旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1929
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラジオイマイチ  風玉 15/06/17(水) 14:02
   ┗Re(1):ラジオイマイチ  K++(管理人) 15/06/17(水) 14:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラジオイマイチ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/06/17(水) 14:02
 -------------------------------------------------------------------------
   長井は、あまり特産品や名所も無くイマイチでしたが、明日が最後で高畠だそうです。

今日は山形移動ですか。こちら曇りでまったく暑さとは無縁ですが、そちらは暑いんでしようか?どうも関東も山の方は大気が不安定みたいですが。

ところで、十八才の由来ですが、最上川、月布合流地点から18番目の沢というのが、一番有力な由来らしいです。十八沢が訛って十八才。

他に、15とか16沢も地名であるそうです。
それにしても、月布っていい名前ですね。最初に行った時、本郷の廃校跡に泊まりました。
確か幽霊伝説のあるとこ。高台で、幽霊ではなく、月布の川面に映る月を見ました。
本当に綺麗でした。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (K...@pw126205001002.3.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラジオイマイチ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/06/17(水) 14:25  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ちょうどコンビニで休憩してたら、風さんから投稿があったんで即返信してます。私の使ってるdocomoのWifiは、コンビニの前で使えるんで便利なんですよね。

>長井は、あまり特産品や名所も無くイマイチでしたが、明日が最後で高畠だそうです。

移動しながら聞こえたり聞こえなかったりしてましたが、長井の演劇がどうたらこうたらで、なんだかイマイチでしたね。最後の方で競技用ケンダマの生産が長井が日本一だそうで、それは良かったかな。

>今日は山形移動ですか。こちら曇りでまったく暑さとは無縁ですが、そちらは暑いんでしようか?どうも関東も山の方は大気が不安定みたいですが。

クソ暑いでんがな。でも今、局地的に大雨降ってるみたいです。下越では三面の方面で大荒れみたいです。昨日も同じ所で雹が降って大荒れだったらしいですが、あそこって、風が集まるとこなんですね。


>ところで、十八才の由来ですが、最上川、月布合流地点から18番目の沢というのが、一番有力な由来らしいです。十八沢が訛って十八才。他に、15とか16沢も地名であるそうです。
>それにしても、月布っていい名前ですね。最初に行った時、本郷の廃校跡に泊まりました。
>確か幽霊伝説のあるとこ。高台で、幽霊ではなく、月布の川面に映る月を見ました。本当に綺麗でした。

大江に限らず山形の内陸には変わった地名が多いですよ。左沢を「あてらざわ」って読める人、ほとんどいませんよね。熊野川を「ゆうの川」って読むし。独特ですがな。

さて、今日は移動中ですが、明日はどこに行くかなぁ。例の堰堤に行きたいんだけど、この大気の不安定な状況では、いつ豪雨に襲われるか判らないんで、迂闊には山奥には入れませんよね。

実は昨日も、某ダム湖に行ったんですが、午後から竜巻注意情報が出たんで、下見だけしてすぐに山を下りてきました。そしたら16時ころになって雹が降り始めてカミナリと突風でヒドイ事に・・・あのままダム湖でボート出してたら死んでたかも。

はー、クソ暑いのもイヤだけど、ほんと、悩ましいお天気だわい。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@s830058.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1929