旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     510
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初心者  ごぅ 05/02/01(火) 19:56
   ┗Re(1):初心者  K++(管理人) 05/02/03(木) 0:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初心者
 ■名前 : ごぅ
 ■日付 : 05/02/01(火) 19:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ただびきしてもつれる!とかいうスプーンもありますが。ふつうのレイヴとかは、
どんな感じにやればいいんですか?おしえてください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@YahooBB219182100222.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初心者  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/02/03(木) 0:14  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ごぅさん、こんばんは。最近、ちょと忙しいもので、Resが遅くなってます。ごめんなさいね。

>ただびきしてもつれる!とかいうスプーンもありますが。ふつうのレイヴとかは、
>どんな感じにやればいいんですか?おしえてください!

レイブって、ダイワの管釣り用のマイクロスプーンのことですよね。私は管釣りではフライばかりですんで、あまり管釣りルアーは詳しくはないんです。すみません。でも、この手のマイクロスプーンはどれも同じ様な釣り方になるんではないでしょうか。

やはり、ひたすらタダ引きに限るでしょう。派手なアクションは管釣りでは無用ですね。特にこの時期の非常に水温の低い状況では、底ギリギリをゆっくりゆっくりとひたすら引いてくるのが一番でしょう。

もう一つの釣り方は、着底させてから、10cmきざみに湖底をピョンピョンと跳ねさせる様な釣り方ですね。或いは底を10cmきざみにズルズルと引きずってくるやり方です。この場合は、ルアーを止めたら2秒ほどのアタリを待つ時間を入れることがコツです。ただ、このやり方は根掛かりがひどいですので、湖底の状況によります。

いずれにせよ、今の時期は底です。東北ならば、表層の水温は1〜2℃しかありません。こうなると湖底の水温が4℃近くになって(水は4℃で一番重くなるから)、底ほど暖かくなるんです。つまり魚たちも底に集まります。表層や中層を引いても全く釣れませんよ。

がんばってみて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s152025.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 510