旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1420
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お久しぶりです  もっくん 10/07/22(木) 13:28
   ┗Re(1):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/22(木) 17:52
      ┗Re(2):お久しぶりです  もっくん 10/07/23(金) 9:01
         ┗Re(3):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/23(金) 23:19
            ┗Re(4):お久しぶりです  風玉 10/07/26(月) 1:27
               ┗Re(5):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/26(月) 12:06
                  ┗Re(6):お久しぶりです  風玉 10/07/27(火) 0:58
                     ┗Re(7):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/27(火) 12:20
                        ┗Re(8):お久しぶりです  風玉 10/07/28(水) 0:29
                           ┗Re(9):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/28(水) 22:13
                              ┗Re(10):お久しぶりです  風玉 10/07/30(金) 1:11
                                 ┗Re(11):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/30(金) 21:21
                                    ┗Re(12):お久しぶりです  風玉 10/07/31(土) 0:25
                                       ┗Re(13):お久しぶりです  K++(管理人) 10/07/31(土) 12:51
                                          ┗Re(14):お久しぶりです  風玉 10/08/01(日) 22:31
                                             ┗Re(15):お久しぶりです  K++(管理人) 10/08/02(月) 13:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お久しぶりです
 ■名前 : もっくん
 ■日付 : 10/07/22(木) 13:28
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんお久しぶりです。
最近は受験勉強とバイトしかしていませんがそれなりに充実している毎日です。
早く釣りがしたい思ってはいますが大学合格するまではほとんど出来ない状態です。
またお会いする機会があればよろしくおねがいします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@p9152-ffoma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/22(木) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   おや、もっくん、久しぶり。今年は受験でダム湖も回数が少なかったけど、まぁ、大学受かったらまた遊びましょ。今年は我慢しなされ。

>最近は受験勉強とバイトしかしていませんがそれなりに充実している毎日です。
>早く釣りがしたい思ってはいますが大学合格するまではほとんど出来ない状態です。

勉強は学生時代しかできません。釣りは私みたいに年寄りになってからでも、いつでも幾らでもできます。もっくんのこの1・2年が、あなたの一生を左右することは間違い無いのでね、そう思って頑張って下され。

今は勉学にいそしむべし!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1086-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お久しぶりです  ■名前 : もっくん  ■日付 : 10/07/23(金) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   >おや、もっくん、久しぶり。今年は受験でダム湖も回数が少なかったけど、まぁ、大学受かったらまた遊びましょ。今年は我慢しなされ。
>九月の最終は出来たらご一緒したいです。
>>最近は受験勉強とバイトしかしていませんがそれなりに充実している毎日です。
>>早く釣りがしたい思ってはいますが大学合格するまではほとんど出来ない状態です。
>
>勉強は学生時代しかできません。釣りは私みたいに年寄りになってからでも、いつでも幾らでもできます。もっくんのこの1・2年が、あなたの一生を左右することは間違い無いのでね、そう思って頑張って下され。
>
>今は勉学にいそしむべし!!
ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@p41066-ffoma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/23(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   もっくん、こんばんは。

>九月の最終は出来たらご一緒したいです。

9月は後半から北海道に行きますので、最終は??ですね。
Buuさんとか、どんな予定なのかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1086-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):お久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/07/26(月) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   >9月は後半から北海道に行きますので、最終は??ですね。
>Buuさんとか、どんな予定なのかな?

もっくん受験勉強頑張ってください。

ところで、9月は一週間の予定で私も北海道行く計画立ててます。
もしもイトウの釣れる川でお会いできたら幸いです。
貧乏旅行なんで車中泊中心です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FLH1Abt093.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/26(月) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風さん、こんちは。今日も暑いけど、それほどでもないですね。体が慣れてきたのかなぁ。酷暑の疲れをあまり感じなくなってきました。

>ところで、9月は一週間の予定で私も北海道行く計画立ててます。
>もしもイトウの釣れる川でお会いできたら幸いです。

イトウの釣れる川って、道北のあそこですよね。でも、9月の19〜26日の週だと、まだイトウは早過ぎて多分ほとんど釣れませんよ。イトウの最盛期は10月の前半です。

ですんで、私は9月中旬から末を主に道東のアメマス、10月に入ってから道北に移動してあそこをやる予定です。9月ならアメマスやった方が良いと思いますけど。他にニジマスはいつでもOKです。

話ちゃうけど、今日、胃カメラ飲んできました。ここ4年ほど、ポリープの疑いとか胃潰瘍の疑いとかで毎回要精検と出てたんですが、山形で見てもらったら脂肪の塊が出っ張ってるのがあるそうで、全く異常無しで安心しました。

バリウム飲んでも正確には判らないんだけど、胃カメラならすぐ判りますよね。簡単だし、検診も最初から胃カメラにしてくれれば良いのにねぇ。経費的な理由と、検査が出来るDrが少ないので仕方無いみたいだけど。

8月には今度は大腸カメラもついでに申し込んできました。この年なんで、時間が出来たのを良いことに、あれこれ検査してもらってます。

でも、今んとこ健康そのもの。血圧・脂質・血統・胃・血液・肝炎・HIV・脳CTとやってきましたが、全く異常無し。この年齢にしては、不思議なくらいに健康を保ててるのも、やっぱ釣りで体を動かしているからでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1086-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):お久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/07/27(火) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   >ですんで、私は9月中旬から末を主に道東のアメマス、10月に入ってから道北に移動してあそこをやる予定です。9月ならアメマスやった方が良いと思いますけど。他にニジマスはいつでもOKです。

一週間の予定でもまる二日は船ですからね。北の川に移動考えると、道東でアメ狙いがいいでしょうかね。思案中です。フェリーの予約だけはしておこうと思ってます。大洗のフェリーは2万トン級の新潟のフェリーに比べると小型ですが、まあ台風でも来ない限りは大丈夫でしょう。

>バリウム飲んでも正確には判らないんだけど、胃カメラならすぐ判りますよね。簡単だし、検診も最初から胃カメラにしてくれれば良いのにねぇ。経費的な理由と、検査が出来るDrが少ないので仕方無いみたいだけど。

はっきり言って、健診の胸部撮影やバリウムでの消化管撮影は気休めにしかなりません。消化管はファイバーに限りますね。大腸には年齢がいくとほとんどポリープが見つかりますが、大方ほっといてもいいんですが、時間が許せば見つかったら切除しておけば安心ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FLH1Aav121.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/27(火) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、ちはです。今日は暑いけど、風があるので助かります。気温は30℃超えてますね。ま、山形はいつもですけど。なんだか水戸のあたりは大雨だったそうで、涼しくて良いかもね。

>一週間の予定でもまる二日は船ですからね。北の川に移動考えると、道東でアメ狙いがいいでしょうかね。

無理をして半分半分の手は有り得るかとは思います。てか、去年の私がそうでした。3日アメマス、移動中1日でオショロ・サケ・ニジ、後半3日イトウ、前後2日は移動で9日が潰れました。

沼でなら、イトウは釣れますよ。ただし、60cm位までです。それも、本州のイワナの様に気難しくありませんので、簡単です。てか、北海道の魚は、そこに居れば皆釣れます。

>フェリーの予約だけはしておこうと思ってます。大洗のフェリーは2万トン級の新潟のフェリーに比べると小型ですが、まあ台風でも来ない限りは大丈夫でしょう。

私はもう9月17日の夜の便(八戸→苫小牧)を予約しました。3連休の前の日の夜なんで、あっと言う間に満席になりますからね。2ヵ月前から予約できますので、早めにした方がいいですよ。

>はっきり言って、健診の胸部撮影やバリウムでの消化管撮影は気休めにしかなりません。消化管はファイバーに限りますね。

そうなんですよね。でも、胃カメラは上手な人が少なくてねぇ。でもま、一度やっとけば安心ですよ。問題はサラリーマンはヒマがないこと。私の場合、退職してから一気にやってます。健康第一。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1086-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):お久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/07/28(水) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   >ども風玉さん、ちはです。今日は暑いけど、風があるので助かります。気温は30℃超えてますね。ま、山形はいつもですけど。なんだか水戸のあたりは大雨だったそうで、涼しくて良いかもね。

昨日はほんの1時間程度ですが、雷がすごくて、ひたちなかにいたんですが、目の前の電柱に雷が直撃してすごいスパークが発生!映画みたいでした・・・が・・雨降っても暑いです。35℃にもだんだん慣れましたが、静岡に居たころのようです。今考えると新潟は涼しかったなあ!

>沼でなら、イトウは釣れますよ。ただし、60cm位までです。それも、本州のイワナの様に気難しくありませんので、簡単です。てか、北海道の魚は、そこに居れば皆釣れます。

イトウ釣ってみたいです。60センチ、沼で充分です。場所ご指南ください。


>私はもう9月17日の夜の便(八戸→苫小牧)を予約しました。3連休の前の日の夜なんで、あっと言う間に満席になりますからね。2ヵ月前から予約できますので、早めにした方がいいですよ。

予約は済ませました。18日未明の便は車が駄目で、18日夕方便で19日13:30に苫小牧着です。16時間の航路ですが眠貯めして北海道に上陸します。前の会社で燃油関係だったんで、研修で室蘭、本牧を数回バージタンカーで航海しました。あのときは一昼夜かかってましたから。やっぱフェリーの方が早いですね。それでも世界最速の新日本海フェリーよりは8ノットも遅いようですが。
今回は長距離フェリーには初めて乗船するんでそれも楽しみです。

とにかく予算の関係で全車中泊です。温泉や北海道B級グルメ処などご案内下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-119-240-71-179.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/28(水) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   どもども風さん、こんばんは。今日も昼の山形は36℃ありましたが、夕方以降は涼しくなるので、今は気持の良い夜です。YouTubeでNikkiちゃん(Nikki Yanofsky)のビデオ聞いて楽しんでました。

>昨日はほんの1時間程度ですが、雷がすごくて、ひたちなかにいたんですが、
>今考えると新潟は涼しかったなあ!

新潟もフェーン現象で暑かったんでは?と思うんですが、水戸の方が暑いですか!てか、今年が異様に暑いんではないですかね? そう思うと、山形でも夕方10分程だけでしたが、豪雨になりましたね。どうも大気が不安定な様です。

>イトウ釣ってみたいです。60センチ、沼で充分です。場所ご指南ください。

場所とかメイルしました。もっと詳しい情報は北海道でお伝えします。天然イトウを釣るだけなら、簡単ですよ。

>予約は済ませました。18日未明の便は車が駄目で、18日夕方便で

なんだか移動に1日余計で勿体ないですね。大洗からの船だと時間がかかるので、金曜夜に陸路で八戸までぶっ飛ばし、朝の便に乗れば1日稼げると思うんですが、キツイですかね? フェリーより車の方が早いもんね。

>とにかく予算の関係で全車中泊です。温泉や北海道B級グルメ処などご案内下さい。

あはは、私もグルメは知りません。釣りで北海道には3回行ってますが、グルメなどまるで縁が無い旅でした。なにせ、コンビニ弁当とラーメンがハバを利かせてましたからねぇ。温泉はあちこちに沢山ありますんで、入り放題ですけど。

私も4週間近くを全部、車中泊で通そうと思ってますが、はて?、持つだろか?未だに1週間以上の車中泊なんぞ経験がありません。長期で困るのは洗濯物なんですが、コインランドリーが無いと困っちゃうんですよねぇ。

それから、長期にコンビニ弁当ばかりだと、栄養面で問題が起きそうで心配です。なにかバランスを考えて食べないとねぇ。とにかく4週間近い旅行そのものが初めてなんで、何が起きるのやら・・・

あと、長期の釣りなんで、HPにはどないして書いてゆくのか?ブログ風にどこかに書きとめながら進めないと、とてもじゃないが普通のレポート形式では書けません・・てか、覚えてないでしょね。

あー、すんません、最近、HPをほったらかしで、レポートネタあるのに、なんもしてませんね。ヒマなハズがこれがなぜか忙しくて、書くヒマが無い。どういうこっちゃ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):お久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/07/30(金) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   >新潟もフェーン現象で暑かったんでは?と思うんですが、水戸の方が暑いですか!てか、

水戸のほうが暑いです。私の住んだ場所でいうと、静岡並に暑いです。八王子や杉並あたりより暑いです。特に水戸市内より笠間に近いのでこの辺は暑いです。

>場所とかメイルしました。もっと詳しい情報は北海道でお伝えします。天然イトウを釣るだけなら、簡単ですよ。

宜しくです。

>なんだか移動に1日余計で勿体ないですね。大洗からの船だと時間がかかるので、金曜夜に陸路で八戸までぶっ飛ばし、朝の便に乗れば1日稼げると思うんですが、キツイですかね? フェリーより車の方が早いもんね。

八戸も検討しましたが、往復1200kです。私のクロカンだと高速利用の場合は燃費は5k/Lで約3万円余計にかかります。フェリー代金は往復で5000円の差しかなく、経費的にも大洗にしました。ちなみに北海道は高速がないので燃費は少し向上しますが、概算で2000kmの移動を考えています。油代は5万円の予算がギリギリです。

>あはは、私もグルメは知りません。釣りで北海道には3回行ってますが、グルメなどまるで縁が無い旅でした。なにせ、コンビニ弁当とラーメンがハバを利かせてましたからねぇ。温泉はあちこちに沢山ありますんで、入り放題ですけど。

海産物は高いんでこの際割愛して、ジャガイモ食ってみたいですね。あとは私は大の乳製品ファンですから、生のおなかのゴロゴロする牛乳飲んでみたいです。しぼりたて暫くのんでないなあ。

道東や北の方は人が住んでないので、店もまばらみたいですが、北海道出身の人にガス欠には気をつけた方がいいと言われました。あとガソリンも高いとか?もしかしたら佐渡なみに高かったりして!

>私も4週間近くを全部、車中泊で通そうと思ってますが、はて?、持つだろか?未だに1週間以上の車中泊なんぞ経験がありません。長期で困るのは洗濯物なんですが、コインランドリーが無いと困っちゃうんですよねぇ。

確かにコインランドリー村上や鶴岡の方も少なかったですが、北海道も少なそうですね。事前に調べておかないと4wはきついですね。

>それから、長期にコンビニ弁当ばかりだと、栄養面で問題が起きそうで心配です。なにかバランスを考えて食べないとねぇ。とにかく4週間近い旅行そのものが初めてなんで、何が起きるのやら・・・

バランス考えたら、弁当に野菜の汁物プラスが一番いいかも。北海道はなんとなく野菜はうまそうな感じしますが。

まあ買い物は日本全国ジャスコは何処にでもあると思うので(六日町にもあったくらい)心配してませんが、釣具屋はありますかね。酒田、鶴岡方面はその点はでかい釣具屋があって重宝しましたが。鮭はサクラマス、シーバス系の道具で充分でしょうか?地元の人はちょっと違った道具使っているようですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FLH1Aao181.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/30(金) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今日は比較的涼しかったんですが、明日からまた猛暑になるそうですね。辛いねぇ。

>水戸のほうが暑いです。私の住んだ場所でいうと、静岡並に暑いです。八王子や杉並あたりより暑いです。

いわきは涼しかったですけど、内陸に行くと暑いんでしょうね。笠間ってだいぶ内陸の方ですもんね。海岸線沿いはそれ程でもないんだけど・・・

>八戸も検討しましたが、往復1200kです。私のクロカンだと高速利用の場合は燃費は5k/Lで約3万円余計にかかります。

あー、なるほどそういう訳ですか。しかし5k/Lは凄いね。私のオデッセはガソリンですが、高速だと12k近く走ります。今はガソリンと軽油の値段差が少なくなったので、ガソリン車の方がいいですね。

>海産物は高いんでこの際割愛して、ジャガイモ食ってみたいですね。あとは私は大の乳製品ファンですから、生のおなかのゴロゴロする牛乳飲んでみたいです。

えーー、そりゃ私も知りませんがな。でもまぁ、行って適当に探せば有るでしょうけどね。ジャガイモはちょうど収穫時期でしょうし、いいかもね。

>道東や北の方は人が住んでないので、店もまばらみたいですが、

その通り、ほんと、疎らですよ。コンビニ・スタンドなんかも少ないし。早め早めに給油しておかないとエライ目に会いますね。(会いかけた事有り)

>まあ買い物は日本全国ジャスコは何処にでもあると思うので
>釣具屋はありますかね。酒田、鶴岡方面はその点はでかい釣具屋があって重宝

ジャスコなんてありませんぜ。コンビニも7・11じゃなくて、セイコーマートが殆ど。まぁ、セイコーは暖かい弁当が食べられるので気に入ってますけどね。

釣り具屋も釧路などの大きな町に行かないと、ロクなものを置いてませんね。道東のイトウの名所も、20kmも離れた別の町に行かないと釣り具屋さんが無いんです。もちろん気の利いたルアーなんぞ置いてません。

ロッドはイトウもアメマスもサクラマス用でなんとかなりますが、鮭はシーバス用ですね。ただ、イトウもデカイのはサクラマス用ではダメな様です。

あと、Dコンの大きいのとか、仕入れて行った方がいいですね。向こうでは殆ど売ってません。なぜか巨大な12cmとかのミノーが一杯並んでます。使ってる人のを見たら、皆10cm以下なのに。あれは何に使うのかなぁ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):お久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/07/31(土) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   >あー、なるほどそういう訳ですか。しかし5k/Lは凄いね。私のオデッセはガソリンですが、高速だと12k近く走ります。

10k/L 走れば結構油代安くつきますね。欧州車も高速は伸びるようでベンツなんかも10以上走るみたいですが、私のはもともとロングストロークエンジンなんで、高速走行は苦手。踏み込めば踏み込むほど燃費は落ち込みます。まあしょうがない。

>えーー、そりゃ私も知りませんがな。でもまぁ、行って適当に探せば有るでしょうけどね。ジャガイモはちょうど収穫時期でしょうし、いいかもね。

道東では2,3日一緒ですから、新ジャガ、新玉で豚汁でもつくりますか。

>その通り、ほんと、疎らですよ。コンビニ・スタンドなんかも少ないし。早め早めに給油しておかないとエライ目に会いますね。(会いかけた事有り)

新潟だと村上方面みたいな感じですかね。

>ジャスコなんてありませんぜ。コンビニも7・11じゃなくて、セイコーマートが殆ど。まぁ、セイコーは暖かい弁当が食べられるので気に入ってますけどね。

村上にはジャスコあったな! ジャスコ、ヨーカドーは探せばあるんでは?

>釣り具屋も釧路などの大きな町に行かないと、ロクなものを置いてませんね。道東のイトウの名所も、20kmも離れた別の町に行かないと釣り具屋さんが無いんです。もちろん気の利いたルアーなんぞ置いてません。

なんとなく想像つきます。ちなみに水戸も淡水系は気の利いたものおいてるとこは少ないです。何処でDコン買おうか???まあネットがあったか!

>ロッドはイトウもアメマスもサクラマス用でなんとかなりますが、鮭はシーバス用ですね。ただ、イトウもデカイのはサクラマス用ではダメな様です。

ロッドはウエダのトラウト用とメジャークラフトのシーバス用2本で勝負します。今のシーバス竿は使いこんだらとても手になじむというかいい感じです。

>あと、Dコンの大きいのとか、仕入れて行った方がいいですね。向こうでは殆ど売ってません。

水戸でもほとんど売ってません。やはりネットしかない。その点新潟、酒田は釣具屋は充実してましたね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FLH1Abs170.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/07/31(土) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。書いてるうちに直電もらってども。あーぁー、それにしても暑い。山形は猛暑に戻ってしまいました。釣りに行こうかと思ってましたが、ヤンぺしました。そろそろアブが凄いだろうなぁ。

>道東では2,3日一緒ですから、新ジャガ、新玉で豚汁でもつくりますか。

風さん、北海道と言えども、細かな川の実名はここには書かない様にお願いします。「道東」に書き換えておきました。

そうですね、道東のアメマス釣り場には、キャンプする場所が一杯ですんで、気候も良いし、楽しくやりたいですね。んー、風さんのために一旦道北まで行ってもいいんだけどね。また戻ってくりゃいいし。(往復900kmだけど)

>>その通り、ほんと、疎らですよ。コンビニ・スタンドなんかも少ないし。
>新潟だと村上方面みたいな感じですかね。

いやいや、村上の方が断然にぎやかです。例えば、釧路市から20kmも離れると、草原や牧場以外は殆ど何もありません。太い国道沿い以外は、まずスタンドも店もありませんからね。

ジャスコの様な大規模店舗のあるのは、釧路・北見・帯広・紋別などの基幹都市だけです。他は小さな地域の店だけと考えた方が良いです。釧路市まで行けば、かなり揃ってますけど、ちょっと町まで・・・で50〜100kmですからねぇ。

>ロッドはウエダのトラウト用とメジャークラフトのシーバス用2本で勝負します。
>>Dコンの大きいのとか、仕入れて行った方がいいですね。向こうでは殆ど売ってません。

ロッドはそれでOKではと思います。沼のイトウはDダイレクト(50mm?だっけ)のアユとチャートでOKですね。タックル・ラインもダム湖用でOK。アメマスは、Dコンの72(か83)が最適の様に思います。色はやはりチャートかアユ。

大河川のイトウは、皆さん10cm近いルアーが使われていますが、普通のミノーからクランクにバイブまで様々の様です。川が常に濁っているので、色は目立つ方が良いです。私はナチュラルなイワシカラーとか使ってましたが、いまいち。

サケは真っ赤な10〜17g・6〜9cmのスプーンですが、地元の人達はウキを付けてルアーに餌付けて釣ってます。あとはジグにデカい鉤で引っ掛けてますね。釣り場選びが大切。喧嘩になりますから。

オショロはまぁ、ちびイワナ釣りの道具そのままでOK。Dコンの50アユで普通に釣れます。9月は20cm以上のはまず釣れません。

でも、結局はDコンとか自分の使い慣れた物の方が良い様な気がします。使い慣れないミノーを投げると、やっと慣れたころに時間切れで帰ってこないといけませんから。北海道ってDコンの類があまり売ってないので、使わないだけかも。

あと、ラインですが、オショロ以外は全てPEの2号でOKです。先端に太い16〜30ポンドのリーダを付けてる人が多いですが、私は細めの20cmくらいのクッションリーダをスプリットリングなどで無理やり接続して使ってました。

それ以外で必要なのは、沼のイトウ狙いでフローターが有った方が有利です。

デカい野生化したニジマスもやってみたいんですが、場所も釣り方も私には未知数のままですね。今回はこれも挑戦する予定。あとブラウンも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):お久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/08/01(日) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   >風さん、北海道と言えども、細かな川の実名はここには書かない様にお願いします。「道東」に書き換えておきました。

申し訳ありません。ついうっかり。

>そうですね、道東のアメマス釣り場には、キャンプする場所が一杯ですんで、気候も良いし、楽しくやりたいですね。んー、風さんのために一旦道北まで行ってもいいんだけどね。また戻ってくりゃいいし。(往復900kmだけど)

時間が許せばお願いします。何せ宗谷支庁は全くもって未知の世界ですから。

>ジャスコの様な大規模店舗のあるのは、釧路・北見・帯広・紋別などの基幹都市だけです。

食料以外は、釣り具はじめはじめに準備していくようにします。

>ロッドはそれでOKではと思います。沼のイトウはDダイレクト(50mm?だっけ)のアユとチャートでOKですね。

実は今日行った水戸の某釣り具店には、かなりのDコン、Dダイレクトがありました。がDダイレクトのチャートはなかったですね。まあ筑波か東京方面に行った際に仕入れるつもりです。

>大河川のイトウは、皆さん10cm近いルアーが使われていますが、普通のミノーからクランクにバイブまで様々の様です。川が常に濁っているので、色は目立つ方が良いです。

北海道の川は札幌方面しか知りませんが、蛇行して流れが緩やかなんで濁ってましたね。ハデ系有利ですか。


>サケは真っ赤な10〜17g・6〜9cmのスプーンですが、地元の人達はウキを付けてルアーに餌付けて釣ってます。あとはジグにデカい鉤で引っ掛けてますね。釣り場選びが大切。喧嘩になりますから。

鮭、ボラはうちの実家の方でも基本はひっかけですね。まあ釣りとしてはちょっと気のりしませんが。

>オショロはまぁ、ちびイワナ釣りの道具そのままでOK。Dコンの50アユで普通に釣れます。9月は20cm以上のはまず釣れません。

オショロ割愛します。

>でも、結局はDコンとか自分の使い慣れた物の方が良い・・

そうですね。

>あと、ラインですが、オショロ以外は全てPEの2号でOKです。

私はファイヤーラインなんで8と16Lbを持っていきますが、24lbも念のためもっていきます。

>それ以外で必要なのは、沼のイトウ狙いでフローターが有った方が有利です。

フローターは今シーバスでも使ってます。ロッドはシーバスロッドだとちょっと大変ですが、沼イトウはトラウトロッド83でやる予定です。これだとフローターでも楽です。

>デカい野生化したニジマスもやってみたいんですが、場所も釣り方も私には未知数のままですね。今回はこれも挑戦する予定。あとブラウンも。

ニジマスも面白そうですが、私の場合時間的な問題から割愛します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-118-108-114-250.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/08/02(月) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   今日もクソ暑い。風さん、お仕事ご苦労さまです。わたしも仕事?中ですが、今日はヤル気100%ありません。

>時間が許せばお願いします。何せ宗谷支庁は全くもって未知の世界ですから。

往復2日ですけど、ま、いっか。一人で釣るよりは仲間と一緒の方が楽しいもんね。一旦、川のイトウの様子を確認して、釣れてなければ、また南に戻って来てもいいですね。

>実は今日行った水戸の某釣り具店には、かなりのDコン、Dダイレクトがありました。がDダイレクトのチャートはなかったですね。まあ筑波か東京方面に行った際に仕入れるつもりです。

私は八戸のフェリーターミナルに行く途中にある大きな釣り具量販店で調達してから行きます。あそこならなんでも揃ってます。北海道へ釣りに行く人のための色んな仕掛けまで用意してくれてますから。さすが八戸。

>北海道の川は札幌方面しか知りませんが、蛇行して流れが緩やかなんで濁ってましたね。ハデ系有利ですか。

イトウの棲み家となっている川は、概ね低層湿原の川なんです。で、湿原から出てくる泥炭の中を通ってきた水=透明度50cm〜1m程度で赤褐色(チョコレート色に近い)の濁った水で満たされているんです。なんで、派手系有利。

でも、アメマスの河川は透明度が高いです。雨後以外は本州の源流と変わりません。ニジマス・オショロの川もそうですね。

>鮭、ボラはうちの実家の方でも基本はひっかけですね。まあ釣りとしてはちょっと
>オショロ割愛します。

ま、余裕が許せば・・・でいいんではないでしょうか?

>私はファイヤーラインなんで8と16Lbを持っていきますが、24lbも念のためもっていきます。

最近の強度の高いPE(ダイニーマ)は2号で24lbですね。8lbははっきり言ってアメやイトウ・サケでは使い物になりません。沼のイトウならギリギリですけど。

私も昔は知らずにフロロの1.7号(これでも本州のイワナ釣りでは破格に太いんですが)でやってましたが、ちょっと大きめのアメが掛るとブチブチに切られました。アメは同じサイズのイワナより遊泳力が倍くらい違うんです。で、サイズもデカイし。

>ニジマスも面白そうですが、私の場合時間的な問題から割愛します。

今回行ったら、あれこれリサーチしておきますよ。次回のお楽しみに。

でもね、北海道のルアー釣りの雑誌や本を見ると、なぜかニジマスばかりなんですよね。本州じゃニジは外道扱いで放流物の代表格って感じですが、向こうでは野生化してパワフルで、釣って一番面白い魚として捉えられているんではないかなと想像しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1420