旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1593
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼まだ東京ですか?  風玉 13/02/08(金) 12:56
   ┗Re(1):まだ東京ですか?  K++(管理人) 13/02/08(金) 16:04
      ┗Re(2):まだ東京ですか?  風玉 13/02/09(土) 0:16
         ┗Re(3):まだ東京ですか?  K++(管理人) 13/02/09(土) 13:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : まだ東京ですか?
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 13/02/08(金) 12:56
 -------------------------------------------------------------------------
   フットワークいいですね。小学校はいるまで、田浦と横浜に住んでました。外人墓地の上の方。マリンタワーも氷川丸もあったけど公園から見下ろす海はすごく広かったんですがね。
あの頃は外人が多くて、山下公園で歩きながらホットトック食ってるのが羨ましくて!
母にせがんだ思い出があります。その頃の感覚では日本では街中の立ち食いはご法度だつたんです。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTM...@softbank126053143157.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):まだ東京ですか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 13/02/08(金) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風さん、さっき山形に戻ってきました。・・・が、大雪ですワ。朝から降ってたみたいですが、20cm近く積もってます。東京とギャップ大き過ぎ。

>フットワークいいですね。小学校はいるまで、田浦と横浜に住んでました。外人墓地の上の方。マリンタワーも氷川丸もあったけど公園から見下ろす海はすごく広かったんですがね。

元町から山下公園も歩いてきましたよ。船首の方が何だか修理中でしたけど、氷川丸もちゃんと有りましたね。今でも公園から見る海はすごく広かったですけど、昔はもっと視界が広かったのかな。

あのあたりは昔、行った事がありますんで、観光で歩いてた訳じゃないんです。要するに腹ごなしの散歩です。でも、散歩にしては2時間近く歩いてました。埠頭の先端まで行ってしまった。気持ち良かったね。

さて、また真冬に逆戻りだ。今夜は積もりそう。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):まだ東京ですか?  ■名前 : 風玉  ■日付 : 13/02/09(土) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   >元町から山下公園も歩いてきましたよ。船首の方が何だか修理中でしたけど、氷川丸もちゃんと有りましたね。今でも公園から見る海はすごく広かったですけど、昔はもっと視界が広かったのかな

海を見下ろしたのは、〔港が見える公園)外人墓地の上の方です。

子供の頃過ごした土地は、この年になるとすごく郷愁がわきます。
ベイブリッジもなかったし、本牧側の埋め立ても、クインーズタウンもなかった。
桜木町のあのビル群は三菱造船のドックでした。

親父の船がドックに入った時はよく行ったんです。

「ボーズよく来たなメッツンの息子か!」と言われました。

メッツアン=メイト=一等航海士の事です。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAFSJS)@FL1-122-134-103-207.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):まだ東京ですか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 13/02/09(土) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。昨日の雪は昼間だけで、夜は積もりませんで、積雪20cm足らずで助かりました。でも、さすがに2月中旬近いと暖かいので、どんどん融けていて、幹線道路はもう雪無しです。

>海を見下ろしたのは、〔港が見える公園)外人墓地の上の方です。
>子供の頃過ごした土地は、この年になるとすごく郷愁がわきます。
>ベイブリッジもなかったし、本牧側の埋め立ても、クインーズタウンもなかった。桜木町のあのビル群は三菱造船のドックでした。

外人墓地には行きませんでした。でも不思議と、私もあの辺りを歩くと妙に郷愁に似たものが湧きます。若いころから色んなメディアであの辺りの風景を見ているからでしょうか。

んで、良い天気だったので、山下埠頭の先端まで歩いて行ったんですが、しかし、あの湾岸高速のデカい橋は、いかにも興ざめですね。便利になったんでしょうが、横浜港の景観が台無しです。

>親父の船がドックに入った時はよく行ったんです。

なるほど、風さんにはとても懐かしい場所な訳だ。子供のころに親と歩いた街並みの風景は生涯記憶に残っているものです。今の時代はそういう機会が減っていて、親に対する感謝の念とかがどんどん薄れて行っている様で、寂しいですね。

さて、明日は久しぶりに管釣りでも行ってみるかな。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1593