旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     505
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼管釣り新規開拓  なべちゃん 05/01/15(土) 19:12
   ┗Re(1):管釣り新規開拓  K++(管理人) 05/01/16(日) 11:58
      ┗Re(2):管釣り新規開拓  K++(管理人) 05/01/16(日) 21:00
         ┗Re(3):管釣り新規開拓  なべちゃん 05/01/18(火) 20:16
            ┗Re(4):管釣り新規開拓  K++(管理人) 05/01/19(水) 23:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 管釣り新規開拓
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 05/01/15(土) 19:12
 -------------------------------------------------------------------------
    K++さん、福島の某養殖場へ行って来ました。
とても寒い中、なべちゃん軍団の団員はルアーで健闘、
私は・・・Kフライ#16・#20で撃沈してしまいました。
理由はフッキングしない状態が続きましたが最後には
スレてしまいました。(1時間程度) あ、場所はいわき市の
外れ滝根町隣接よりでした。会社のお友達の行きつけの
マニアックな養殖場でした。(^^)ノ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZD068090.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):管釣り新規開拓  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/01/16(日) 11:58  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、おはようございます。昨日は大雪でしたでしょうに、頑張りますね。・・・てな事を言いながら、私も今から高萩に行って来ようかな、なんて思ってました。凄い雪だろな。

>K++さん、福島の某養殖場へ行って来ました。

あれ?滝根町よりの・・・って、ひょっとして差塩の近くのですか?だいぶ前に私も一度だけ見に行きましたが、あれって普通の養殖場さんですよね。ルアーやフライもやってもいいけどとは言うてましたが。私は釣りませんでした。

透明度がめちゃくちゃ高くて、魚も綺麗でしたけど、ルアーフライには難しそうな場所、と言う印象でした。恐らくKフライは透明度が高すぎてダメだったんでしょう。透明度が高いとすぐに覚えられてしまってスレますから。(そういう時は一番底を釣れば結構釣れますけど)

>理由はフッキングしない状態が続きましたが最後にはスレてしまいました。

#16や20だと、錘やヤーンの巻き量を少なくして針がしっかり外に出る様にしておかないと、確かにフッキングしてくれませんね。ゲイプの大きな針を使えば良いですが、いずれにせよ、胴体が太くなりがちで針が掛かりませんね。

私の場合は102Yをそのまま使ってますが、ヤーンを半分にして巻いてます。それでも20番となると、フッキング率がかなり落ちますね。でも、ニジマスなら#11か#13で十分釣れますし、その方が大物が来ますよ。

さてと、ほいじゃ私もふれあいの里にでも・・・凄い雪だろな。あそこはスタッドレスでも厳しいし、今日はお客さんは少なそう。でも、午後から気温が下がって風も強そうだから、活性が急低下して、めちゃ渋いだろなぁ。それでも行くど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s152050.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):管釣り新規開拓  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/01/16(日) 21:00  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   新規開拓では無いんですが、猛吹雪の中、高萩ふれあいの里に行ってました。今日は悪天候でお客さんは8人だけ。おまけに釣り始めて15分ほどでそのうちの4人が帰ってしまい、結局、4人だけで釣ってました。池の数は4個。1人1個の貸切状態。(^_^;;

しかしなんですね、ふれあいの里は猛吹雪でしたが、すぐ下の高萩市は雨で、雪など全く無い状態。ほんの少し山の中に入ると、別世界になるんですねぇ、このあたりは。いわき市も今、雨ですが、三和から小野まで高速が通行止めですなぁ。

で、ふれあいの里のヤマメが大きくなりましたね。前は20cm前後ばかりだったのが、今日は尺近いのが3尾混じって釣れました。最大で35cmくらいまでのヤマメを放流したそうで、こりゃ楽しみが増えました。でも・・・超難しいでっせ。

写真は#16のヤマメフライで釣った鼻曲がりの泣き尺ヤマメです。写真館に追加しておきますんで、壁紙にどうぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s152050.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):管釣り新規開拓  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/01/18(火) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、今晩は!

>結局、4人だけで釣ってました。池の数は4個。1人1個の貸切状態。(^_^;;
 普段、大勢の中で独り浮いたように爆釣モードとなるK++さんは
こんな貸切状態であれば、どないになりますか〜・・・一号池だけで
ご堪能してたのでせうか? いいな〜 でもあそこで一番難しい池ですから〜

>いわき市も今、雨ですが、三和から小野まで高速が通行止めですなぁ。
 いや〜朝から会社で雪掻きでした。郡山は殆んど雪が無かったのに・・・。
 国の天然記念物の滝櫻があちこち枝折れしたとか・・・水分を含んだ雪が
場所により(局地的に)たくさん(80cm)降ったようです。でも新潟方面の
雪に比べれば大したことはありませんが・・・

>ふれあいの里のヤマメが大きくなりましたね。最大で35cmくらい・・・
 それでも一号池は神経質ですからね〜 また、楽しみが増えたようですね〜

でも、解禁まで後一ヶ月半ですものね〜 そろそろ準備段階なのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZD159080.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):管釣り新規開拓  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/01/19(水) 23:58  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。月・火と久し振りに仙台で会議で、Res遅れました。仙台も結構、雪が残ってましたね。それに三春のサクラも枝が折れて、結構降ったんですねぇ。

>一号池だけでご堪能してたのでせうか? いいな〜 でもあそこで一番難しい池ですから〜

確かに難しいですよね。だから面白いです。でかいヤマメが掛かると、スリル満点でっせ。

>でも、解禁まで後一ヶ月半ですものね〜 そろそろ準備段階なのでしょうか?

特に準備はしませんが、今年は3月の解禁からの釣行はヤンペにしようかなとか思ってます。今年も3月1週目にヤな試験がありましてね、1週目のチャンスは釣りに行けそうもないんです。2週目以降は釣れませんからね。

ただ、いつも解禁直後に行っていた堰堤プールですが、昨年についに完全に埋まってしまいましてね、新しい所を探さないと、釣り場がありません。解禁直後は雪で埋もれてますので、国道沿いなど、場所が限られちゃうんですねぇ。

さて、今年はどんなシーズンになるのだろ。楽しみじゃ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s152228.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 505