旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめまして  自称Fisherman 04/01/07(水) 15:18
   ┗Re(1):はじめまして  K++(管理人) 04/01/07(水) 23:53
      ┗Re(2):はじめまして  自称Fisherman 04/01/08(木) 21:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめまして
 ■名前 : 自称Fisherman
 ■日付 : 04/01/07(水) 15:18
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてこんにちは、僕は受験生の中三です。釣り大好き
これからも、カキコしますんでよろしくお願いします<(_ _)>
この掲示板を見ていると、ダムへの釣行がおおいような気がします。
僕はダム湖のようなところで釣りをしたことはありません。
ダムは、どうやって釣るのでしょうか?教えてください
去年まで、えさ釣りしかしてなかったのでルアー釣りはまだまだへなちょこですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@x070.spacelan.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はじめまして  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/07(水) 23:53  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Fishermanさん、はじめまして。中学三年生さんですか。若いなぁ。

>僕はダム湖のようなところで釣りをしたことはありません。
>ダムは、どうやって釣るのでしょうか?教えてください

場所にもよりますが、東北南部では5月の連休前後に良く釣れます。渓流用よりも少し大きめのタックルで、スプーン、ミノーを沈めて(フローティングは×)底近くを釣ることが多いですね。

詳しくは、このサイトの季節の釣り(マニュアル)のダム湖の釣りと堰堤プールの釣りの2箇所を一度読んで見てください。

私のサイトではダムよりも堰堤上に出来たプール(堰堤プール)での釣りを多く扱っています。ダムと堰堤プールでは釣り方や考え方が全く異なりますので、Fishermanさんの釣りたい釣り場がどちらかを良く見極めて釣って下さいね。

ダムと堰堤プールの違いは幾つかありますが、決定的に違うのはその深さです。堰堤プールは堰堤のブロックの穴に流木や土砂が詰まってできますので、通常、深さは4m以内なんです。それに対しダムは普通でも深さ数十m、中には50m100mなんてのもあります。有る程度深いと私の提唱している「煙幕理論」は通用しません。

新潟に私の良く行く小さなダムがあるのですが、一見堰堤プールの様に見えて実は発電用のダムです。小さいのですが、深さは12m以上もあり、堰堤プールとは全く違うところにイワナが集まっています。

深いと上流から濁った水が入ってきたときに、プールの脇ではなく深いところに逃げるために煙幕理論が通用しない様です。大きさは問題ではありません。ダムでも2〜3mの浅いものなら堰堤プールと同じところに魚が集まるようです。

って、ちょと難しかったかな。懲りずにまた投稿して下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i198004.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はじめまして  ■名前 : 自称Fisherman  ■日付 : 04/01/08(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   本当にありがとうございます。<(_ _)>

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@x070.spacelan.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 39