2004年の記録

2004 Seazon's Trophies


皆さんにとって、2004年はどの様なシーズンでしたでしょうか。思い出に残るシーズンになったでしょうか。それとも、あまり良いシーズンではなかったのでしょうか。毎年禁漁に入った10月に、そのシーズン全体を振り返ることを恒例にしています。さて、今年はどの様なシーズンだったのでしょうか?
(注:このレポートは山形県内の渓流釣りを想定して記述しており、気候や水量などの状況は他府県と異なる可能性があります。)




2004年は、早期から終盤まで季節感の大きなズレを感じさせるシーズンでした。気温は概ね高めに推移し、前半の季節は常に早め々めに過ぎ去って行きました。例年、ダム湖の釣りは4月の2週目から5月連休までです。しかし今年の大物はネットで見る限りでは1週目と2週目に集中しています。私がダム湖に出かけ始めた2週目に中型が1尾出たものの、既にピークは過ぎていて、その後の遠征では空振りばかり。結局今年はダム湖の40cmオーバーは1尾も釣り上げることができませんでした。

5月に入り、山形渓遊会の例会でも季節感はズレていました。源流に行けども行けども残雪は少なく、山菜も早々と終わっていました。水温は既に高く、ルアーでも結構な釣果が見られたりしました。堰堤プールでは、例年より2週間早い5月の2週目あたりからイワナやヤマメが釣れ始め、6月初には40cmオーバーが立て続けに出てくれました。しかし、まだまだ釣れると期待していたものの、恒例の7月初の2つのオフ会では、すでに堰堤プールの釣りのシーズンは終わってしまっていて、貧果に泣かされました。



7月に入り、今度は台風や大雨に悩まされました。水量は豊富で渓流釣りには好都合だったはずなのですが、なぜか魚影が薄く、大物はどこかへ消えてしまった様子でした。恐らく水温の高さから、予想よりも遥かに早い時期から渓魚たちは源流部へと遡上してしまっていたのでしょう。水量は多くても水温が高ければ遡上を開始してしまうかも知れないという仮説を生み出しています。下流部の大物のポイントはことごとく空振りでした。寒河江オフも大雨で泣かされました。

夏休み後に一時的に気温の低い日々が続きましたが、これも長続きはしませんでした。9月に入るとまた気温の高い日が続き、例年9月初にやって来るはずの秋雨はありませんでした。代わりに、もうシーズンも終盤の9月末の週になって長雨が続き、同時に台風が毎週の様に押し寄せてくる事態になって、最後の最後まで調子を掴めずに終わりました。一昨年は記録的な猛暑、昨年はこれも記録的な冷夏にみまわれ、今年は季節がズレまくり。どうもここ数年の気候の変化には、これまでに無い異常なものを感じざるを得ないのは、私だけでしょうか。

一方で、私の個人的な04シーズンを振り返ってみると、今年は仕事が非常に忙しく、特に堰堤プールの釣りの始まる5月頃からは忙殺されて思うように釣行に望めず、釣行回数は昨年よりも更に激減してしまいました。加えて上記の様にシーズンを読めない釣行が相次ぎ、全体として、あまり良いシーズンとは言えなかったと思います。ただそれでも、大物にはまずまず恵まれたこと、加えて忙しい中にもこれまでに無い様な大自然に触れることのできる機会が多かったことは、なによりも感謝すべきシーズンであったと感じています。

最後に、今シーズンも沢山の楽しい思い出をプレゼントして頂いた、TLF掲示板・山形渓遊会・釣り仲間の皆さんに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2004年10月22日 K++(片 山 浩)


ダム湖での最大の釣果:イワナ37cm、2004年4月10日、新潟県下越地方、晴れ、透明度高い、SuperSinkingMinnow50薄ピンク、 Report:ダム湖の釣り始動
ダム湖らしい斑点の大きな、銀色がかったイワナ。アメマスと言っても良い。

堰堤プールでの最大の釣果:イワナ47cm、2004年5月30日、山形県村山地方、晴れ、透明度高い、Dコンタクト50Sヤマメ(緑着色)、 Report:堰堤の釣り最盛期へ
堰堤プールでの今期最大。丸々と太っていて、ランディングまでに随分と時間がかかった。

ヤマメの最大の釣果:ヤマメ36cm、2004年7月4日、山形県置賜地方、快晴、透明度2m、BayRuffe50Sイワシ(緑着色)、 Report:盛期の堰堤プールの釣り
減水を始めたためインレット部のヘドロが流れ込んで適度に濁った堰堤プールで釣れた。

渓流での最大の釣果:イワナ49.5cm、2004年9月20日、新潟県下越地方、晴れ、透明度0.5m、Wavy65Sヤマメ、 Report:ラスマイは本流イワナ49cm
渓流で釣れたイワナの過去最大。雨後の非常に濁った本流で釣れた。

2004年の記録

毎年、ごく簡単な形式で釣果の記録を行っていましたが、今年は仕事の忙しさも手伝い、最後まで記録を取らずじまいでした。管理釣り場やC&R区間を除く自然の釣り場での、40cmを超えるイワナの大物は下記の4尾ですが、尺オーバーはざっと数えても30尾程度と、ここ数年で最低でした。理由はやはり仕事の忙しさから釣行回数が激減してしまったことです。例年、40〜60回程度の釣行回数ですが、今年は30回足らず。ただ、釣行回数が少ない割にはイワナは例年より大きめで、45cmオーバーが3尾も出たのは、ここ数年でも珍しいことでした。今年はイワナの絶対数が少なく、残った大物が比較的狙いやすかったのではないかと考えています。

日付場所魚種・サイズ 天候透明度使用ルアー釣行レポート
4月10日新潟県下越地方イワナ37cm 晴れ高いSSミノー50S薄ピンク ダム湖の釣り始動
5月23日新潟県下越地方イワナ46.5cm 曇り2mSSミノー50Sヤマメ 堰堤の釣り最盛期へ
5月30日山形県村山地方イワナ47cm 晴れ高いDコンタクト50Sヤマメ 堰堤の釣り最盛期へ
6月19日山形県村山地方イワナ44cm 曇り非常に高SSミノー50Sヤマメ 盛期の堰堤プールの釣り
7月04日山形県置賜地方ヤマメ36cm 快晴2mBayRuffe50Sイワシ 盛期の堰堤プールの釣り
9月20日新潟県下越地方イワナ49.5cm 晴れ0.5mWavy65Sヤマメ ラスマイは本流イワナ49cm