旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     675
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼折れちゃったロットティプ  なべちゃん 05/08/01(月) 19:22
   ┣Re(1):折れちゃったロットティプ  風玉 05/08/01(月) 20:33
   ┣Re(1):折れちゃったロットティプ  Buu 05/08/01(月) 21:34
   ┗Re(1):折れちゃったロットティプ  K++(管理人) 05/08/02(火) 0:06
      ┗Re(2):折れちゃったロットティプ  なべちゃん 05/08/02(火) 21:05
         ┗Re(3):折れちゃったロットティプ  K++(管理人) 05/08/06(土) 13:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 折れちゃったロットティプ
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 05/08/01(月) 19:22
 -------------------------------------------------------------------------
    K++さん、こんにちは、

 日曜日の釣行は山形方面某支流で岩魚釣りしてました(^^)v
やはり渓流はいいですね〜 我が軍団のみに釣果が有りましたが、
ほんと自然を満喫できるだけで充分でした。風玉さんがチョット前に
釣行した場所です。蕨○より下の流れの強い方を予定していたのですが、
先客が居たので入りやすい方と成りました。

そんな釣行の中でのっけからロット折れていたのでビックリ”!(TT)予備の
6.8ftを持ってきてたのでホット・・・

 早速なのですが、ロット(トラウトスティンガーTSS5.7ft)ティップ修理方法なにか
有りましたらお教えくださいませm(_ _)m
 修理後は是非5.6ftとして復活させたいです(^^;;;

 以前からティップ修理しておりますが、それは某J屋のお兄さんから
ライターで溶かして使う接着材があったため可能でしたが・・・なくなりまして
実績のある接着剤などありましたら・・・ 失礼しました、ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZE082194.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):折れちゃったロットティプ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/08/01(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   > 日曜日の釣行は山形方面某支流で岩魚釣りしてました(^^)v
>やはり渓流はいいですね〜 我が軍団のみに釣果が有りましたが、
>ほんと自然を満喫できるだけで充分でした。風玉さんがチョット前に
>釣行した場所です。蕨○より下の流れの強い方を予定していたのですが、
>先客が居たので入りやすい方と成りました。

風玉です。
先週はヤマメ狙いで行ったので我々はもっと下の里川でした。それからあの辺りは釣れない割りに釣り人が多いようで。地元より関東方面の人が多いようです。


> 早速なのですが、ロット(トラウトスティンガーTSS5.7ft)ティップ修理方法なにか
>有りましたらお教えくださいませm(_ _)m

これは残念!やはり釣具やでなおすのがいいんじゃないですか?かなりものによっては時間かかりますので、器用な人は自分で直したほうがいいけど。

先シーズン、シーバスの竿先直しましたが、地元(新潟)の釣具店で3000円くらいでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):折れちゃったロットティプ  ■名前 : Buu  ■日付 : 05/08/01(月) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   僭越ながら…。
ロッドティップはメーカーにて修理された方がよろしいかと思います。
折れた先端にトップガイドを付け替えるのはあくまでも応急処置と考えた方が良いでしょう。
私も何度か「ポキッ」とやってます。
特に、TSS−57のようにエクストラライト系のロッドの場合、
かなり、オリジナルのアクションが損なわれます。
但し、UFM等のメーカーの場合、
免責でも¥2〜30,000位するんですよね〜。
ちなみに、パックロッドは安いですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p0155-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):折れちゃったロットティプ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/08/02(火) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。あれま、ロッドチップ折れましたか。
皆さんは専門家に依頼しておられる様ですが、私なら、全部自分で直しますね。
なにせ、自分でロッドを作ってしまう人ですから。

そういえば、昨日、風玉さんに言われてしまった。「ロッドは1本だけしか使ってないですよね?」って、そうなんです、確かに1本で堰堤と渓流の全てをカバーしてます。しかもそのロッドは貰い物。源流はパックロッド、サクラマスは専用ロッドがありますが、普段は寝てます。

これだけ回数多く釣りに行ってる人で1本のロッドしか持ってない人なんて、まずいないでしょうね。それも8.3フィートもある長い竿で、きのうは渓流で15cmのヤマメを何尾も釣ってますし、ちょと信じ難いかも。それも何回も自分で修理して使ってますし。

接着剤ですが、普通の2液性のエポキシで十分ですよ。熱で柔らかくなるので、交換可能です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4200-ipbf05fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):折れちゃったロットティプ  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/08/02(火) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん今晩は、

ロットは10年近く物でバットつぬけ状態、UFMの免責高いし
新品でしたらメーカへ渡しますが自分で管釣り用として修理
します。長男は新品のTSS57持ってますが、ロットアクション
全然ちがいます。(^^; 暫く、ダイワのパックロット・ファントム君
で釣りするかな〜(^^;;何時も持参しているが使った記憶が可也昔・・

>なにせ、自分でロッドを作ってしまう人ですから。
そうですね〜 どうみてもオリジナルロットです。

>それも8.3フィートもある長い竿で、きのうは渓流で15cmのヤマメを何尾も釣ってますし、・・・
こんな時確かにスペックオーバーですが、大物釣り師ですよね〜 この長さは
ルアーリトリーブと自分の立つ位置があらゆる意味で有利ですね(^^)v

>接着剤ですが、普通の2液性のエポキシで十分ですよ。熱で柔らかくなるので、交換可能です。
やはり、そうですよね、もしかしてK++さんは特殊な接着剤使っているのかと
思いつつ質問してしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZE082194.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):折れちゃったロットティプ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/08/06(土) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、風玉さん、私のいない間、ミノーイングロッドのRES、ありがとう。今週は月曜から金曜まで5連荘の呑み会になっちゃいまして(今日もターフで呑む予定(^_^;)Netを覗くのがやっとの状態でした。今、ハンドメイドミノーの試釣レポートを書いていますが、これもいつになることやら・・・

>ところで今週は皆さんどうしますか?
>私は土曜が東京ですが、日曜の朝5時でしたら釣り場に立てると思います。

風玉さん。そんなに気にしなくて良いでっせ。例のところ、どんどん釣りに行って下さい。昨夜に接待が入ってましたんで、こんな時間にRES書いてます。今週はいわきにおりますんで、存分に。(釣果はおせーてね)

>UFMの免責高いし新品でしたらメーカへ渡しますが自分で管釣り用として修理します。
>もしかしてK++さんは特殊な接着剤使っているのかと思いつつ質問してしまいました。

なべちゃんさん、結局自分で修理ですね。・・・それが一番です。多少アクションが変わったりしますが、それで釣れなくなるかと言えば、ぜんぜんそんなことないです。道具で悩むより、釣り方を研究した方が良いですね。接着剤はそのとおり、どこにでもあるものを使ってます。これで困ったことは無いですね。

さてと、管釣りでも行ってくるかな。でも、フライが無いぞ。・・・単身赴任で洗濯もせにゃならんし、レポートも書かないと行けないし、夜はターフさんが待ってるし・・・結構忙しいのに、釣りに出かけようとするのは、やっぱ釣り師の性か。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152141.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 675