旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2336
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼久々にHP更新  K++ (管理人) 19/04/05(金) 12:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 久々にHP更新
 ■名前 : K++ (管理人)
 ■日付 : 19/04/05(金) 12:23
 -------------------------------------------------------------------------
   昨夜、壁紙を少しだけ載せました。よろしかったらお使い下さい。

時代の流れに沿って、今年から壁紙のサイズをまた、変更させて頂きました。これまで縦横比4:3のものとハイビジョン形式の16:9の2種類を作成してきましたが、今回から4Kサイズ(16:9、3840×2160dots)のみとしました。

理由はもうお判りかと思いますが、今ではPCの画面サイズは95%以上が16:9となってしまい、4:3のものはほぼゼロになってしまったからです。

これまでPCの役割は、表計算や画像処理が中心でしたが、ここ数年はすっかり動画を見るための道具に変わってしまいました。今やPCの70%がフルハイビジョンで、残りの殆ども16:9になっています。

加えて、画像の大きさ(バイト数)も年々大きくなっています。通信速度がどんどん早くなって、1Mbytesを超える様な画像でも、1秒以内でDLできる時代になったからです。

当サイトの壁紙も、昔は100kbytes以下から始まったのですが、今やその大きさは15倍ほどになりました。4Kサイズになり、今後更に大型化して行く予定です。来年から5Gが始まりますので、10M程度の巨大な画像も全く苦にならなくなるでしょう。

さて、気が付けばもう4月です。国立市も今、サクラが満開です。今年は雪が少ないため、もう既に出漁していても不思議では無いくらいなのですが、未だに東京でグズグズしています。なんだかやる気が出ないのです。(写真は国立大学通りの桜)

1月末にBuuさんが亡くなり、3月になって私の母が92歳で亡くなりました。更に、16年飼っていた愛犬の柴が老衰で死んでしまいました。加えて、風玉さんが全くの音信不通で、生きているのかどうかすら判りません。

こんな状況ですので、今、思い切ってWebサイトをリニューアルしようと考えています。平成最後の年は、色んな最後の年でした。令和になって、またフィールドに出たら、元気が出るかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471124-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2336