98年の記録

98 Seazon's Trophies


読者のみなさんにとって、98年の渓流はどの様なシーズンだったでしょうか? 思い出に残るシーズンになったでしょうか? それとも、あまり良くない年だったのでしょうか? 私も少しだけ、98シーズンを振り返ってみたいと思います。



98年はエルニーニョの真っ只中から始まりました。雪は平野部では多かったものの、山間部では意外にも少なく、3月に入ると気温が上昇し、早期から濁りの強い雪代に悩まされました。4月〜5月も気温が高く、源流部は残雪の少なさから早々に釣り切られてしまいました。6月に入り、今度はエルニーニョからラニーニャへ。気温は平年並みになったかと思うと7月には低温になり、8月〜9月は記憶に新しいあの忌まわしい豪雨の連続でした。

私の個人的な98年を振り返ると、前半はエルニーニョのお陰か例年になく大物が連続しました。しかし後半は仕事が異常に忙しく、豪雨とあいまって釣りに出掛ける日が極端に減少しました。念願のサクラマス釣りも今年は結局できずじまいでした。一方で初めて参加した釣り大会で優勝したり、釣り教室でハプニングがあったり、またフライフィッシングを15年ぶりに再開したりと、別の意味で楽しい年でもありました。

少し話が外れますが、このサイトをご覧の方で私が渓魚の大量殺戮者である様に思われている人がおられる様ですので、ここでちょっと弁明させて頂きます(^_^;;。掲載したイワナ達は薫製用にキープしましたので、誤解される様です。今シーズンの釣果総数は概算で250尾程度ですが、キープ数は35cm以上8尾とオフミ用に30cm前後を数尾だけ。いずれも有り難くご馳走になる予定です。さて、以下に今シーズンの釣果を振り返ってみます。



98年3月8日10時頃、寒河江川水系、堰堤の釣り、晴、透明度は高い、イワナ44.5cm、自作Kルアー5cm4.5g黒/緑、98年の第一尾目の釣果。Report:98解禁釣行

98年4月19日14時頃、寒河江川水系、堰堤の釣り、晴、雪代の強い濁り、イワナ47cm、AthreteMinnowS5.5ハヤ、98Seazon最大のイワナ。Report:堰堤の大物釣り

98年4月27日16時半頃、寒河江川水系、堰堤の釣り、晴、透明度は2m、イワナ43cm、AthreteMinnowS5.5ヤマメ、この堰堤では初の40cmOver。Report:渓遊会春期釣行

98年4月30日18時頃、寒河江川水系、堰堤の釣り、晴、強い雪代の濁り、イワナ45cm、WavyMinnowS5.0青、この釣果に関してはレポートを掲載していません。

98年6月20日9時半頃、寒河江ダム上流、本流の釣り、雨、濁り1.5m程度、イワナ38cm、WavyMinnowS5.0青、98Seazon中の渓流で最大のイワナ。Report:寒河江川釣行