旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1465
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼石巻帰ってきました。  風玉 11/04/05(火) 23:51
   ┗Re(1):石巻帰ってきました。  K++(管理人) 11/04/06(水) 20:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 石巻帰ってきました。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 11/04/05(火) 23:51
 -------------------------------------------------------------------------
   従兄弟の火葬のため寒河江に行ってその後、石巻帰ってきました。
石巻は日和山付近を除き街全体がほぼ全滅で、3週間たっても全くがれきが減りません。やっと実家のあたりも電気が復旧。街中にあるアパートに行きましたが、全滅でした。入居している方には、治してもらえば住みたいと言われましたが、私にはその財力はありません。

実家の納屋2棟はすっかり流されたんで、解体費用はかかりませんが、実家の母屋、アパートはかなり残っているので解体費用の事を考えると頭が痛いです。

公的な援助もあるようですが、石巻はまだ罹災証明さえ出ない状況。新築の納屋とアパートは保険に入っていましたが、津波では満額の25%しか出ないと言われました。まあとりあえず、もらえるだけラッキーですが。

今の構想は老後に街の土地を更地にして一角に20坪くらいの小さい家と月の浦の実家跡地にこちらも20坪くらいの小さい別荘兼納屋を建てたいと思ってます。

でも私はまだ恵まれた方で、実家の方でカキ養殖をしている人は途方にくれています。また原発被害が最悪パターンで進行していて仙台湾以南では魚は大丈夫かもしれませんが、養殖業は数十年できないという見解が出ています。福島の農業も同じでしょうが、本当に深刻な事態です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-122-134-91-138.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):石巻帰ってきました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/04/06(水) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。水戸・仙台を毎週往復、ご苦労様です。

>石巻は日和山付近を除き街全体がほぼ全滅で、3週間たっても全くがれきが減りません。
>やっと実家のあたりも電気が復旧。街中にあるアパートに行きましたが、全滅でした。

アパートもご実家も相当な被害の様で、お見舞い申し上げます。

>でも私はまだ恵まれた方で、実家の方でカキ養殖をしている人は途方にくれています。
>また原発被害が最悪パターンで進行していて仙台湾以南では魚は大丈夫かもしれませんが、

そうですね、もっと深刻な被災者が本当に大勢います。生活の見通しの全く立たない人が沢山いる様ですが、これからどうなるんでしょうね。彼らの事を思うと、胸が痛みます。

そんな中で一昨日はとても勇気づけられるニュースがありました。ソフトバンクの孫正義氏が100億円+αの義援金寄付をされたそうで、全くもって頭が下がります。さすがと言えばさすがです。

孫氏に続いて我も々もと大口で名乗り出てくる人が出てこないかと期待していましたが、2日経った今も大口の寄付は現れていない様で、非常に残念です。使い切れない程の某大な個人資産を持ってる人は日本にも沢山いるんですが、海外と違ってこういう時はホントにケチな国民性に、悲しくなってしまいます。

それから、原発の汚染水漏えいのニュースで疑問に思うことが2つほどあったんですが・・・

一つめは、福島第一原発の地理的位置が非常にラッキーだった事。北からの親潮と南からの黒潮は、ちょうど福島県沖でぶつかり、潮目を作って沖合に(アメリカ方面に)流れていきます。つまり福島第一原発のまん前に潮目があり、汚染水は沿岸をだらだらと流れずに沖合へとまっすぐに流れ出るんです。

ヨウ素もセシウムも重いので、やがて日本海溝に沈んで行って落ち着くので、アメリカまではほとんど到達しないのではないかと思います。付近を回遊する魚類には影響が出ますので、しばらくの間は放射能のモニターをしっかりやる必要はありますが、それでも被害は最小限に留まるのでは?

二つ目は、昨夜になって低濃度汚染水のタンクからの放水があり、韓国からクレームが来たり漁業組合が抗議したりしていた様です。確かに連絡無しで意図的放水をしたことは非難されるべきですが、なにか変です。

高濃度汚染水は放水した低濃度汚染水の100万倍の放射性物質の濃度だそうで、タンクから放出された放射能の量は、ピット横から漏れてる水の3〜4秒分と同じと言う計算になります。漏れが見つかってから丸3日目で漏れは止まりましたが、これって、放水された低濃度の汚染水11500トンの実に60000倍の放射性物質が漏れて出てた事になります。

タンクを空にして高濃度の汚染水を入れる様にした方が絶対に良いに決まってますが、この事をあまり詳しく政府発表やTV報道でやらないのはなぜなんでしょう? やっぱ、みんなウソ言ってるのかな?って疑われても仕方ない様なことを、なぜ皆がやるのか?、理解に苦しみます。

ただ、それほどに海に放射能がばら撒かれたとしても、それでもまぁ、実害は殆ど無いでしょう。1950年代に行われた大気圏核実験でばら撒かれた放射能に比べれば、何万〜何百万分の一のレベルで、しかも毒性の強いプルトニウムも殆ど無いし、人はこれくらい全く平気ですよ。

核実験でアメリカと旧ソ連が莫大な量の放射性物質をばら撒いていたのに、そのアメリカとロシアに助けられてるのが、なんとも皮肉な話だ。

暴落後に一時的に買い戻された株価も、ここへ来てとうとう本気で下がり始めてきました。政府の対応次第では、これから深刻な不況にへと繋がってしまいかねない非常に重要な時期に来ている様に思います。なんとかして欲しいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p3052-ipbf206imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1465