旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     517
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めまして  黒洲*FIRE 05/02/06(日) 21:23
   ┣Re(1):初めまして  K++ 05/02/07(月) 0:11
   ┗[管理者削除]   
      ┗Re(2):初めまして  黒洲*FIRE 05/02/07(月) 18:45
         ┗Re(3):初めまして  K++ 05/02/07(月) 22:11
            ┗[管理者削除]   
               ┗Re(5):初めまして  黒洲*FIRE 05/02/08(火) 20:53
                  ┗Re(6):初めまして  K++ 05/02/09(水) 23:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めまして
 ■名前 : 黒洲*FIRE
 ■日付 : 05/02/06(日) 21:23
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。高知県に住んでいて11歳の黒洲と言います。
今から渓流でアマゴのルア−フィシングを使用と思ってここに来ました。宜しくお願いします。色々学ばせてもらいます。
え〜アマゴにはどれ位のルアーでどれ位のタックルが良いでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@cable-308.gallery.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初めまして  ■名前 : K++  ■日付 : 05/02/07(月) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   黒洲さん、はじめまして。高知県ですかぁ、私はまだ行ったことのない県ですねぇ。遠くからわざわざどうも。

>今から渓流でアマゴのルア−フィシングを使用と思ってここに来ました。
>宜しくお願いします。色々学ばせてもらいます。
>え〜アマゴにはどれ位のルアーでどれ位のタックルが良いでしょうか?

まず、解禁日を良く確かめて下さいね。まだそちらも禁漁のハズですから。(ご存知だったらすみません) それから、ルアーやタックルの選び方などは、このHPの季節の釣り(マニュアル)のコーナーにかなり詳しくかいていますので、ぜひ一度、読んでみて下さい。

私が関西の神戸にいたころの経験では、関西地方は魚が相対的に小さいので、管釣りで使う様な小さなスプーンやミノーを使ってました。こちらでは5cmが主流ですが、そちらでは大きすぎますね。サイズを除けば、私のマニュアルは基本の部分はそちらでも全くそのまま当てはまります。私も関西で長い間釣ってましたから。

頑張って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@108.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理者によって削除されました。(05/2/7(月) 21:58)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初めまして  ■名前 : 黒洲*FIRE  ■日付 : 05/02/07(月) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   >>初めまして。高知県に住んでいて11歳の黒洲と言います。
>>今から渓流でアマゴのルア−フィシングを使用と思ってここに来ました。宜しくお願いします。色々学ばせてもらいます。
>>え〜アマゴにはどれ位のルアーでどれ位のタックルが良いでしょうか?
>>どうもありがとうございます。これから頑張ります。
>>〜タックルを購入しようと思ってます(ちょっと先になりますが)リールとロッド合わせて、2万円内の予定です。スプーンとミノーを使えるロッドを求めています。宜しくお願いしますm(_ _)m それと僕はフライもやる予定です。それで渓流はルアーよりフライの方が10倍釣れると聞いたのですが・・・・きっちり基本をつかめばちゃんとつれますかね〜?(釣り場にも寄りますけど)どうなんでしょう

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@cable-308.gallery.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):初めまして  ■名前 : K++  ■日付 : 05/02/07(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   黒洲さん、こんばんは。2回投稿して頂いてますが、下のは何かの間違いかと思い、消しておきました。

>リールとロッド合わせて、2万円内の予定です。スプーンとミノーを使えるロッドを求めています。

2万円ならまずまずのものが買えると思います。セット物を探せば、ちょうど良いものが有るかも知れませんよ。どちらかというと、最初はリールにお金をかけた方がよいかもしれませんね。

スプーンとミノーではややロッドの特性が変わりますが、いずれにせよ、先調子(穂先の方が強く曲がり、胴の部分は硬くできている)の5.5〜6フィートのものですね。管釣りでも自然渓流でも、今の時代はルアーの操作がきめ細かくできることが、釣果を上げる決め手です。詳しくはこのHPの季節の釣り(マニュアル)の入門編を読んでみて下さい。

>渓流はルアーよりフライの方が10倍釣れると聞いたのですが・・・・
>きっちり基本をつかめばちゃんとつれますかね〜?(釣り場にも寄りますけど)どうなんでしょう

フライとルアーの釣果は、川の状況や天候で大きく左右されますので、一概にどちらが釣れるかと言うことはありません。濁っている時や薄暗い時、風の非常に強い時などはルアーの方が良く釣れます。渇水しているときや風のあまり吹かない朝夕マズメなどは、フライの方が断然良く釣れます。それから、これが肝心かもしれませんが、大物はルアーの方が断然有利です。

まだ11歳とのことですが、フライは少しまだ難しいかもしれませんね。というのは、フライロッドを操作するためには、ある程度の身長が欲しいからです。それと、ルアーと違ってフライはキチンと最初から良く知っている人に直接教わりながら始めた方が良いです。キャスティング(ラインを遠くまで飛ばす)がしっかり出来ないと釣りになりませんが、これは見よう見まねでは出来ませんからね。

また何かあったらいつでも質問して下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251109.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理者によって削除されました。(05/2/9(水) 23:47)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):初めまして  ■名前 : 黒洲*FIRE  ■日付 : 05/02/08(火) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   >>黒洲さん、こんばんは。2回投稿して頂いてますが、下のは何かの間違いかと思い、消しておきました。
>>
>>>リールとロッド合わせて、2万円内の予定です。スプーンとミノーを使えるロッドを求めています。
>>
>>2万円ならまずまずのものが買えると思います。セット物を探せば、ちょうど良いものが有るかも知れませんよ。どちらかというと、最初はリールにお金をかけた方がよいかもしれませんね。
>>
>>スプーンとミノーではややロッドの特性が変わりますが、いずれにせよ、先調子(穂先の方が強く曲がり、胴の部分は硬くできている)の5.5〜6フィートのものですね。管釣りでも自然渓流でも、今の時代はルアーの操作がきめ細かくできることが、釣果を上げる決め手です。詳しくはこのHPの季節の釣り(マニュアル)の入門編を読んでみて下さい。
>>
>>>渓流はルアーよりフライの方が10倍釣れると聞いたのですが・・・・
>>>きっちり基本をつかめばちゃんとつれますかね〜?(釣り場にも寄りますけど)どうなんでしょう
>>
>>フライとルアーの釣果は、川の状況や天候で大きく左右されますので、一概にどちらが釣れるかと言うことはありません。濁っている時や薄暗い時、風の非常に強い時などはルアーの方が良く釣れます。渇水しているときや風のあまり吹かない朝夕マズメなどは、フライの方が断然良く釣れます。それから、これが肝心かもしれませんが、大物はルアーの方が断然有利です。
>>
>>まだ11歳とのことですが、フライは少しまだ難しいかもしれませんね。というのは、フライロッドを操作するためには、ある程度の身長が欲しいからです。それと、ルアーと違ってフライはキチンと最初から良く知っている人に直接教わりながら始めた方が良いです。キャスティング(ラインを遠くまで飛ばす)がしっかり出来ないと釣りになりませんが、これは見よう見まねでは出来ませんからね。
>>
>>また何かあったらいつでも質問して下さい。
>>ありがとうございます!また質問させてくださいね!
>>入門編見ました。とても詳しく書いてますね!
色は銀、金、青又は緑、黒の4種があれば十分です。と書かれていますが、雑誌とかでは最低11色ぐらいいると書いてますが・・・渓流にも11色とかいるんですかねぇ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@cable-308.gallery.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):初めまして  ■名前 : K++  ■日付 : 05/02/09(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   黒洲さん、こんばんは。

>色は銀、金、青又は緑、黒の4種があれば十分です。と書かれていますが、雑誌とかでは
>最低11色ぐらいいると書いてますが・・・渓流にも11色とかいるんですかねぇ?

渓流では、実際には3〜4色で十分対応できますよ。私が渓流で持ち歩くスプーンやスピナーは、銀、金、緑系、黒の4色だけです。本当のことを言うと、銀と金だけしか持ち歩かず、黒と緑の油性のマジックを持っていて、現場でルアーを塗りつぶして使ってます。これで、4色になる訳です。

管釣りではもう少し色を増やした方が良いかもしれません。渓流ではまず使うことのない黄色や真っ赤、白、ピンクなどで良く釣れる日があるからです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i237230.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 517