旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1371
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寒いですね。  風玉 09/12/21(月) 23:24
   ┗Re(1):寒いですね。  tomo 09/12/22(火) 1:02
      ┗Re(2):寒いですね。  K++(管理人) 09/12/22(火) 13:00
         ┗Re(3):寒いですね。  風玉 09/12/26(土) 0:21
            ┗Re(4):寒いですね。  K++(管理人) 09/12/26(土) 16:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寒いですね。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/12/21(月) 23:24
 -------------------------------------------------------------------------
   日本海側は、雪が降ったようですね。
こちらも寒いです。朝氷が張ってました。新潟にいた頃は、市内では、意外にも氷が張っているのを見た覚えがないんですが、今は積雪もあるようです。

水戸は放射冷却がありますから、結構朝晩は冷えます。
それでも仙台辺りよりは2度くらい平均気温は高いようですが。

山形も降ったようですね。
今回は、鶴岡が80センチも降ったとか・・・
確かに酒田、鶴岡は寒かったですが、2月に東日本周遊の切符で、一泊で新潟から秋田、青森と回って、八戸から新幹線で大宮経由で新潟に帰ったことがあります。2月の秋田、青森は寒かったですね。新潟なんかの比ではなかったです。

この調子だと1月2月にはこの辺も雪が降るかもしれません。
この辺も春先には20センチ程度の雪が降る年があるそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-118-108-98-97.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):寒いですね。  ■名前 : tomo  ■日付 : 09/12/22(火) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

ここ10日位寒いですね。

先日、近所奥さんが室温が4度、ジャンケンにまけて石油を買ってこさせられたと話していました。
うちは、前が道路で日あたりが良く、全面ガラスなので真冬の日中は室内が28度まで上がり換気扇を回さないといられません。
ほんとに助かります。
ただ、雨とか曇りだと動力(3相200V)の1.5馬力のエアコンでも足りなくなりファンヒーターをつけないといられません。

ガラスは、寒いんですね。

水戸は、暖冬の年、沿岸を低気圧が通過するとかなり降りますね〜。
とは言っても、10〜20cm、昔から比べると降らなくなりました。

最大は、55年(多分)の降雪、家の裏で除雪しない所で1mを越えたことかありました。

・・・・・・・・・・・・・・・

今年もシニアー料金で高杖へ行く像???。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@ntibrk147018.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):寒いですね。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/12/22(火) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、tomoさん、こんちは。ほんと寒いですなぁ。忘年会の帰り道が辛いですワ。今日はチト早い昼飯Resです。1時過ぎから仕事だもんね。

>山形も降ったようですね。今回は、鶴岡が80センチも降ったとか・・・

風さん、どもです。山形市内も30cmほどの積雪になった様です。櫛引では何十年ぶりに1mも積もったらしいですが。早期と晩期の雪は、予想外の所に沢山降りますね。

>この調子だと1月2月にはこの辺も雪が降るかもしれません。
>この辺も春先には20センチ程度の雪が降る年があるそうです。

詳しく調べてませんが、12月初まで暖かかったので、1〜2月に低温になってドカ雪が来てもおかしくないですね。来年は久しぶりに残雪の多いシーズンになるかもしれません。良い傾向です。

tomoさん、どもです。綺麗なイルミネーションの写真、ありがとさん。最近は個人宅でイルミネーションを楽しむ人が増えてて、水戸あたりでは、こんな風景があちこちにあるんでしょうね。

イルミネーションも最近は完全にLEDになって、安くなりましたからねぇ。100球点滅で1500円くらいのもありますね。ダイソーにこないだ行ったら、10球で105円のを売ってました。一昔前の1/10です。

ただ、残念ながら山形にはこんな風景は殆どありません。雪が積もってしまうので、電気は危ないんです。それに雪で見えなくなってしまうので、個人宅でやってる人は殆どいませんね。寂しい。

>水戸は、暖冬の年、沿岸を低気圧が通過するとかなり降りますね〜。
>最大は、55年(多分)の降雪、家の裏で除雪しない所で1mを越えたことかありました。

水戸で1mですか。そんな事もあったんですねぇ。55年と言うと秋田にいましたが、駐車場に胸までの積雪があって身動きできなかった記憶があります。あの頃はまだ一杯降りました。

さて、明日も休みだけど、もう気分はすっかり連休気分だワイ。仕事もだいたいケリが付いてきたし、あとは勢いで行くか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063146.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):寒いですね。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/12/26(土) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、tomoさんこんばんわ

>詳しく調べてませんが、12月初まで暖かかったので、1〜2月に低温になってドカ雪が来てもおかしくないですね。来年は久しぶりに残雪の多いシーズンになるかもしれません。良い傾向です。

そんな感じになりそうです。55年の雪は太平洋岸で多く降った記憶があります。私は当時東京にいたのでよくはわかりませんが、宮城では12月24日に降ったのでイブ台風とういう名で呼んでました。火力発電所からの送電線に湿った雪が付着し、宮城では着雪がほとんどないため、鉄塔が細かったんです。それでぐにゃぐにゃになったんで停電がひどかったように聞いてます。ちなみに細い鉄塔は東北では宮城だけらしく、今は改良されたようです。

>水戸で1mですか。そんな事もあったんですねぇ。55年と言うと秋田にいましたが、駐車場に胸までの積雪があって身動きできなかった記憶があります。あの頃はまだ一杯降りました。

昔はよく雪が降ったと聞きますが、アポロが月面に着陸した年から5年間は宮城はかなりの小雪で、小学校5年から中学3年まで鳴子に行くスキー学校は全て中止になりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-119-240-82-127.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):寒いですね。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/12/26(土) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。今日は渓遊会の忘年会で米沢の白布温泉に来てました。これから宴会どす。いつも今年の写真やビデオの上映会をやって楽しんでます。

>>12月初まで暖かかったので、1〜2月に低温になってドカ雪が来てもおかしくないですね。
>そんな感じになりそうです。55年の雪は太平洋岸で多く降った記憶があります。

もう少ししたら気温の変化とか色々と調べる予定ですんで、来年の春の状況が判ります。でも、やっぱ残雪は多い方が良いですね。昔は一杯降ってた訳で、そういう状況に合う様にイワナたちは出来ている筈なんですから。

>昔はよく雪が降ったと聞きますが、アポロが月面に着陸した年から5年間は宮城はかなりの小雪で、

人は急激な環境変化でも様々な機械を導入して対応できますが、自然の生き物は対応できません。水温が上がり、雪が降らなくなってきたら、イワナなんてひとたまりもない様な気がします。

50年もしたら、北海道が今の東京くらいの気候になってしまいそうですから、イワナも北海道以外では釣れなくなるかも・・・

さて、宴会準備だ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063061.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1371