旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道レポート  風玉 09/10/18(日) 1:37
   ┗Re(1):北海道レポート  K++(管理人) 09/10/18(日) 10:23
      ┗Re(2):北海道レポート  風玉 09/10/19(月) 0:12
         ┗Re(3):北海道レポート  K++(管理人) 09/10/20(火) 18:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道レポート
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/10/18(日) 1:37
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、なべちゃんお久しぶりです。

めっきり寒くなりました。
昨夜のシーバス釣りは、まだ半そででやりましたが、さすがに寒かったですね。
私は、体系的にあと少し半袖で生活しますが、街でも半袖姿の人がいなくなりました。

北海道レポート、前半、後半見せてもらいました。青森のHPに「背景アメマス様」というのがあって、そこにアメマスの楽園の写真が載ってるんですが、ほぼ同じアングルの写真があったので、あそこの川は相当アメでは有名な川なんでしょうね。でもアメもイトウも、いつも見ているイワナやヤマメとは似て非なる魚で特にイトウのあの点々模様は違和感があります。でもでかい魚ですから、1ヶ月も本州から遠征している人がいると聞くと、はまる人ははまるんだろうな。

水戸の方も管釣り(トラウト)オープンしました。
あした午前中、行ってみようと思ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-119-240-67-167.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道レポート  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/10/18(日) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   風さんども、寒くなりましたなぁ。半袖はわたしゃ無理だ。夜なんて、セーター着込んで歩いてますがな。

>昨夜のシーバス釣りは、まだ半そででやりましたが、さすがに寒かったですね。

>北海道レポート、前半、後半見せてもらいました。青森のHPに
>ほぼ同じアングルの写真があったので、あそこの川は相当アメでは有名な川なんでしょうね。

ここ数年で急速に有名になったみたいです。もっとも北海道ではだいぶ前から知られてはいたらしいですけど、アメって北海道の人は馬鹿にしてましたから、最近になってアメ釣りが一つのジャンルになるまでやらなかったみたい。

今では超有名になってしまって、私の行った時はシルバーウィークで数百人の釣り人でこったがえしていました。橋の上から必ず10人ほどの釣り人が見えてしまう状況って、異常ですよね。

イトウ釣り場も同様に超有名になりました。どちらも時期が短いので、人がドッと殺到して、サッと終わるみたいです。で、どちらも魚が急速に減っている様な話を聞いています。あと何年持つか・・・

>でもアメもイトウも、いつも見ているイワナやヤマメとは似て非なる魚で

その通りですね。下にも書きましたけど、遠くへ行けば幾らでも大きな魚は釣れる訳で、突き詰めれば南極でクジラでも釣らないと限度がありませんのよね。

しかも、デカい魚ほど釣るのが難しいかと言うと、そんなことは全く無い訳で、正直、イトウよりもアメマスよりも東北のイワナの方が断然気難しいです。

あれだけ人が歩いていてもアメマスは釣れちゃいますし、沼のイトウなんて、60cm位までなら日に何十匹も釣れますから。超大物を(運で)上げるのが目的になってしまってます。

やっぱね、地元で地元ならではの釣りを極める・・・これが釣り師の王道です。遠征は気分転換でたまにやるのが良いんです。ハマったらいけませんな。

>水戸の方も管釣り(トラウト)オープンしました。

湯埼湖もオープンしましたかね。あそこが一番面白いなぁ。私もそのうち行ってみます。今日は昨日の呑み疲れで、水戸まで行く気力がありまへん。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道レポート  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/10/19(月) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   >今では超有名になってしまって、私の行った時はシルバーウィークで数百人の釣り人でこったがえしていました。橋の上から必ず10人ほどの釣り人が見えてしまう状況って、異常ですよね。

そんなに大勢繰り出したんですか!まあ、1000円高速とシルバーウイークというラッキーな連休のせいでしょうが、当然ひっかけでやる輩も出没しますよね。前に見たHPでもマナーの悪さを嘆いてましたが、結局は今まではそんなに釣る人がいなかったんでしょう。

>イトウ釣り場も同様に超有名になりました。どちらも時期が短いので、人がドッと殺到して、サッと終わるみたいです。で、どちらも魚が急速に減っている様な話を聞いています。あと何年持つか・・・

昨晩は夜更かしをして、イトウ釣りの動画をだいぶ検索しました。イトウも見事な婚姻色になるんですね。やっぱ海のイトウの方が引くようですが、最大はメーター超と言いますから、面白い釣りになるわけですね。

カラフトマスの俎上の動画がありましたが、すごい数でした。
北海道では海ではサクラもいわゆるイタマスクラスのデブチンが釣れるようです。
まあ、一度は1週間くらいかけて、釣行に出かけたいところですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-125-197-79-99.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道レポート  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/10/20(火) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、こんばんは。チト仕事が忙しくてね、返信もままなりまへんのよ。

>まあ、1000円高速とシルバーウイークというラッキーな連休のせいでしょうが、
>当然ひっかけでやる輩も出没しますよね。前に見たHPでもマナーの悪さを

そういうことですね。人が増えれば色んなことが起きる訳ですが、アメマスの引っ掛け釣りに興じる釣り人には参りました。朝から晩まで掛けてはリリースを同じ処で延々とやってるんですよ。まぁ、それだけ魚がいると言うことですけどね。

そのうち投網で一網打尽にして、全部持って帰る輩が現れて、一気に魚影が消えてしまうのではないかと心配しています。なにせ、アメマスは一切の法律がありません。

1年中、何をやってもいいんです。毒流しでも電気でも全く構わないんですから。この次に行く時までは、魚影が残っていて欲しいもんです。定年になったら行こうと思ってるんですけどねぇ、2ヵ月くらいかけて。

>イトウ釣りの動画をだいぶ検索しました。イトウも見事な婚姻色になるんですね。やっぱ海の
>イトウの方が引くようですが、最大はメーター超と言いますから、面白い釣りになるわけですね。

その通りです。過去最大は尻別川で釣れた1.3mだそうです。でも、前にも書きましたけど、イトウって大きいほど難しい訳でもないんです。アメマスもそうですが、そこに居るかどうかがまず問題です。あとは普通の腕があれば釣れますね。

>まあ、一度は1週間くらいかけて、釣行に出かけたいところですね。

もし行く時は教えて下さい、釣り場と釣り方を詳しく教えますから。まぁね、たまには格闘の世界も良いもんですよ。イワナの繊細さはありませんけど。

北海道にはアメ・イトウ・サケ・カラフトの他にも、ニジマス・ブラウン・オショロ・黄金イワナ・ミヤベイワナなど、釣り物が実に沢山あって、オショロ以外はどれも大型ばかりで楽しいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@i198070.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1354