旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼苦境にあっても天を怨まず  風玉 11/04/09(土) 2:19
   ┗Re(1):苦境にあっても天を怨まず  K++(管理人) 11/04/09(土) 23:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 苦境にあっても天を怨まず
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 11/04/09(土) 2:19
 -------------------------------------------------------------------------
   最近の若い人の言動はしっかりしたものが多いですね。高校野球の選手宣誓。そして何処かわかりませんが、中学の卒業式での答辞を述べた彼。
・・・自然の猛威の前の人の無力さ・・・悔しさ・・・しかし苦境にあっても天を恨まず・・・復興が我らの使命だと。もう私の年代の出番ではないですね。被災地でも一番動いているのは若い20代30代です。こんなに孔子の言葉が身にしみたのは人生初めてです。

今回は新聞の活字の力にも驚いています。情報が撹乱する中で新聞が一番まともな情報を与えてくれます。あまり好きではなかった読売が一番冷静な情報を伝えてくれるのも感謝してます。そしてまた涙腺を熱くするような一面があったのが印象的です。宮古で両親を失った女の子が、両親の死を知らされず、「おかあさんへ あいたいです おげんきですか」と大きな文字で手紙を書きそこに寝てしまった写真が載ってました。その少女は今も父親の形態を握りしめ、けしてかかってはこない父親からの電話を待っています。

先週、昼に入ったラーメン屋で見かけました。店主に断りその新聞をもらってきました。自分のこれからの人生の糧とするために大切に保管するつもりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-122-134-91-138.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦境にあっても天を怨まず  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/04/09(土) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもこんばんは。大変な日々が続いている様ですが、頑張って下さい。

>最近の若い人の言動はしっかりしたものが多いですね。高校野球の選手宣誓。
>そして何処かわかりませんが、中学の卒業式での答辞を述べた彼。

もうすぐ60歳の私は、歳のせいか涙もろくなってしまって、あの選手宣誓を聞いて思わず涙を流してしまいましたね。

>・・・自然の猛威の前の人の無力さ・・・悔しさ・・・しかし苦境にあっても天を恨まず・・・復興が我らの使命だと。

今回の震災では、大勢の人が亡くなりました。その亡くなられた人の数だけ、悲しい物語が有る筈です。天は恨んでも仕方ありません。恨む相手の無い悲しい物語ばかりです。TVを見るたびに涙が流れてしまいます。

人生は無常です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ac215080.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1467