旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トラウトロッドの小継は?  風玉 04/02/11(水) 14:47
   ┗Re(1):トラウトロッドの小継は?  K++(管理人) 04/02/12(木) 0:25
      ┗Re(2):トラウトロッドの小継は?  ますお 改め abe 04/02/12(木) 12:42
         ┗Re(3):トラウトロッドの小継は?  K++(管理人) 04/02/13(金) 0:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トラウトロッドの小継は?
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/02/11(水) 14:47
 -------------------------------------------------------------------------
   山形のサクラマスさんのHPに行ってみました。赤川はもうサクラマスは解禁なんですね!今日は休みなので行ってみようかとも思いましたが、日本海側も放射冷却でだいぶ冷え込んだんでやめました。

最近はロッドの名前とかリールの名前もだいぶ覚えました。餌だとはっきり言って道具(道具といっても竿だけですが)はほとんど釣果に影響ないんですが、ルアー、フライはキャスティングやアクションといったところで道具での影響が大きいようです。

だいたいのルアー、フライのHPだとロッド、リールは必要充分なビギナー向きの物で大丈夫と書いてあるので安心してますが。リールの良し悪しは最近トラウトに関してはわかるような気がしてます。ドラグの問題を別にしても高いものの方が巻きも回転もスムーズなようです。でもロッドの方はわかりにくいですね!好みの問題ですかね?渓流竿も1本だけ高価な竿を持ってますが実際には使い物にはなりません。理由は源流での遡行の際、折ったらショックだからです。岩魚狙いの硬調の場合、調子も0.6〜0.8のテグスには1万円前後のものが一番あってる気がします。
ところでトラウトの小継のタイプは実際どうなんでしょうか?携帯には便利なんで魅力あるんですが、竿調子はどんなもんですかね?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FLA1Aak042.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トラウトロッドの小継は?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/02/12(木) 0:25  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日は暖かかったですね。新潟はどうでした?

調子に乗って今日も若栗Fへ行ってきました。午後からのんびり出かけましたが、村田基さんがアングリングの取材だとかで来てまして、つられてか、お客さんは30人ちかくもいました。びっくり。

お陰でめちゃくちゃ渋かったです。でも、例のフライでルアーマンの脇でバカスカ釣ったもんだから、えらいヒンシュクを買ってしまいました。でも、太陽は冬の弱弱しい光りを脱してすっかり春の輝きでした。気分は最高でしたね。(ルアーの皆さん、ごめんなさい)

>ところでトラウトの小継のタイプは実際どうなんでしょうか?

源流まで持ってゆけるルアーロッドは、はっきり言って調子とか硬さとか選べるほどの種類もありません。バックパックに納まるサイズのは数種類しかありませんです。どれもペナペナで、満足の行くものはありませんですね。

私の使っているのは某JS屋さんオリジナルのケンクラフトのもの(SuperTroutSpecial60LT)で、安い分硬いのですが、この硬さが私の釣り方には一番近いです。なにせ、源流でも6.5gのSSミノーを遠投しますので。

でも、慣れてしまえばそれなりに使えます。慣れるしかないかも。そのうち長いロッドを切り刻んで自分好みのパックロッドを作ろうかと思ってますが、未だ実現せずです。

どなたか情報お持ちではありませんか? フォローお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l251011.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トラウトロッドの小継は?  ■名前 : ますお 改め abe  ■日付 : 04/02/12(木) 12:42  ■Web : http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん風玉さんこんにちは。

まず、お願いなのですが、自分のサイトで氏名・住所を公開していますので、「ますお」から「abe」にHNを変更させてくださいませ。

さて、パックロッドの件ですが、私もK++さんのおっしゃる通り、特にテレスコの場合、選択肢は少ないと思います。私の知る限りでは大手総合メーカー2社のものと某釣具量販店のオリジナルブランドのもの、あるいは米国の輸入物しかないですね。

しかしながら、アンリパ、ジャクソン、スカジットデザインズ、ティムコあたりから4PCのロッドが出ており、特にジャクソン、スカジットはミノーイング向きのファーストアクションのものがあります。長さ、調子、硬さの選択肢は少ないですが。

私も山岳渓流にはK++さんと同じケンクラフトのsuperTroutSpecial50UL(テレスコ)を使っていますが、スプーンやスピナーなら特に不満なく使用しています。

しかし、ミノーイング向きのロッドが欲しくなり、先日ジャクソンの4PCロッド、SWP564Lを購入しました。実釣にはまだ使用していませんが、ファーストアクションでパワーはライト、振った感じは結構硬めでトゥイッチもし易そうです。ケースの長さが60cmですのでザックには収まりませんが、サイドポケットに入れてベルトで固定すれば携帯性は悪くありません。
源流用というよりバイクでの釣行やフライ、渓流竿との2刀流、3刀流の使い方には良いと考えています。

私の場合、ロッドとリールで合計1.5万円に満たない安物で始めましたが釣果にはあまり影響が無かったように思います。慣れてきて不満がでて、すこしずつ買い足してグレードアップしていますが、初めが安物だったからこそ、良い物の良さや違いが実感できるような気がします。

趣味の世界ですから最終的にはやっぱり好みなんでしょうね。色々試して自分なりの考えや釣り方を構築していく過程を楽しんでいます。

まだまだ経験の浅い初心者の意見や考え方ですので、参考になったかどうか不安ですが、ご参考にしていただければ幸いです。ではでは。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@149.122.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):トラウトロッドの小継は?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/02/13(金) 0:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   abeさん、こんばんは。パックロッドの件、フォローありがとう。
ハンドル名変更の件、了解しました。

>私の知る限りでは大手総合メーカー2社のものと某釣具量販店の
>オリジナルブランドのもの、あるいは米国の輸入物しかないですね。

その通りですね。そのうちの2本を私が、もう1本をうちの渓遊会の会長さんが持てます。3本とも使ってみましたが、会長さんのが1番、J*屋さんのが2番目に良かったです。あくまで私の釣り方に対しての印象ですが。

>アンリパ、ジャクソン、スカジットデザインズ、ティムコ

そうですね、仕舞寸法を60cmくらいまでにすれば、かなり選択範囲は広がりますね。風玉さんがどの程度を希望されてるかですが、泊り掛けのパッキングなら60cmくらいでも入りますからどうなんでしょう。

>私も山岳渓流にはK++さんと同じケンクラフトのsuperTroutSpecial50UL

安い割りには使えますでしょ。源流の場合はもともと贅沢は言えない環境ですんで、使えればそれで満足できてしまうところがありますよね。車が近くにあると、ついつい贅沢を言ってしまいたくなるのは、現代人の病気なんでしょうか。

でもこういう話をしていると、パックロッドを作りたくなってしまいます。実はフライロッドは2980円の安物ロッドを買ってきて、5本に切り刻んでパックロッドを作ってます。印籠継ぎですんでちょと使いづらいのですが、不思議と調子はうまく行って使えてます。

また現地でお会いするのを楽しみにしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i198085.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 103