旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     319
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おじゃまします^^!  あんきも 04/06/23(水) 0:09
   ┣Re(1):おじゃまします^^!  風玉 04/06/23(水) 23:24
   ┃  ┗Re(2):おじゃまします^^!  K++(管理人) 04/06/24(木) 1:09
   ┗Re(1):おじゃまします^^!  K++(管理人) 04/06/24(木) 0:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : おじゃまします^^!
 ■名前 : あんきも 
 ■日付 : 04/06/23(水) 0:09
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!トラウトルアー万年ビギナーのあんきもと申します^^;
数年前より、餌釣りは虫が苦手と言う不純な動機で、ルアーで渓流釣りを
はじめたのですが、回りに釣り好きな友人もいないため、独学でルアーを
投げ、ただ巻きしてはさっぱり釣れず雰囲気だけを味わってました。。。笑
インターネットを始めて、このホームページに出会って勉強させて頂き
おかげさまで昨年あたりから、ぼちぼち釣果が出始めルアーをあちこちに
引っ掛けながら釣行している次第です^^
いかんせん、釣れ始めると渓流の上へ上へと行きたくなり、熊よけの鈴を
つけてはいるのですが物音がするたび、くっ熊!!と言う感じで
肝試し釣行になっています。。笑
田舎育ちで祖父などから、熊とマムシの恐さを生半可に教わっているから
尚更だと思うのですが、みなさんは熊と出会った事ありますか?
また、どんな熊対策をしておられるのか教えて頂ければ幸いです__;
ちなみに数カ月前、父が近所のダム湖付近の市道を小熊が歩いているのを目撃し
こりゃ親熊が近くにいると思い車をおりずに帰ってきたそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@61-199-185-202.catvy.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おじゃまします^^!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/06/23(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして あんきもさん 風玉と申します。
>いかんせん、釣れ始めると渓流の上へ上へと行きたくなり、熊よけの鈴を
>つけてはいるのですが物音がするたび、くっ熊!!と言う感じで

私は山育ちでないんで熊の習性は良く知りませんが、渓流釣で熊に遭遇することはまれです。少なくとも飯豊、朝日あたりはめっきり頭数が少なくなっています。玉川あたりの人の話では多少今年は例年より多かったらしいですが、源流に入らない限り大丈夫ですよ!山形の知人でおしりの肉を運悪くかなりそぎ取られたのがいますが、山菜取りのときだったようです。渓流沿いは見通しが利くので熊のほうで人間を先に見つけますからめったに近づいてきません。

私は最近は、飯豊本山表参道の川入で出会いました。月の輪熊は意外と小型です。出会っても死ぬほどはびっくりしません。

それでも心配な場合は山鉈か山刀を携帯されたらどうでしょうか?
私は通常の沢は6寸両刃、源流は9寸片刃を携帯します。源流は必ず取出しが楽なように腰に下げます。ほとんど薮こぎの下払いに使います。実用品の価格は1万5千円くらいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aah186.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):おじゃまします^^!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/06/24(木) 1:09  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。

>月の輪熊は意外と小型です。出会っても死ぬほどはびっくりしません。

そうですね。私ね、秋田にいた頃に10mの距離で遭遇したことあります。一緒に釣りに行ってた整形外科の先生が、その熊に驚いてぎっくり腰になったので、ご当地ではかなり有名な話になりましたっけ。隣にいた私は、全く驚きもせず、なんとも無し。熊の方から逃げていきました。

>私はなかなか出番のない、ダッチオーブンを持っていきます。ローストビーフでもと言いたい
>とこですが失敗続きで、たぶんシチューかカレーを作ります。米、炭も持っていきます。

寒河江オフはあまり無理されないで下さいね。気軽に集まりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250165.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おじゃまします^^!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/06/24(木) 0:28  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   あんきもさん、はじめまして。HPいつも見ていただいてありがとうございます。
なにか質問とかありましたら、いつでも遠慮なく書いて下さいまし。

>尚更だと思うのですが、みなさんは熊と出会った事ありますか?
>また、どんな熊対策をしておられるのか教えて頂ければ幸いです__;

既に風玉さんがRESされてますが、熊の心配は殆どないと思います。私はこれまで5回ほど熊に出会ってますが、本州の熊は月の輪熊ですので、それほど怖がる必要はありません。北海道のヒグマは恐ろしいですが、月の輪熊は基本的におとなしくて、人を見ると向こうから逃げ出します。

そういえば、先週?の日曜にも寒河江の某堰堤で熊に遭遇しています。こちらが何もしなければ何もしませんから、大丈夫。あえて対策するなら、登山用の鈴(カウベル)ですね。金属音が自然と熊を避けてくれます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250165.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 319