旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1385
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カメラ交換  K++(管理人) 10/03/13(土) 1:48
   ┗Re(1):カメラ交換  風玉 10/03/13(土) 23:16
      ┗Re(2):カメラ交換  K++(管理人) 10/03/13(土) 23:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カメラ交換
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 10/03/13(土) 1:48
 -------------------------------------------------------------------------
   一眼デジカメのPENTAX *istDL2 がほぼ壊れました。私のカメラの使い方は非常に過酷ですので、寿命は3年半しか持ちませんでした。

直すのに1ヵ月もかかるため、ダム湖のシーズンに間に合わないし、最近、レンズ内部の汚れも目立ってきたので、思い切ってカメラごと買い換えました。機種は同じPENTAXの「K-7」。

でもま、今度のはかなり高性能ですし、防塵・防滴・耐寒-10℃ですんで、私の様に雨の中や蔵王の山頂で撮影したりする人には最適です。ただ、前のよりチト重いのが難点。ま、100gほど増えただけですけどね。

しかし・・・想定外の出費が痛い。92000円也。でも、キャッシュバックが1万円なんで、実質82000円。このデフレの世の中なのに、高いねぇ。

早くダムの結氷よ、融けてくれ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@s152049.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カメラ交換  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/03/13(土) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   >直すのに1ヵ月もかかるため、ダム湖のシーズンに間に合わないし、最近、レンズ内部の汚れも目立ってきたので、思い切ってカメラごと買い換えました。機種は同じPENTAXの「K-7」。

高性能カメラですね。うらやましい。ニコンだとD700に相当します。価格で対抗できる機種はまだニコンにはないですね。K-7にぶつけるためキャノンはEOSの新機種を出しましたね。ただまだペンタックスより4万円ほど高いようです。

>でもま、今度のはかなり高性能ですし、防塵・防滴・耐寒-10℃ですんで、私の様に雨の中や蔵王の山頂で撮影したりする人には最適です。

Mg合金でシャシーがステンレスだったと思いますが、防塵、防滴分野はペンタックス以外はあまり真剣に考えていないみたいです。まあレンズにその処理をするとべらぼうな金額になるんで。しかしまあこの分野の進歩の速い事!私のD70など今は、コンパクトデジカメの中級機に負けてます。

今は記憶メディアが安いんで、RAWでもK−7ならガンガン撮れますよ。

ところで、電話したのは、明日時間ができたんで、栃木方面でも行ってこようかと思ったものでお電話しました。天気の良さそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Aan146.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カメラ交換  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/13(土) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、こんばんは。たった今、直メイル出したところでした。昼間は電話に出れなくてすんませんでした。

>高性能カメラですね。うらやましい。ニコンだとD700に相当します。
>K-7にぶつけるためキャノンはEOSの新機種を出しましたね。

でも、実質81000円ですから、数年前に比べると物凄く安いです。今日、ふれあいの里に行って、道中でいろいろ撮影してみましたが、使い勝手は良いですね。チト重くなって、首が折れそうなのが心配ですけど。

キャノンの新機種はX4だけですよね。でもX4は正直、K−7には勝てないでしょう。あれはあくまで入門機です。X4の対抗はK−Xですね。性能はX4>>K−Xですけど。

>防塵、防滴分野はペンタックス以外はあまり真剣に考えていないみたいです。

そうなんです。フィールドカメラと言う点では、今のところペンタックスに勝てるメーカーさんはありません。軽くて小さくて防塵・防滴・耐寒でと、釣り師のためのカメラを作ってくれてる様なもんです。それに安くて助かりますよ。

>今は記憶メディアが安いんで、RAWでもK−7ならガンガン撮れますよ。

4Gのクラス10対応の高速SDを買ってきましたが、安売りで2980円でした。8G(4980円)にしても良かったんですが、1500万画素で1000枚も撮ることは絶対にないし、動画もそんなに撮らないし、止めました。

>明日時間ができたんで、栃木方面でも行ってこようかと思ったものでお電話しました。

栃木って、普通の渓流ですかね? あれ、3月解禁でしたっけ? 茨城・福島は4月ですよね。

わたしも写真撮りにどこかへ行こうかと思ってました。青空の下で野草の花でも撮れたら良いんですけど、どこに花が咲いているか情報が全くありません。こっちの福寿草って、あんまり綺麗じゃないんですよねぇ。

やっぱ雪国の写真が綺麗だなぁ。3連休は頑張るべ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@i237163.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1385