旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     997
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本海の温暖化  風玉 07/01/08(月) 22:34
   ┗Re(1):日本海の温暖化  K++(管理人) 07/01/10(水) 21:36
      ┗Re(2):日本海の温暖化  風玉 07/01/10(水) 22:25
         ┗Re(3):日本海の温暖化  K++(管理人) 07/01/11(木) 0:43
            ┗Re(4):日本海の温暖化  風玉 07/01/12(金) 0:20
               ┗Re(5):日本海の温暖化  K++(管理人) 07/01/12(金) 19:38
                  ┗Re(6):日本海の温暖化  風玉 07/01/13(土) 1:07
                     ┗Re(7):日本海の温暖化  K++(管理人) 07/01/13(土) 19:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本海の温暖化
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/01/08(月) 22:34
 -------------------------------------------------------------------------
   世界的な温暖化も危惧されてますが、日本海のここ10年程度の水温上昇は顕著らしいです。東シナ海で産卵していた一部のマグロが今は、日本海能登半島以南で産卵するそうです。

新潟であんなにサワラが釣れるのはおかしいですね。
サクラマスも長いスパンで見れば、新潟以北でないと釣れない時代がきますよ!

今年も不漁になるかまだわかりませんが、既に赤川では今年に入って数本あがったみたいです。河口はまっすぐ伸びていて昨年のような蛇行がないようです。

昨日は山形も荒れましたか?新潟も暴風雨でした。今日はそれほどでもないですが、西港の付け根の所は、L字突堤を造ったせいですごい三角波ができています。あのままだと、昨年同様、付け根の堤防が崩れそうです。

ただ、気温が高いので、今年は雪が降るのは相当遅くなりそうです。昨日某ダム湖に行って来ましたが、まだ積雪5センチくらいです。道路は全くなしでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaq152.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日本海の温暖化  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/01/10(水) 21:36  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。昨日は新年会でぐったりですワ。若い奴らにゃ着いていけまへん。

>日本海のここ10年程度の水温上昇は顕著らしいです。東シナ海で産卵して
>いた一部のマグロが今は、日本海能登半島以南で産卵するそうです。

なんて水温が上がってるんでしょうね。温暖化なら10年程度のスパンは説明しずらいし。いずれにせよ、水温が上がれば上がるほど、イナダ君は遠くの存在になってしまうのは、寂しい。

>昨日某ダム湖に行って来ましたが、まだ積雪5センチくらいです。
>道路は全くなしでした。

おー、早速偵察に行ってこられましたか! そうですか、積雪ほとんど無しとはね、ちょと驚き。このまま積もらなかったら、なんか異変でも起きそうで怖い。

あと3ヶ月ですなぁ。ボートは買ったんですか? わたしゃ何を買って良いのやら、物色中ですが、よーわかりません。やっぱV字型のゴムボートに安物エレキですかねぇ。それでも10万以上になっちゃうなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日本海の温暖化  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/01/10(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   >おー、早速偵察に行ってこられましたか! そうですか、積雪ほとんど無しとはね、ちょと驚き。このまま積もらなかったら、なんか異変でも起きそうで怖い。

今年は暖冬で、新潟市内もまだ積雪が全くないんです。いつもなら正月あたりに5センチくらいは降るんですがね。今日も冷たい雨です。新潟は寒いイメージですが、放射冷却がないので朝でもマイナスの気温になることは稀です。仙台市内と比べると2,3℃気温が高いです。東京の立川あたりと同じくらいの気温です。

>あと3ヶ月ですなぁ。ボートは買ったんですか? わたしゃ何を買って良いのやら、物色中ですが、よーわかりません。やっぱV字型のゴムボートに安物エレキですかねぇ。それでも10万以上になっちゃうなぁ。

ボートは昨年買いました。正月実家の海で試運転しました。最大の利点は床にも空気が入って立てることです。これで、陸に上がらなくてもおしっこできます。それと座席の板もしっかりしているので、バーナーも使え、食事も昼寝もできます。エレキは割愛しました。重装備にすると出港前の準備が大変ですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaj055.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日本海の温暖化  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/01/11(木) 0:43  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   あれ、風玉さんの投稿を見逃してた。ボート買ってたんですね。

>ボートは昨年買いました。正月実家の海で試運転しました。
>最大の利点は床にも空気が入って立てることです。

なんて型番ですか? それとエレキ無しと言うことは、手漕ぎですか。

うーん、それにしても金が無い。どうやって工面すっかだな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):日本海の温暖化  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/01/12(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   >なんて型番ですか? それとエレキ無しと言うことは、手漕ぎですか。

ポパイの3人乗りです。
ゼファー、ジョイクラフトなんかと同じ高圧の床がついてます。
それから座席の板が高いので体をひねらずに360度キャスト可能です。

ただ幅があるのが難です。エレキはバスボートでもそうですが、あればかなり船のコントロールが容易になります。いまはフットコントロールのゴムボート型もあるようです。

もともと、ボートでもカヌーでも漕ぐのが好きなので最初からエレキの購入予定はありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aah125.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):日本海の温暖化  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/01/12(金) 19:38  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。やっぱ手漕ぎですか。なんか疲れそうだなぁ、わたしゃ体力無いもんで。

>ポパイの3人乗りです。

Bee High Performance、てやつですかね。私の買おうと思ってたボートの中の一つですなぁ。これならエレキばっちりですから。ただ、ちょと高いかな。

>もともと、ボートでもカヌーでも漕ぐのが好きなので最初からエレキの購入予定はありませんでした。

とか言いながら、誰かに牽引してもらう事になったりして・・・ま、いいですけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):日本海の温暖化  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/01/13(土) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   >Bee High Performance、てやつですかね。私の買おうと思ってたボートの中の一つですなぁ。これならエレキばっちりですから。ただ、ちょと高いかな。

確かにちょっと高めですが、ウエダの竿1ッポン分です。

>とか言いながら、誰かに牽引してもらう事になったりして・・・ま、いいですけどね。

まあ、銀山湖とかは無理ですが、小さいダム湖は大丈夫でしょう。今年は是非夏前に、猿田の幕営場から入って泥又出会いにボートで行ってみたいです。

ボート重量は28kgで持ち運びは私の体力限界値です。これ以上重いと担ぐのが大変ですから。

明日から赤川行って見ようかと思ってます。天候にもよりますが。
今日村上まで行きましたが、何処にも雪がありません。赤川も雨でしょうか?冷たい雨よりは雪のほうがぬれなくて済むんですがどうでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaw244.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):日本海の温暖化  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/01/13(土) 19:54  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。赤川、どないでしたん? 釣れてました?

>ボート重量は28kgで持ち運びは私の体力限界値です。

でも、軽い方ですね。私も同じのを買うかも知れません。エレキ付けて。
そうすると11万かかるんだよなぁ。たけーーー。

今日の赤川は良い天気ではなかったのかな。内陸に入ると曇ったり雪だったりしますが、海岸線は案外、晴れてますね。でも、風が強かったかも。

今日は北茨城の柳沢という管釣りに行ってました。最近、どうも管釣りばかりです。スキーはすぐに膝が痛くなる(歳だ!)し、管釣りが一番私のしょうに合ってるみたい。

柳沢はジンクリアの池にヤマメが放流してあって、非常に難しい釣り場なんですが、小型のKフライでほとんど入れ食いでした。尺ヤマメも1尾だけですが、釣れちゃいました。(すんません、他のお客さん、ほぼ全員ボ*ズどした)

うーん、明日も管釣りに行ってしまいそう。いつも午後から出発して、2時間くらいで帰ってくるので、1000〜2000円くらいなんですが、安くて十分に楽しめますんで、ハマってますワ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 997