旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     693
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初心者なんですが・・・。  初心者フィッシャー 05/08/29(月) 18:20
   ┣Re(1):初心者なんですが・・・。  K++(管理人) 05/08/29(月) 23:03
   ┗Re(1):初心者なんですが・・・。  ジミー 05/08/30(火) 0:06
      ┗Re(2):初心者なんですが・・・。  K++(管理人) 05/08/30(火) 20:43
         ┗Re(3):初心者なんですが・・・。  ジミー 05/08/31(水) 16:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初心者なんですが・・・。
 ■名前 : 初心者フィッシャー
 ■日付 : 05/08/29(月) 18:20
 -------------------------------------------------------------------------
   すいません。僕は、釣りを最近始めたものです。友達がルアーで釣ってるのを見てやろうと思いました。良いですね!「釣りって」て・・・思った最初は良かったんですが・・・一匹も釣れなくて・・・。家族を喜ばしたいんです!!
何にも知らない僕ですがなんかルアー選びとか、ちょっとしたテクニックあったら教えてもらえませんか?
メール非公開にしてるんで、ここに書きこみお願いします。

追伸>>良いですね!ここのページの感じ!なんか、感動しちゃいました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ACCA1Aae195.aic.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初心者なんですが・・・。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/08/29(月) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   初心者フィッシャーさん、こんばんは、はじめまして。

>ルアー選びとか、ちょっとしたテクニックあったら教えてもらえませんか?

ごく普通の渓流でのルアー釣りでしょうか。一応、このHPの「季節の釣り(マニュアル)」に一通りのテクやルアー選びのお話を書いてますので、ぜひ一度、いや3回くらい、読んでみて下さい。大よその感じは掴めるかと思います。

もう少し具体的にどんな場所(地域、渓相など)でどんな対象魚を狙っているのか教えて頂けると細かなアドバイスもできるんですけど・・・

>追伸>>良いですね!ここのページの感じ!なんか、感動しちゃいました!

ありがとうございます。そう言ってもらえると、またHPの更新の励みになります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152065.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初心者なんですが・・・。  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/08/30(火) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、初心者フィッシャーさん

私も最近初めてこちらHPを拝見したのですが、とても感動しました。
そして、ここに集う方達も素晴らしいです。

私は自然渓流に関してはひよっこなのですが、わかる範囲でコメントさせて頂きます。
正直私もルアーでは、はじめの頃ほとんど釣れませんでした。
スプーン(金属板のルアー)で少しだけ釣れ、ミノー(魚の形をしたルアー)では全く釣れませんでした。
でもコツを掴めば、だんだん釣れるようになりますし、辞められなくなります。

箇条書きですが私が思う釣れるコツを書いてみます。ルアーにも色々種類があるので、どのことについて書いたらよいかわかりませんが、雰囲気的にミノーの事をおっしゃっているようなので、ミノーについて書きます。

・魚がいそうなところに投げる、泳がす。
 季節や魚種にもよりますが深場や壁際にいることが多いです。
・着水後はどんな時も糸をたるませない。
 せっかくルアーに魚が食いついても、その瞬間ラインがたるんでいたら、
 魚が掛かった事にも気づきませんし、アワセることもできません。
・同じ場所を同じルアーで粘らない。
 「釣りは短気な方が向いている」と言います。ルアーフィッシングには特に言えることです。
 4,5回投げても反応が無ければ、どんどんルアーや場所を変えましょう。
 変えた1投目が一番釣れる確率が高いです。
・高速巻きが良い時、ゆっくり巻きが良い時、
 竿でアクション(トゥイッチ、ジャーク)を加えた方が良い時、
 巻く速度に変化をつけた方が良い時、条件によって違うので、
 色々試してみることです(4,5投の中で)
・基本的にはそのルアーが一番クネクネしてくれる速度で引く。
・そうは言っても釣れないと微妙なニュアンスがわからないと思います。
 まずは釣れる事が大事です。管理釣り場(できればルアーの動きがよく見える水質の)へ行ってみましょう。
 自然のフィールドとはセオリーが違う部分もありますが、自分のルアーの動き方や、
 アワセのタイミングなど、得るものは大きいです。まずはたくさん釣って下さい。 
・ルアー選びにコツはありません。買って使ってみないとわかりません。
 評判の良い物を見つけるか、勘で試し買いしてみてください。
 はじめは小さめのルアー(3〜5cm)の方が釣れるかもしれません。
 あとは、何がその日その場所でのアタリルアーになるかわかりません。
 水面直下を泳ぐ物、深く潜る物、派手な色、地味な色、ゆったり泳ぐ物、きびきび泳ぐ物。
 こればっかりは何とも言えません。

釣りはいかにその日の釣れるパターンを見つけるかが勝負です。昨日爆釣したのに、今日はボウズという事もあり得ます。
引き出しをたくさん持った者勝ちです。
数学の問題を解くのと同じようなものです。「これさえ覚えておけば大丈夫」という公式はないので、色々試してみてください。


みなさんにちょっとご報告
お勧め頂いたストリームトゥイッチャーを引っさげて、山梨の渓流へ行ってきました。
同行したフィッシャーマンがBOSEの中、イワナを2匹釣り上げる事ができました。
数もサイズもみなさん達からしたらショボイですが、関東の渓流ではまずまずのサイズ(20cm強)でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初心者なんですが・・・。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/08/30(火) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、初心者フィッシャーさん、こんばんは。急に涼しくなって、今週末くらいから、いよいよ秋の大物シーズンですね。あと1ヶ月、楽しみましょうか。

>私も最近初めてこちらHPを拝見したのですが、とても感動しました。
>そして、ここに集う方達も素晴らしいです。

ありがとう。そう言って頂くととても励みになります。

>私は自然渓流に関してはひよっこなのですが、わかる範囲でコメントさせて頂きます。

いえいえ、ひよっこでも無いんではないですか。要領を良く掴んでおられます。ジミーさんの書いておられる内容は、私も異論は一つもありません。管釣りが良い練習場所になるのは私もそう思います。とにかく釣って覚えるのが一番ですから。

>やはり、スプーンやミノーが主流なんですか?スプーンで釣りによく行きますけどこれでいいんですかね?

どのタイプを使うかはその釣り場の条件によります。スプーンはどちらかと言うと深い場所に向きます。早く沈んで底を狙うのに適しています。ミノーは中層〜表層を狙うのに適していますが、最近の重いミノーなら底も狙えます。

ちなみに、大物は底に多くいます。活性が高いと表層まで出てきて食いつきますが、普通は底をダイレクトに狙わないと釣れません。

あと、良く使われるのはスピナーです。これは止水や水面の平らな淵では殆ど釣れません。でも、複雑な流れが絡み合って表面に波が出来ているような釣り場では、スプーンやミノー以上に威力を発揮することが良くあります。

もし初挑戦されるのなら、上手な友達と一緒に出かけられることをお勧めします。実地で教えてもらうのが一番です。一人で悩んでいても、なかなか解決はしないものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251214.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):初心者なんですが・・・。  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/08/31(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、初心者フィッシャーさん

「季節の釣り」をじっくり読んだのは、実はきのうが初めてでした。(管理人さんすいません…)
私と同じ意見がいくつも書いてあり、喜んだり、安心したり。
しかし私のセオリーには、理論や裏づけが足りな過ぎて、お恥ずかしい限りです。

もしかすると初心者フィッシャーさんは、要求通りのアドバイスになっていないぞと思うかもしれません。
しかし、「季節の釣り」をご覧になられればわかると思いますが、あまりにも条件によって釣り方が違うのです。

「難しい事はわからないけど、まず1匹は釣ってみたい」という願いを叶えるのに、私ができるアドバイスは

・きびきび泳いでくれる速度で、かつなるべくゆっくり、一定の速度を保って巻く。
・深く潜らない小型で丸っこいルアーを3種類以上用意し、
 4,5投でポイントかルアーを変えていく。
(例えばこのルアー:http://item.rakuten.co.jp/naturum-f/381314/

ただこれは、この季節の管理釣り場でなら約束できます。自然渓流では使ったことがないのでわかりません。

アクションを入れて釣るのはカッコ良く見えますが、はじめはただ巻きでやってみましょう。
釣れて欲が出てきたら、細身のルアーや、リアルな小魚タイプのルアーを使ってアクションを入れてみてください。

それでもやはり始めは、ルアーが見える水質のところでやった方がいいです。
始めはアクションを入れた勢いでラインがたるみ、ルアーがあっちを向いたりこっちを向いたり、自分のイメージ通りに、魚っぽく動いてくれないものです。

魚が興味を示して追ってくるか、どのタイミングで食いついてくるのか、それらの確認のためにも、慣れるまではサイトフィッシング(魚を見て釣る)をお勧めします。

是非、釣れて楽しい思いをして下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p2214-ipbf406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 693