旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんにちは  なべちゃん 04/09/12(日) 18:09
   ┗Re(1):こんにちは  ndaiki 04/09/12(日) 21:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : こんにちは
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 04/09/12(日) 18:09
 -------------------------------------------------------------------------
    ndaiki こんにちは!

ndaiki さんは、どの様な釣り方でしょうか? たぶんルアーでしょうかね、
>はい!ルアーです。。でもミノーとスプーンってどっちがよく釣れるんでしょう??

川で釣りたいのでしょうか、それとも管理釣り場ですか?釣り方スタイルが
>違う場面がありますよ。
僕は家族と行くので管理釣り場が多いです。
川だとあんまり釣れない気がするので

 管理釣り場がメインなのですね、それも家族で行くのですね、良いですね〜
小生も子供とシーズンオフはいっしょに行ってます。(^^)ノ

 管理釣り場は同じルアーフィッシングでもチョット技(ワザ)が必要な
様です。それは、毎日来るお客さんのルアーに慣(又は、あきた)れているため、
中々反応しないときがあります。これは、その日の天気(晴れ・曇り)、水温
(4℃〜20℃位かな?)、水の濁り(透明な水・少し濁ってる・メチャ濁ってる)
など状況は様々なので、釣果が毎日違います(^^;;

 特に管理釣り場では、どちらかと言うとスプーンがメインの様です。(小生も)
スプーン(2g〜4g程度のマイクロスプーン)を投げた後、池の底に着くまでカウントダウン
して待ってからゆっくゆっくりりリールを巻きます。途中に魚が食いつきに
来ますので、当たりを取ったら素早くあわせてください。
 この繰り返しをしたら、途中スプーンのカラーを変えて下さい。その日のヒット
カラーがあるようなので色々試してみるのも管理釣り場の楽しみの一つと
成っているようです。

 それと、管理釣り場では指定以外のルアー使用禁止ですが、普段あまり
使う人を見かけないスピナーと言うルアーがありまして、使ってOKなので
意外とこれが釣れます。小生の息子も釣ってます。ただし、使用に当たっては
必ずヨリ戻しのスイベルをルアー根元につけて下さいね、ラインのヨレが
ひどくなる場合があります。

 お話は沢山有るのですが、この程度で、また疑問があったら質問して下さいね!

 そそそ、最後に管理釣り場で使うラインは1号又は4ポンド表示以下での
もので釣りをすることをオススメ致します。チョットした当たりが解る
ためです。最初はナイロン(現在の主流・・・かな)で、もっと沢山釣って
見たければフロロかな〜アタリ感度が良いです。ステップ踏んでやって
見てはいかがですか。byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@U253152.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんにちは  ■名前 : ndaiki  ■日付 : 04/09/12(日) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!
マイクロスプーンですね!
スプーンは使っていますがなかなかマイクロは使いませんね。
あわせがなかなかうまくいかないんですよね
まだ経験が浅いのもありますがえさみたいに食いつくのを待っちゃうって言うか
あとか川の状態は釣ったら食べるのできれいな川が多いです。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-26-211-225.rev.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 400