旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼風邪がやっと治りました。  風玉 04/01/30(金) 23:07
   ┗Re(1):風邪がやっと治りました。  K++(管理人) 04/01/31(土) 0:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 風邪がやっと治りました。
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/01/30(金) 23:07
 -------------------------------------------------------------------------
   結構辛い風邪でした。やっぱりインフルエンザでした。最近ひたすらNHKさんに刺激され、最後の日本の常識人<司馬遼太郎先生>の『燃えよ剣』を上下巻を2回も読んでしまいました。10代の頃読んだのとまた違った感動が湧き上がってきます。

ただ歳をとったせいか、司馬先生の知識の限界も感じられて複雑です。たぶん司馬先生は土方歳三より竜馬の方がお好きなんでしょう。下調べの量が違うようです。

時は流れインターネット時代。土方先生ファンは圧倒的に女性が多いんですが、彼女たちは、男が物語りの『燃えよ剣』の土方に憧れるのとは別に、ひたすら歴史の真実を調べ上げ、実在した土方先生に憧れるパターンが多いようです。女の執念とはいつの世もかくありきといったところ。たぶん女性が釣り好きでないのはこんな風に考えるからだと思います。

さて私は和物の光物が大好きなんですが、土方先生の天下の名刀『和泉守兼定』2尺2寸8部が、今年に限り日野の生家で一般公開されているそうです。もうひとつの『葵紋越前康継』2尺3寸5部も日野の佐藤家にありますが、こちらは相変わらず非公開(でも私は日野在住中、縁あって見せてもらいました。) 名刀『兼定』今度東京帰ったら見に行くつもりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@FLA1Aaj043.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風邪がやっと治りました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/31(土) 0:44  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ごきげんさんです。インフルエンザ治ってよかったですね。

最近我々の業界では、今年のインフルエンザの状態を「SARS効果」と呼んでます。SARSのお陰でワクチンの摂取率が平年の2.5倍になっているんですね。で、ワクチン接種した人のインフルエンザ罹患率は摂取していない人の1/10くらいなんだそうです。だから、今年はインフルエンザが昨年ほどは流行らない・・・という訳。

司馬遼太郎・・・あまり読んでません。でも、NHKのお陰で、また売れてるんでしょうね。
名刀・・・・これも良く判りません。興味あるのは刺身包丁ですね。(^_^;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250059.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85