旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1028
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中年老い易く、サクラ釣れがたし!  風玉 07/02/21(水) 23:43
   ┗Re(1):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  K++(管理人) 07/02/22(木) 19:58
      ┗Re(2):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  風玉 07/02/22(木) 23:44
         ┗Re(3):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  K++(管理人) 07/02/23(金) 13:45
            ┗Re(4):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  風玉 07/02/24(土) 0:12
               ┗Re(5):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  K++(管理人) 07/02/24(土) 11:26
                  ┗Re(6):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  風玉 07/02/27(火) 23:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中年老い易く、サクラ釣れがたし!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/02/21(水) 23:43
 -------------------------------------------------------------------------
   三面、サクラ抽選はずれ!
3,4,5月、バリバリ釣りモードです。釣りに関しては、この期間は自衛隊モードです!『いつでも、何処でも、誰とでも!!!!』山歩こうが、雪かこうが、関係なしっです。何処でもお誘い待ってます。

あとサクラ未練ではないですが、温海あたりの3河川が3000円でサクラ釣れるそうです。3月は大川以北の山形で、がんばりマス。

それにしても新潟セコイ!
季節外れのシーバス『外道狙い!』でもやっかなー!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aan113.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/22(木) 19:58  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。三面サクラマス抽選はずれましたか。まぁ当たる確立の方が低い訳で、ダメモトでしょう。

しかし新潟のあのバカ高い入漁料を払ってまで釣りたい人がいるんですねぇ。高い分バカスカ釣れればまだ許せますが、全然そんなことは無いみたいだし。暴利だ。

>3,4,5月、バリバリ釣りモードです。
>釣りに関しては、この期間は自衛隊モードです!

なんだか凄い気迫ですね。わたしゃ4月半ばのいつもの時期からリキ入れます。早期は雪の有る無しに関わらず、ロクなことないもんなーー。

早いとこ、ボートをなんとかせにゃ・・・エレキだけじゃ釣りはでけんからなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d255138.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/02/22(木) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、どもです。三面サクラマス抽選はずれましたか。まぁ当たる確立の方が低い訳で、ダメモトでしょう。

さすがに3万の荒川は抽選なしだったようです。

今年は3月は笹川流れ以北の小河川で、ヤマメ、サクラ狙いやってみます。
あまり人も入っていないようです。4月になると釣り切られるようですが。
年券も3000円との事です。

>早いとこ、ボートをなんとかせにゃ・・・エレキだけじゃ釣りはでけんからなぁ。

あのポンツーン4万切ったようですね。使い勝手だけだと、淡水に絞れば私の買ったタイプより一回り小さいのもねらい目です。とにかく、アパート暮らしだとやはり保管が困ります。せめて8畳間くらいの納屋があれば楽なんですが・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aah203.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/23(金) 13:45  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。どもです。土日はまた良いお天気みたいですんで、赤川ですかね? わたしゃ3/5に社内試験が控えてるんでどうも気乗りがしません。

>さすがに3万の荒川は抽選なしだったようです。

うほほ、そーですか、それはなんか安心というか、救われる感じがしますね。そりゃそうでしょう、そんなんで取り合いしてる様じゃ、釣り師はみんなバカ扱いされてしまいますよ。

>年券も3000円との事です。

山形県内の小河川ですね。山形は年券でサクラも釣れるんで、行って見たい気もしますが、あれ?3月からは普通にイワナ・ヤマメも解禁でっせ。

>あのポンツーン4万切ったようですね。

スタイロフォームを今、頼んでますが、はて?どうなったのかな。1週間経っても返事がないや。398のポンツーンは33kgで重いのがね・・・。

エレキとバッテリ、それにタックルまで考えると、車と岸辺を4回は往復しないといけないんだよなぁ。やっぱ、フローターって便利やね。1回で済んじゃうもんなぁ。

あーーあ、でもボートかポンツーンか、買っちゃおうかなぁ。考えたり作ったりするの、面倒くさくなってきたワイ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d254167.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/02/24(土) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、こんちは。どもです。土日はまた良いお天気みたいですんで、赤川ですかね? わたしゃ3/5に社内試験が控えてるんでどうも気乗りがしません。

試験頑張って下さい。明日、実家の山の伐採をお願いした勘定の精算で帰ります。
赤川経由だと少し遠回りですが・・・どうしようか?? いずれ今夜は車中泊ですね。帰りに北上川はちょっと寄ると思います。

>山形県内の小河川ですね。山形は年券でサクラも釣れるんで、行って見たい気もしますが、あれ?3月からは普通にイワナ・ヤマメも解禁でっせ。

あの辺は、新潟に来た頃、餌で何度か行ってそこそこヤマメが釣れました。でも5月には釣り切られるようです。あとあの小河川の中にも一箇所小さいダム湖がありまして・・・気になってます。

>エレキとバッテリ、それにタックルまで考えると、車と岸辺を4回は往復しないといけないんだよなぁ。やっぱ、フローターって便利やね。1回で済んじゃうもんなぁ。

フローターの機動性に慣れると、ほんとに気が重い。車横付け以外の場所はフローターしかないですね。

この前、赤川で今年の最初の1本目を釣ったいわきの人と話をしましたら、いわきの近くにサクラ?(その人は戻りサクラと言っていました。)の釣れる川があるそうで、5月からはもっぱらそっちで釣ってるようです。50は越さないものの40アップがアベレージで結構釣れるそうです。やっぱポイントがあるようですが、みんな知っているとの事!K++さんもご存知でしょうか?

戻りヤマメとサクラでは、少し魚も違うと言ってましたが、どんなもんでしょ?
サクラは日本海側のイメージが強いですが、実際は太平洋側の方が2倍以上も上がっているとの事!(北上の比率が高いでしょうが!)

実家の方の小河川にも、近年は鮭以外に、サクラもあがって来るとの事!私が子供の頃には考えられなかった事です。鮭さえ遡上しませんでしたから。放流事業の成果でしょうか?

ちなみに赤川の放流事業での生還率は10%を切るそうです。(釣れた魚の10%しか放流魚がいないと言う意味です。)鮭マスは生まれた川に帰って来るというのは、どうもあまり信用できないようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aak244.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/24(土) 11:26  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。今日は山形です。穏やかなお天気で、赤川はサクラ日和じゃないのかなぁ。

>明日、実家の山の伐採をお願いした勘定の精算で帰ります。

いろいろと大変ですね。持てる者の悩み・・・持ってない者には判らんですな。
で、結局、赤川行かれたんかな? 今日はちょと寒いので、微妙なとこですが。

>あとあの小河川の中にも一箇所小さいダム湖がありまして・・・気になってます。

あのダムは、解禁直後からニジマスで賑わいますね。漁協が放流してます。ルアーマンが結構きますよ。でも、あっと言う間に釣れなくなるみたい。同じ様な小ダムが県内には幾つかありますね。

>いわきの近くにサクラ?(その人は戻りサクラと言っていました。)の釣れる川があるそうで、

多分、私の知ってる川だと思います。てか、こっちの川は結構どこでもサクラの小さいのがいる様です。フライやってて突然大物が掛かってブチっと切られたとか、良く聞きます。

ただ、釣れるとは言うものの、魚影は薄くてバクチみたいなもんですので、どうもそれを狙いに釣りに行く気は起きませんねぇ。

>戻りヤマメとサクラでは、少し魚も違うと言ってましたが、どんなもんでしょ?

??、私にも判りません。それぞれどういう定義なのか教えて欲しいですね。

>ちなみに赤川の放流事業での生還率は10%を切るそうです。

放流事業で確かにサクラマスは増えたみたいなことを良く聞きますね。私も大昔に渓流を始めたころを思い出すと、尺ヤマメなんて本当に稀にしか見たことがなかったのに、最近は結構釣れる様になりました。同じ現象なんでしょう。

んで、鮭は結構な率で母川回帰するそうですが、サクラ>アメマスの順で率が下がるそうです。アメマスは付近の海をうろちょろしながら、適当な川に入るんだそうで、しかも何度も川と海を行ったり来たりして複数回の産卵をするそうです。

でも、常に全く同じ川に戻るというのはどうでしょう? その川が嵐とかでダメージを受けると種の保存が途絶える可能性が有る訳で、一定の%で別の川へも浮気する様に遺伝子に記憶されてるハズですよね。

そういう意味では、アメマスの方が適応力が高いのかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3060-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):中年老い易く、サクラ釣れがたし!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/02/27(火) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   >あのダムは、解禁直後からニジマスで賑わいますね。漁協が放流してます。ルアーマンが結構きますよ。

あそこでニジマスですか?デカイノもいるんでしょうか?確かに上流にも立派な道路もあるし、集落もありますから、源流のダム湖ではなさそう。水面まで断崖絶壁でちょっと怖いですが、ちゃんと船着場もありますね。バリケードもよわっちいのですぐに突破できそう。3月に1回やってみます。

>多分、私の知ってる川だと思います。
>ただ、釣れるとは言うものの、魚影は薄くてバクチみたいなもんですので、どうもそれを狙いに釣りに行く気は起きませんねぇ。

その人の話では20〜30匹はシーズンで40クラスをあげるみたいです。サクラも数十本釣ってる人で、信憑性は高いように思いましたが・・・

>>戻りヤマメとサクラでは、少し魚も違うと言ってましたが、どんなもんでしょ?
>??、私にも判りません。それぞれどういう定義なのか教えて欲しいですね。

いろいろ調べましたが、同じ魚みたいです。海で過ごす時間が違うようです。早い話が40センチくらいまでは戻りヤマメで5月以降に釣れるタイプで、50以上の大型のものがサクラみたいです。

しかしサクラはなかなか釣れませんね!ほんと!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaq053.nig.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1028