旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     947
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さんどもです(^^;  なべちゃん 06/10/07(土) 23:29
   ┗Re(1):皆さんどもです(^^;  風玉 06/10/08(日) 12:09
      ┗Re(2):皆さんどもです(^^;  K++(管理人) 06/10/08(日) 12:27
         ┣Re(3):皆さんどもです(^^;  なべちゃん 06/10/08(日) 16:01
         ┗Re(3):皆さんどもです(^^;  風玉 06/10/08(日) 19:05
            ┣Re(4):皆さんどもです(^^;  なべちゃん 06/10/08(日) 19:22
            ┃  ┗Re(5):皆さんどもです(^^;  風玉 06/10/08(日) 22:20
            ┗Re(4):皆さんどもです(^^;  K++(管理人) 06/10/08(日) 19:23
               ┗Re(5):皆さんどもです(^^;  風玉 06/10/08(日) 22:47
                  ┗Re(6):皆さんどもです(^^;  K++(管理人) 06/10/08(日) 23:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さんどもです(^^;
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 06/10/07(土) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   今週三連休で近くの管釣りへフライ行ってきました。
初回投入がブラウンオンリだそうです。
ボチボチの中、4LBラインを軽くブッチしたヤツを
もしかして明日も再挑戦かも・・・(^^;

今日は矢祭の鮎をカミサン孝行のため行きましたが、帰りは
イワキのララミューでお土産買出し・・・てなわけです。ではでは、

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さんどもです(^^;  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/10/08(日) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   >今週三連休で近くの管釣りへフライ行ってきました。
>初回投入がブラウンオンリだそうです。
>ボチボチの中、4LBラインを軽くブッチしたヤツを
>もしかして明日も再挑戦かも・・・(^^;

なべちゃんの方は管理釣り場が、結構あっていいですね。
新潟の方は、町からは結構遠くてなかなか足が向きません。

>今日は矢祭の鮎をカミサン孝行のため行きましたが、帰りは
>イワキのララミューでお土産買出し・・・てなわけです。ではでは、

ララミューって何ですか?牧場だったりして?

ところで全国一級河川で、新潟の荒川が3年連続1位を確保しました。17年度調査の発表がありましたが、1位は6河川で、荒川以外は全部北海道の河川でした。でも3年連続は、荒川だけです。私としてはちょっと意外ですが、他の河川はもっと汚いということになりますね。

ちなみに県別に一級河川の密度が濃いのが、宮城県らしいです。北上川が岩手の山岳部から、そして阿武隈川が福島の山岳部から養分を仙台平野に運ぶので、農耕、水産漁業にもっとも適した地域らしいです。宮城は他に鳴瀬川、名取川が一級河川です。でも宮城出身としてはこれもちょっと意外でした。

北海道を除く最大の農業県の新潟には5本の一級河川がありますが、330kの海岸線に分散した状態で、それも下越に3本が集中してます。信濃川、阿賀野川、荒川です。また分水嶺がもっとも太平洋岸に張り出した河川が信濃川。現頭はなんと秩父の甲斐甲武信岳です。

また渓流王国の山形は最上川1河川が一級河川ですが、一級河川の密度と渓流魚の魚影の濃さはどうも一致しない感じですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaa060.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):皆さんどもです(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/10/08(日) 12:27  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、風玉さん、こんちは。山形は晴れてきましたが、風が強くて、東港の西突堤は波浪の下ですよね。それに新潟は雨模様みたい。

今日も何となくヒマなので、Jazzを聞きながら、管釣り用のフライを巻いてました。KフライとKマラブーばっか。15本ほど巻いたので、もういいかな。

なべちゃんさんはいわきに来てたんですね。わたしゃ山形でしたんで、すんません。その新しい管釣り、ブラウンオンリーって変わってますね。ま、引きは強くていいかもですが。

>ララミューって何ですか?牧場だったりして?

風玉さん、ちは。ララミューはいわき小名浜港にある、鮮魚とお土産・飲食街のマートです。鮮魚が20店くらいあります。安くて新鮮です。(けど、道路を挟んだ別の小さな某店の方が安い! しかもその2階のレストランがめちゃウマ!)

>ところで全国一級河川で、新潟の荒川が3年連続1位を確保しました。

日本の清流日本一ですよね。水質の奇麗なのが評価されるんでしょうが、小国町以外の人家がほとんど無いからでしょうね。・・・でも、北海道はもっと人口の少ないところが一杯あるけど・・・なんでかな?

>また渓流王国の山形は最上川1河川が一級河川ですが、一級河川の密度と
>渓流魚の魚影の濃さはどうも一致しない感じですね。

やっぱ渓流魚の密度は、周辺人口でしょう。山形は釣り人口密度が低いです。ただ、悪質な釣り人が異様に多いんで、荒されて全然魚の居ない川も時々ありますけどね。

はーーー、4月まで、長いなぁ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4230-ipbf09imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):皆さんどもです(^^;  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 06/10/08(日) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   >>なべちゃんさんはいわきに来てたんですね。わたしゃ山形でしたんで、すんません。その新しい管釣り、ブラウンオンリーって変わってますね。ま、引きは強くていいかもですが。
k++さん、説明不足でスミマセン郡山の○ーパです。初回投入はブラウだけと
オーナー曰くでした。

>(けど、道路を挟んだ別の小さな某店の方が安い! しかもその2階のレストランがめちゃウマ!)
え〜〜〜!マジですか、前からきになってました。あっちは地元の方の出入りが
多かった様な・・・だから安いのかですね、レストランも含め次回トライします。

>>ところで全国一級河川で、新潟の荒川が3年連続1位を確保しました。
>
>日本の清流日本一ですよね。水質の奇麗なのが評価されるんでしょうが、小国町以外の人家がほとんど無いからでしょうね。・・・でも、北海道はもっと人口の少ないところが一杯あるけど・・・なんでかな?
荒川が日本一?え〜と、何でデスですかね?川の流程(りゅうてい?)が短そうな
富山県等の河川が選ばれないのが不思議くらいですよね、、、。BOD・大腸菌とかある程度の尺度で選んでるのでしょうが、ホント荒川凄い!新潟・山形河川近隣住民が川を汚さない為に協力してますのでせうか・・・。荒川、良い川ですね(^^v

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):皆さんどもです(^^;  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/10/08(日) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、なべちゃんへ

>なべちゃんさん、風玉さん、こんちは。山形は晴れてきましたが、風が強くて、東港の西突堤は波浪の下ですよね。それに新潟は雨模様みたい。

今日は近場しか出かけていないのでわかりませんが、波はあったでしょうね。近場では駅の中のヨドバシとアパートの近場の石井スポーツとキタムラに行ってきました。この夏、買ったコンデジのオプチW10とキャプリオが機種変で投売りされてました。ショック!でも渓流の友は2ヶ月使って、オプチに決定しました。完全防水と接写能力に長けていますし。薄いので携帯に便利です。

>今日も何となくヒマなので、Jazzを聞きながら、管釣り用のフライを巻いてました。KフライとKマラブーばっか。15本ほど巻いたので、もういいかな。

私もひまなんでまたレス書いてます。

>日本の清流日本一ですよね。水質の奇麗なのが評価されるんでしょうが、小国町以外の人家がほとんど無いからでしょうね。・・・でも、北海道はもっと人口の少ないところが一杯あるけど・・・なんでかな?

水質のランキングはBOD値で判断してます。また新しい川のランキングが17年度から導入され、生態系、臭い、川底の状態、透視度なども含めた尺度ですと、北海道、後志尻別川というところがトップです。北海道の川は人口が少ないですが、農業用水に使われた水が再び本流に戻されたり、傾斜が日本の河川では少なめで、なおかつ山岳地帯より平野部を流れる割合が多いので自浄作用にかける点があります。

富山の河川も荒川に比べれば、平野部を流れる距離がありますので農業用水の再流入などが考えられますね。このような場合は下流部の生態系の確保は絶望的になってしまいます。

東北では、阿武隈水系の荒川が16年度は水質1位のひとつになっています。でも阿武隈水系の荒川って何処を流れているのかさっぱりわかりません。できればなべちゃん、教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaa060.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):皆さんどもです(^^;  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 06/10/08(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   >水質のランキングはBOD値で判断してます。また新しい川のランキングが17年度から導入され、生態系、臭い、川底の状態、透視度なども含めた尺度ですと、北海道、後志尻別川というところがトップです。北海道の川は人口が少ないですが、農業用水に使われた水が再び本流に戻されたり、傾斜が日本の河川では少なめで、なおかつ山岳地帯より平野部を流れる割合が多いので自浄作用にかける点があります。
>
>富山の河川も荒川に比べれば、平野部を流れる距離がありますので農業用水の再流入などが考えられますね。このような場合は下流部の生態系の確保は絶望的になってしまいます。
>
>東北では、阿武隈水系の荒川が16年度は水質1位のひとつになっています。でも阿武隈水系の荒川って何処を流れているのかさっぱりわかりません。できればなべちゃん、教えて下さい。

↑風玉さんこんばんわ!
即レスです。阿武隈水系の荒川は福島市近郊を流れる川です。磐梯吾妻スカイライン方面と言えば(分水嶺)概略お解かりかと思いますが、え〜 また驚きです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):皆さんどもです(^^;  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/10/08(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   >即レスです。阿武隈水系の荒川は福島市近郊を流れる川です。磐梯吾妻スカイライン方面と言えば(分水嶺)概略お解かりかと思いますが、え〜 また驚きです。


わかりました。吾妻スカイライン、小学校の就学旅行で通りましたが、もう36年前ですね。今もあの道あるんでしょうか?箕輪スキー場のとこからトンネルができたんで、廃道になったのかなと思ってました。あの辺、これから紅葉がいいでしょうね。でも岩魚はあまりいなそうな山並みみたいな・・・(結構、穴場だったりして)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaa159.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):皆さんどもです(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/10/08(日) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、風玉さん、こんばんは。しかしこの風と雨、長引きますねぇ。しっかり3連休をぶっ潰して北海道沖に逃げてくんでしょうかね。いけずな低気圧だ。

>今日は近場しか出かけていないのでわかりませんが、波はあったでしょうね。

ただの波ではなく、防波堤をすっぽり覆うくらいの大波だったと思います。なにせ、風速10m以上だったみたいですから。明日もダメですね。わたしゃ酒田に行って、内湾でサヨリでも釣ってきます。

>渓流の友は2ヶ月使って、オプチに決定しました。完全防水と接写能力に

なんか風玉さんと私の方向はまるで反対ですね。こないだ、某源流にもペンタックスを持って行きましたが、首からぶら下げてカメディアと同じ使い方してました。全然、問題なしです。

>水質のランキングはBOD値で判断してます。

なるほろ。BODなら何となく荒川が選ばれている理由が判ります。あーー、でもこないだその荒川の某源流に入ったんですが、わたしゃ野糞させてもらったんで、多少はBODが上がっちゃったかもね。(^_^;;

しかし・・・ニュースを見てると海難事故と登山の遭難のオンパレードですね。3連休にこの悪天候は、どう見ても相性が悪い。連休なんで、無理して出かける人が犠牲になってますね。ご冥福をお祈りします。

ちなみに、今日の私は午後から釜房の管釣りに行ってました。マイナーな管釣りなんですが、釣れる魚体が大きくてしかも引きが強いのが魅力です。数もそこそこ出ますし。

最近どうも、関東近辺の管釣りはダメですね。ルアーマン優遇策なのか、尺足らずの魚を大量に放流して、ルアーでも簡単に釣れる様にしている様です。でもフライだと、どんなフライでも入れ食いになってしまって、面白くない。

やはり大きな元気な魚を釣りたいもんです。釜房や東北フィッシングパークはその点、とても良いですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4230-ipbf09imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):皆さんどもです(^^;  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/10/08(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   >しかし・・・ニュースを見てると海難事故と登山の遭難のオンパレードですね。3連休にこの悪天候は、どう見ても相性が悪い。連休なんで、無理して出かける人が犠牲になってますね。ご冥福をお祈りします。

仕事中に亡くなった方は気の毒ですが、この時期の山岳遭難は山をなめ腐っている輩ですね。夏に山を2回登ってびっくり、皆さんかなりの年齢。体重100kの私より皆さんだいぶバテバテなんです。本とかテレビで中高年の山歩きを助長する物が多いですが、どんなもんでしょう。山道具のメーカーも年寄りにしか今は売れないんで後押ししてるんでしょうが、毎日車や電車乗ってる人が、月に1、2回、3000m級の山登ったら、遭難しても全然おかしくないですよ!

>ちなみに、今日の私は午後から釜房の管釣りに行ってました。マイナーな管釣りなんですが、釣れる魚体が大きくてしかも引きが強いのが魅力です。数もそこそこ出ますし。

イヤー本当に、トラウトがお好きですね。車で30分程度のとこなら管釣りもいいんですが・・・明日、海ちょこっと行ってきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaa159.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):皆さんどもです(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/10/08(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、なんだかチャットみたいになってきましたね。でも、そろそろ寝ようかと思ってましたんで、これが最後かも。

>毎日車や電車乗ってる人が、月に1、2回、3000m級の山登ったら、遭難しても全然おかしくないですよ!

それはその通りですけど、この悪天候は誰も予想できなかったのも事実です。あそこまで低気圧が発達してしまうとは、TVでも予想してませんでしたから。そこまで言うとちょと可愛そうでは?

>イヤー本当に、トラウトがお好きですね。車で30分程度のとこなら
>管釣りもいいんですが・・・明日、海ちょこっと行ってきます。

釜房の管釣りは高速で山形蔵王から宮城川崎まで行ってそこから20分ほどの距離(45km)です。新潟市内から村松の管釣り(35km?)に行くより遠いですがな。東北FPなんて、更に遠くて70km近くありますよん。

私も明日は酒田に行って見ます。新潟と比べると半分の時間で行けますから。ま、風が強そうなので、サヨリくらいしか釣れないでしょうけど。

そのうち、そちらの海辺で酒盛りしましょう。今回はちょと運がありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4230-ipbf09imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 947