旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     655
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめての大井沢C&R  とらきち 05/06/26(日) 22:28
   ┗Re(1):はじめての大井沢C&R  K++(管理人) 05/06/28(火) 22:09
      ┗Re(2):はじめての大井沢C&R  とらきち 05/06/29(水) 1:39
         ┗Re(3):はじめての大井沢C&R  K++(管理人) 05/07/01(金) 20:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめての大井沢C&R
 ■名前 : とらきち
 ■日付 : 05/06/26(日) 22:28
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。日ごろよりHPを拝見させていただいております。実は今日はじめて寒河江川のC&Rに行って参りました。私はルアー派で半日いろいろと粘りましたが結果はボウズになってしまいました。魚影が濃いと期待していたのですが、初回からボウズということでがっかりしてしまって帰ることとなりました。
 時間的な問題もあるとは思うのですが、何かいいアドバスはありませんでしょうか?ここ最近仕事のほうが多忙が続いており、なかなか釣りに出かけられないため今年はあと何回ほど行けるか心配しているところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3156-ipad07imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はじめての大井沢C&R  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/06/28(火) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   とらきちさん、こんばんは。ちょと忙しくてResが遅くなりすみません。

>今日はじめて寒河江川のC&Rに行って参りました。
>私はルアー派で半日いろいろと粘りましたが結果はボウズに
>時間的な問題もあるとは思うのですが、何かいいアドバスはありませんでしょうか?

当HPの古い釣行記に寒河江オフを題材にしたものが幾つかありますので、
一度ご覧下さい。(もうご覧頂いたでしょうか)

ただ、最近の寒河江C&Rは、数年前の人の多かった時代とは違って
確かに魚影は薄くなって来ています。恐らく放流資金などの問題だと
思いますが、人が減れば魚も減るのは、一般の渓流とは逆なんです。

その理由は、C&Rでの放流は、県などからの決まった放流資金で
行われている訳ではないからです。民宿などのボランティアの部分が
大きくて、人が減ると放流も減るからです。一般の渓流では県などから
一定の資金が毎年供給されますので、人が減ると魚は増える(減らない)訳です。

それと、どこで釣られたかが問題です。良く釣れるのは依然として
「朝日山の家」前と「伝承館」前です。人がいつもいるのですぐにポイントは
判ります。ニジマスの放流も多くて問題もありますが、釣れることは釣れます。

他の地区も釣れますが、非常に限られた狭い範囲でないと釣れません。
その細かな場所は、残念ですが、訳あって、お教えする事はできません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251083.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はじめての大井沢C&R  ■名前 : とらきち  ■日付 : 05/06/29(水) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   K++さんご返答ありがとうございました。とても参考になりました。やはり放流量が減っているということでしたか。全国初のC&Rということで、県からも協力してもらいたいものですね。
やはり日中より朝夕マズメ、または曇りか雨上りを狙って次回は再釣行したいと思います。次回の釣行は7月中旬〜下旬となりそうですが、C&R区間について貴HPを参考に勉強していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p5211-ipad04imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):はじめての大井沢C&R  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/07/01(金) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   とらきちさん、こんばんは。

>次回の釣行は7月中旬〜下旬となりそうですが、C&R区間について

ぜひ頑張ってみてください。7月下旬になると梅雨が終わって水量がぐんと減ってきます。そうするとフライマンの天下になりますので、今のうちですから。

さてと、明日は寒河江オフです。と言っても今回は月初にしたので皆さん忙しいのか、参加者が少ないです。いつものミニオフの延長線上のオフになりそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i237152.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 655