいの奴が30位いるよと、言われました。一晩中、堰堤の端に座って、アマゴが堰堤を遡上するのを観察した、熱心なかたです。鉄砲も上手で1シーズンに、山鳥3羽獲るこっちも名人。山菜も名人で、2月3月に、蕨・筍を採取してくるお方です。特殊な能力を、私は感じます。子供の頃から,漁師顔負けに魚を釣り、中学生の時には、釣った魚を売り、おこずかいたっぷり貯まり、自転車で山越えして、長岡まで呑みに言ったとか笑って話します。名人上手といわれるれる人は、一種の奇人変人かも知れません。川原で石を蹴飛ばすと30分、その場でじっと、座らされます。早朝3時の待ち合わせ時間に2分遅れたら、モウ出発していて、待っていません.あとで苦情を言うと「魚が待ってないよ」で、チョん。下手な「釣り士」には、「もっと真剣に釣れ」といいます。休みの日、日が高くなってから、天気が良いから「釣りでも行くか」・・では駄目だそうです。キジも6パック持参するそうです。どんどん取り替えるのです。目から鱗の師匠です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@izu0056.izubr2.thn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんにちは  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/06/09(土) 21:49  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   森さん、こんばんは。今度は掲示板に書いて頂いて、どもです。

>私の通っていた狩野川水系では、ルアー禁止でした。現在前向きに?考慮中だそうです。

伊豆か沼津の方ですね。まぁ、ルアー禁止の古い体質の漁協組合さんは全国どこにでも、まだまだありますね。なにせ「引っ掛け釣りは許さん」というのが大抵の反対理由です。恥ずかしい話です。

ご師匠さんのOさん、なんだか凄い人ですね。名人=奇人変人は有る意味正しいですが、恐らくそのかたは仕事でも何でも、素晴らしい成果を残す人なんでしょう。良いかたとの巡り合わせが人生を変えてくれます。

渓流釣りの方は最近はやっておられないとのことですが、また楽しいお話があれば、お便り下さいまし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p6193-ipbf08imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1085