旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご無沙汰です。  風玉 18/05/29(火) 13:38
   ┗Re(1):ご無沙汰です。  K++ (管理人) 18/05/29(火) 17:37
      ┗Re(2):ご無沙汰です。  風玉 18/05/30(水) 15:08
         ┗Re(3):ご無沙汰です。  K++ (管理人) 18/05/31(木) 9:14
            ┗Re(4):ご無沙汰です。  風玉 18/06/01(金) 12:23
               ┗Re(5):ご無沙汰です。  K++ (管理人) 18/06/03(日) 8:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ご無沙汰です。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 18/05/29(火) 13:38
 -------------------------------------------------------------------------
   先週末が厳しいとの事で、だいぶ水戸方面滞在が長くなり昨日かえってきました。

退職してから週2回のペースで練習場行ったのですhコア期待しましたが、ちょっと力は入りすぎか、ドライバーがチーピンの連続で、2日間やったんですがさんざんでした。

日本海側はやはり降ったようですね。
水戸から帰って一番感じたことは、やはり宮城は涼しいですね。

妹の手術の日程が来月中旬に決まりますが、来月10日から2週間、新潟、山形方面釣行予定です。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご無沙汰です。  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/05/29(火) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。先週は水戸でゴルフ三昧だったんでしょうかね。ええでんなぁ。

>先週末が厳しいとの事で、だいぶ水戸方面滞在が長くなり昨日かえってきました。
>退職してから週2回のペースで練習場行ったのですhコア期待しましたが、

先週末はダム湖が濁ってダメだったんですが、実は私も中耳炎かなにか良く判らないんですが、風邪を引いたみたいで耳の後ろが痛くて、水曜ころからこの土日まで、全く何も出来ませんでした。

なもんで、風玉さんが来られてても、わたしゃお相手できなかったですワ。耳の方は、まぁ、クラビットの後発を飲んでほぼ治しましたけどね。明日からまたダム湖ですわい。

>妹の手術の日程が来月中旬に決まりますが、来月10日から2週間、新潟、山形方面釣行予定です。

妹さん、くれぐれもお大事にして下さい。

で、10日から2週間とのこと、了解しました。ただ、ダム湖はやはりチョト遅いのであまり期待しないで下され。インレットの釣りはその頃にはもう完全に終わってます。トローリングは釣れると思いますけど。

さて、ダム湖の濁りもだいぶ取れてはきた様ですが、ライブカメラを見てるだけで、実際に目の前まで行ってみないと釣りになるかどうか判りません。行って釣りにならんかったらツマンナイねぇ。

ただ、インレットの釣りは午後からの雪代の薄い濁りの入った状態で期待はできます。今の時期はもうギリギリですが、ワカサギの産卵に合わせて、インレットに大物が集まってるんです。

実は、いずれもインレット付近らしいですが、もっくんが先々週は50.5cm、先週は56cmを釣ったらしいです。どちらも記録更新の大物でビックリ。そんな事もありますんで、諦めない方が良いですよ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-97-111-25.msc.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ご無沙汰です。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/05/30(水) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>先週末はダム湖が濁ってダメだったんですが、実は私も中耳炎かなにか良く判らないんですが、風邪を引いたみたいで耳の後ろが痛くて、水曜ころからこの土日まで、全く何も出来ませんでした。

中耳炎ですか。
私も仕事を辞めたせいか、少々体重が増加。やはり太りやすい体質なんでしょうね。そんなもんでこちらにいる際は、自転車を10キロめどに毎日乗ってますが効果なし。あとは打ちっ放しくらいですが、こっちも効果なしです。ただ自転車のペダルは前よりも軽く感じます。

>で、10日から2週間とのこと、了解しました。ただ、ダム湖はやはりチョト遅いのであまり期待しないで下され。インレットの釣りはその頃にはもう完全に終わってます。トローリングは釣れると思いますけど。

何日か、お世話になりますので宜しくお願いします。まあ今年の目標は秋の北海道なんで。個人的には梅雨に重なりますが、日帰りで入れる渓流にはいってみたいです。まあ体力的に2,3日程度になるでしょうが。

>ただ、インレットの釣りは午後からの雪代の薄い濁りの入った状態で期待はできます。今の時期はもうギリギリですが、ワカサギの産卵に合わせて、インレットに大物が集まってるんです。

まだ雪代が入るシーズンですかね。だいぶ沢に入ってないんで感覚が鈍っててもうとっくに雪代のシーズンは終わったように感じてました。

>実は、いずれもインレット付近らしいですが、もっくんが先々週は50.5cm、先週は56cmを釣ったらしいです。どちらも記録更新の大物でビックリ。そんな事もありますんで、諦めない方が良いですよ。

56センチは凄いですね。同じポイントですかね。
ところで、今年も6月後半からは北海道ですか。私は7月7日に蒲郡で大学の同期会を開くんで7月頭から1W程度名古屋です。退職組がいるんでまたまたゴルフです。今回は北海道から沖縄まで同期が集まります。セントレア空港でしたっけ?
なかなか便利ですね。私は車中泊用の車引っ張っていくんでフェリーにしようかと思います。

そういえば、第2東名は、現在試験期間で速度制限が110kでした。トラックが80k制限のままで、夜は効果なしですが、昼は走りやすかったです。ノーマルエンジンだとエンジン効率は50〜60kくらいですが、最近の直噴ターボのエコエンジンはエンジン効率は60〜80kに上がってるらしいので朗報ですね。将来は高速は140制限になるらしんですが、トラックの事考えると110で十分ですね。どうせ流れは制限速度1,2割増しの速度になるんですから。

夏はこちらで凄し、秋は9月10日前後から北海道。それが終わったら何にもしないわけにもいかないので仕事探しです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ご無沙汰です。  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/05/31(木) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日はまたまた下越に舞い戻ってきました。でも、なんだか寒波で突風が吹いたりするらしんで、今日・明日は釣り無しですなぁ。

>中耳炎ですか。私も仕事を辞めたせいか、少々体重が増加。

中耳炎かどうかは判りませんが、何かの感染症です。ただ、どこに感染が起きてるのかが良く判りません。左耳の奥が痛むだけで、熱も腫れも無いし。ま、抗生剤を5日ほど飲んだら治りましたけど。

仕事辞めて体重が増加するのは、ストレスレスになるからじゃないかなぁ。ヒマになって食べてばかりの人もいるみたいですけど、殆どの人は会社のストレスが無くなって、消化器が旺盛に活動するからだとか、聞いたこと有りますけど。

>何日か、お世話になりますので宜しくお願いします。まあ今年の目標は秋の北海道なんで。個人的には梅雨に重なりますが、日帰りで入れる渓流にはいってみたいです。まあ体力的に2,3日程度になるでしょうが。

源流はちょとね、今の私には無理ですんで、ご勘弁を。平坦で時間も短ければ大丈夫なんですが、途中で帰って来れなくなったりするとおおごとですしねぇ。最近はボートの出し入れも辛くなって来て、いつまでこんな釣りやれるのか心配になってます。

>56センチは凄いですね。同じポイントですかね。

別のダムのそれぞれのインレットですね。いずれも我々仲間内のダム湖記録更新サイズです。それも2週連続で釣りあげてるんで、ビックリ。

>ところで、今年も6月後半からは北海道ですか。私は7月7日に蒲郡で大学の同期会を開くんで7月頭から1W程度名古屋です。

まだ決めてはいませんが、多分7月も北海道です。潜行板とかレッドコアを使えば7月でもダム湖は釣れますが、でもねぇ、いずれも竿が鈍重で楽しくないんですよね。北海道でニジマスやってる方が数倍楽しいです。

>よく調べたら、高速の制限速度の変更は120kだそうです。
>トラックは今まで通り、80規制でリミッター90

以前も制限速度を10km上げようって話があったけど、警察に反対されて没になりました。120kmも最後は警察が文句言ってきてダメなんじゃないですかね。あいつら保身しか考えてないから。それに、トラックが同じ制限速度だと、車の少ない所でないとなんも変わらんし、都心部や幹線道路は意味ないなぁ。

>また追い越車線を長く走るいわゆる走行妨害行為が厳しくなり、ほとんど今までは取り締まりされていなかったのが、切符が切られるそうです。

都心部ではどうしようもないでしょうねぇ。圏央道なんて、トラックが80km以下でずーーーっと追い越し車線を走り続けてます。早い車は内側から追い越したりしてます。内抜きされるって、ドライバーの恥だと思うんだけど、アホばっかや。

>夏はこちらで過ごし、秋は9月10日前後から北海道。それが終わったら何にもしないわけにもいかないので仕事探しです。

仕事は冬だけにしたら? 風さんもそんなにお金には困ってないでしょうに。ま、北海道は私も行きますんで、またアチコチ行きますか。

しかし、せっかく下越に来たけど、ヒマだなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@dw49-106-188-237.m-zone.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ご無沙汰です。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/06/01(金) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>風さん、どもです。今日はまたまた下越に舞い戻ってきました。でも、なんだか寒波で突風が吹いたりするらしんで、今日・明日は釣り無しですなぁ。

今年の5月は、どうも東京以北は比較的涼しかったようですね。水戸にいた1Wは夏を思わせる日もあったんですが。これが当たり前なんでしょうが、特に暫らく故郷を離れていたので、こんなにこの辺は涼しかったんだと実感してます。
そういえば、この辺で夜が熱帯夜なんて子供の頃を思い出したら8月の数日だけだったわけで、これが当たり前なんですね。

>仕事辞めて体重が増加するのは、ストレスレスになるからじゃないかなぁ。ヒマになって食べてばかりの人もいるみたいですけど、殆どの人は会社のストレスが無くなって、消化器が旺盛に活動するからだとか、聞いたこと有りますけど。

少し、意識して食事を減らしたら、108まで増えた体重が105になりました。
越してきた103kまではもう少しです。なんだかんだで自転車の効果が出てきたような気もします。基本ママチャリのタイプですが6段変速は平坦なこの辺では有効。街の真ん中にある日和山を一周する市街地コースでちょうど10キロ。飯野川の道の駅までの往復が5キロ。このコースは北上川の河川敷を走るんで非常に走りやすいです。さすがに奥松島の嵯峨渓までは往復30なんで1度しか行ってませんが、松島海岸往復でも40キロ程度なんで今度は一度行ってみたいですね。

>源流はちょとね、今の私には無理ですんで、ご勘弁を。平坦で時間も短ければ大丈夫なんですが、途中で帰って来れなくなったりするとおおごとですしねぇ。最近はボートの出し入れも辛くなって来て、いつまでこんな釣りやれるのか心配になってます。

さすがに私も片道1時間程度の沢になると思いますが、やはり6月7月の沢歩きは魅力ですね。

>まだ決めてはいませんが、多分7月も北海道です。

妹のオペの関係がありますが、釣り抜きでも7月の北海道は魅力ですね。
それに、仙台からのフェリーは船もいいし、大洗のぼったくりフェリーと違ってリーズナブルです。名古屋までは苫小牧より遠いのに「マイカープラン」というパックでなんとB寝台だと17000円。新幹線対策でしょうが、新幹線より4000円も安いんです。

しかしこの辺も高速のおかげで便利になりました。フェリー乗り場まで20分、仙台空港まで30分。航空便もかなり増えました。仙石線の快速は昔とおんなじで1時間に1本ですが、各停入れれば3本あるし。

>以前も制限速度を10km上げようって話があったけど、警察に反対されて没になりました。120kmも最後は警察が文句言ってきてダメなんじゃないですかね。

120kは来年度からだそうです。でも最初は第二東名と東北道の岩手の区間。
特に東北道の仙台近辺は山岳道路なんで従来通り80規制だそうです。

>都心部ではどうしようもないでしょうねぇ。圏央道なんて、トラックが80km以下でずーーーっと追い越し車線を走り続けてます。

圏央道は今まで通りだと思いますが、高速の最低速度50kも引き上げられるそうです。でも最低速度80kにはならんでしょう。

>仕事は冬だけにしたら? 風さんもそんなにお金には困ってないでしょうに。ま、北海道は私も行きますんで、またアチコチ行きますか。

去年、北海道の山旅してた友人の話では北海道くるっと回ってやっぱり道東といってました。富良野とか美瑛とかは丘に畑があるだけでいまいちとか。水戸で行ったら鉾田とか行方みたいなとこなんでしょう。道東以外だと猿払、朱鞠内に行ってみたいですね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ご無沙汰です。  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/06/03(日) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。昨日はもっくんと例のダム湖で釣ってました。昨日はもっくんDayで、わたしゃチビ3尾だけだったのに、方や49,45,44,40,40と大物5尾に11尾も釣られてしまい、どないなってまんねん!てな日どしたわ。もー。

>今年の5月は、どうも東京以北は比較的涼しかったようですね。

なんだか釣期予報では今年の夏はクソ暑い夏になるそうですよ。東北も同じです。まぁね、だんだん温暖化で暑くはなってるわなぁ。

>少し、意識して食事を減らしたら、108まで増えた体重が105になりました。
>松島海岸往復でも40キロ程度なんで今度は一度行ってみたいですね。

第二の人生(って最近はあまり言わないけど)を謳歌してますなぁ。まだまだ時間はたっぷりありますんで、何でもできますよ。気を付けないといけないのは健康だけです。60歳過ぎると突然色んなのがやってくるんで、くれぐれも。

>さすがに私も片道1時間程度の沢になると思いますが、やはり6月7月の沢歩きは魅力ですね。

軽い沢ならちょとくらい私も歩いてみたい気はしますけど・・・下越の例の堰堤の源流部を5月に1kmほどだけ歩きましたけど、実に爽やかで気持ちが良かった。やっぱ、人は森の動物なんですよねぇ。

>去年、北海道の山旅してた友人の話では北海道くるっと回ってやっぱり道東といってました。富良野とか美瑛とかは丘に畑があるだけでいまいちとか。水戸で行ったら鉾田とか行方みたいなとこなんでしょう。道東以外だと猿払、朱鞠内に行ってみたいですね。

北海道はやっぱね、阿寒・屈斜路・知床の近辺が一番綺麗だし遊びごたえもあります。国内であの地域に勝てるところは無いでしょう。毎年何日も行ってますが、未だに飽きることもなく、今年もまた行きたいですね。

んで、昨日もっくんと行ったダムですが、未だに濁りが残っててトローリングはサッパリでした。インレット付近のキャスティングで殆どが釣れてます。別のダム湖同じ様な状況だと思います。やはり1か月は透明度が戻らない様です。

10日以降にこちらに来られて、はて、思い通りの釣りになるかちょと心配です。今年はこないだの豪雨で、淡水関連はサッパリです。海は濁りが入って良いみたいですけどねぇ。

さて、今日はレポートでも書くかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-98-153-205.msd.spmode.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2276