旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どう思いますか?  自称Fisherman 04/01/12(月) 14:56
   ┗Re(2):どう思いますか?  K++(管理人) 04/01/12(月) 20:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どう思いますか?
 ■名前 : 自称Fisherman
 ■日付 : 04/01/12(月) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   トラウトの生態変化や環境を考えるときに問題として浮かび上がるのが、ブラックバスだと思います。ブラックバスは他の魚の生態を変化させます。それによって環境さえも変化することがあります。このような問題は、トラウト釣り師だけでなくフナ釣り師なども考えさせられると思います。 僕は、この問題について意見を持っているわけではありません、しかし、ただ漠然とブラックバスはいけないとしか思っていません。  たまに、ニュースで最近の若者は自分の意見を持っていないと聞きます。でも、この問題はどう考えればいいのか、分かりません。 いまさら日本全国小さなため池にも住んでいるブラックバスを駆除するのは不可能だと思います。 駆除することが正しいとは思いませんが・・・ 

みなさんも一度はブラックバスによって変化させられた生態のことを考えたことはあるでしょう? 勝手ですが、意見を聞きたいのです。 別に答えなければならいないとは言っていません、だから、なにいっとんじゃこのお子ちゃまがと思えば無視してください。 でも、今は湖や池に住んでいるブラックバスいますが、その内必ずトラウトが生息する場所にも住むはずです。現に川に住んでいるバスいるのです。だから、みなさんの意見を聞かせてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@x070.spacelan.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どう思いますか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/12(月) 20:58  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Fishermanさん、蝦夷さん、こんばんは。ブラックバス問題は難しい問題ですね。

もちろんトラウト域にスモールマウスなどを放流して欲しくはありませんが、私は一部の人たちの様な熱狂的な反対論者ではありません。ブラックバスも問題ですが、それ以上に開発や乱獲による環境悪化の方が私は問題が大きいと思いますし、バス問題をことさら騒ぎ立てるつもりはありません。

日本の現在の渓流は余りにも無法地帯です。密漁や乱獲、違法な漁が横行していますが、取り締まる手立てが殆どありません。バスもいずれはダム湖やその上流にはびこる日が来るのかも知れません。こういった問題を防ぐには、法律や経済のシステムを含めた変化が必要ですが、時間が掛かりますし、現状では殆ど変化がありませんね。

では、どうすれば良いのか・・・我々は我々の手で今出来ることをまず考えるしか無いでしょう。Fishermanさんや蝦夷さんもご自分で今何ができるのか、お考えになってみは如何でしょう。現実的に、です。

ただ、一度生態系に入ってしまったバスの駆除は事実上不可能の様ですね。駆除してもすぐに元通りになる様です。琵琶湖ではバス専門の漁師が現れて、個体数が激減し釣れなくなりましたが、これも一つの方法かもしれません。でも、ゼロには絶対になりませんね。琵琶湖や銀山湖が証明しています。

・・・とこう書きましたが、Fishermanさんはまずは学校で一生懸命に勉強に励んで下さいね。もっと色んなことを知ることが、今、一番必要なことでしょうから。

さてと、3連休もおしまいです。実は昨日、ちょっとだけ東北FPへ行ってきたのですが、氷点下でガイドが凍ってラインが飛ばない始末でした。そこそこ釣れはしましたが、寒くて思いっきり楽しめる状況ではありませんでした。この時期は、辛いですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1222-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49