旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1018
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ついにエレキですか!  風玉 07/02/06(火) 0:46
   ┗Re(1):ついにエレキですか!  K++(管理人) 07/02/06(火) 19:09
      ┗Re(2):ついにエレキですか!  風玉 07/02/06(火) 22:23
         ┗Re(3):ついにエレキですか!  K++(管理人) 07/02/07(水) 0:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ついにエレキですか!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/02/06(火) 0:46
 -------------------------------------------------------------------------
   先ほどのレポートで一箇所間違ってました。
横揺れ防止キールはあのタイプは無いんですね。てっきり着いているものと勘違いしました。今現物広げたんで間違いなしです。あるのは防弦材です。

でも直進性は問題ないです。いろいろ調べると、板子のようなものがあればベストみたいですので、自作しようと思います。コンパネをガラス繊維でくるんで、FRP樹脂を塗ればいいみたいです。ガラス繊維とFRP樹脂は実家の納屋には置いてあるのでシーズン前に一回帰って作ってきます。

フローターも、今のは私の体重にはマッチしてないようですので本当は買い換えたいんですが・・・あれは13000円程度だったので元は取りました。穴が開いたら買い換えようと思ってますが・・・物によっては2万円台で、腰がほとんど浸からないものもありますね。

たぶん今年は現場までボートで行ってフローターにするか、そのままボートで釣るか悩みどころ。でもあの寒さ考えるとやはりボートかなあ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aar084.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ついにエレキですか!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/06(火) 19:09  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   あー、やっぱりですか、風玉さん! あのボート、キールは付いてませんよねぇ。そこんとこだけが気になってました。風対策がね、やっぱね。

>横揺れ防止キールはあのタイプは無いんですね。

ま、適当な板切れで作っても良いんですけどね。それと、エレキを沈めてるだけでそこそこの抵抗になりますんで、前部になにか垂直の板でもかませれば、風には強くなるとは思います。

>たぶん今年は現場までボートで行ってフローターにするか、そのまま
>ボートで釣るか悩みどころ。でもあの寒さ考えるとやはりボートかなあ。

やっぱフローターの機動性は捨てがたいですよねぇ。エレキだけ先に注文したのは、自作するにしても、現物のエレキがないと作りようがないと思ったからなんですが、はて、自作ボートはそう簡単ではないですワ。超難しい。

ポンツーンボートがねぇ、高いけど、魅力的。あれなら、トローリングだって出来るし。リバレイの45000円てのが良さそうなんだけど、実は重い! 33kgは風玉さんのボートよりまだ5kgも重いのが難点。場所も取るし。

そうそう、風玉さんと一緒に釣る時は、風さんのボートに私のエレキを付けて、フローターを2つ積んで移動し、現場に行ったら乗換えって手もありますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ついにエレキですか!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/02/06(火) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   >あー、やっぱりですか、風玉さん! あのボート、キールは付いてませんよねぇ。そこんとこだけが気になってました。風対策がね、やっぱね。

キールはオプションでもあるようです。のりで船底に付けるタイプ。でも自作でも何とかなりそうですが、買ったほうが安いかもしれません。
いずれにしろゴムボートですから限界があります。Buuさん式、漬物石アンカー作戦で臨みます。

>ポンツーンボートがねぇ、高いけど、魅力的。あれなら、トローリングだって出来るし。リバレイの45000円てのが良さそうなんだけど、実は重い! 33kgは風玉さんのボートよりまだ5kgも重いのが難点。場所も取るし。

ポンツーんボート現物も見ましたが、かなり質実剛健で重そうです。あと立てないのが難点!おしっこできませんから。

>そうそう、風玉さんと一緒に釣る時は、風さんのボートに私のエレキを付けて、フローターを2つ積んで移動し、現場に行ったら乗換えって手もありますね。

実はBuuさんがエレキ買ったらその手を考えてました。エレキ走行であれば3名乗れますんで、フローター2台積んで、Buuさんのカヤックを曳航してもいいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaj230.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ついにエレキですか!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/07(水) 0:09  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。たった今、Kフライ・Kマラブー・Kルアーなどの作り方と釣り方などを解説したページをHPに載せました。これ、tomoさんのリクエストに答えたものですが、以前からご要望のあったものでもあります。

>キールはオプションでもあるようです。のりで船底に付けるタイプ。

そうですか、それならまだ安心ですね。買っても安いもんでしょうし。

>ポンツーんボート現物も見ましたが、かなり質実剛健で重そうです。
>あと立てないのが難点!おしっこできませんから。

33kgでゴムボートほど小さく折りたためませんね。それと確かに広めの浅瀬がないと、おしっこできません。自作してもそれは同じかも。でも、腰まで水に浸からないので、おしっこはそんなに心配いらないでしょう。

それから、新型のデリカですが、デザインが面白いですね。んー、でも飽き易いかも。性能についてはわたしゃ良く判りません。私の場合、寝れるかどうかが車の最大の関心事で、あとは動けばなんでも良い方なんで・・・(^_^;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1018