旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     370
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お盆休み  風玉 04/08/11(水) 10:20
   ┗Re(1):お盆休み  K++(管理人) 04/08/12(木) 0:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お盆休み
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/08/11(水) 10:20
 -------------------------------------------------------------------------
   更新の釣とオフ会の様子拝見しました。私も7月の釣はオフ会中心に更新しましたが、お魚のいないページとなりました。

昨日よりお盆休みに入りました。お盆とは正式には『ウラボン』というらしいですが、語源はサンスクリットかなんかの『ウランバーなんとか』だそうです。なんと『逆さ吊り』という意味だそうで、釈迦の弟子の母親の救済の古事に由来しているらしいです。

最近、和尚さんと話す機会が何かと多く、特にインド系のうんちくが深まりました。インドの数学の概念とか、ヒマラヤを越して飛ぶ渡りの鶴とか、最近の和尚さんはいろいろ宗教以外のことも説教しないと、檀家さん維持が熾烈だとか?でも職業的には今後も展望の見える分野ですよね。何十回忌にも渡って先祖の法要を行うのは世界の仏教国でも日本だけらしいです。

それからなべちゃんはじめ皆さんのお写真(オフの宴会)を差し障りの無いサイズで載せさせていただきました。

これから実家の墓参りに帰ります。途中の釣は期待できないので高速で帰ろうと思うんですが、猪苗代湖の辺りで途中下車してみようかとも思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@FLA1Aam175.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お盆休み  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/08/12(木) 0:14  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。私も明日から4連休です。明日は時期外れの月山に登ってこようかと思ってます。あとは適当に近場で釣りか、海にでも行くか、予定は未定。

>最近、和尚さんと話す機会が何かと多く、特にインド系のうんちくが深まりました。

檀家さん維持も大変ですね。でも、確かに職業的には安定かつ未来も保障されている分野かも。政治や経済の枠組みは在る日突然に壊れたりしますが、文化や慣習は壊れそうで殆ど壊れませんからね。

そういえばウチの医薬品業界もどんどんと枠組みが壊されてます。風玉さんの業界もその様ですよね。若いときには花形産業だった会社が定年間際には斜陽産業になってしまっている例は沢山ありますが、ま、医療関連はそれでも長生きの方ではありますけどね。

>それからなべちゃんはじめ皆さんのお写真(オフの宴会)を差し障りの無いサイズで載せさせていただきました。

了解しました。いちお、オフ参加はHP掲載を暗黙のうちに了解して頂いている形ですので、みなさん、よろしくです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p3121-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 370